オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

MI作戦/E-4 (攻略済)

ミリ残しで夜戦行くと負けた気分になるよねw

ルート分岐

駆逐4隻、またはあきつ丸を入れると開幕が下ルート。
但しそのまま反時計回り(下)に進むか、潜水艦マス方面(時計回り)に進むかは謎。
入れないと上固定=潜水艦ルート固定になるので、入れといた方が楽です。
少なくともボス削り中はそれでいいと思う。

道中戦

潜水艦マス、及びボス前の左マス(反時計ルート時ボス前、時計回りルートで索敵値が足りてない時のボス前)のみ通常戦。
あとはE-3道中と同じく航空フェイズのみ。


潜水艦マスはフラ潜2種類1隻ずつ+エリ潜2隻。
単横陣or梯形陣なのでそうそうクリーンヒットはしないけども、護衛部隊は脆いから当たれば終了。
駆逐はボス戦じゃどうせ計算できないから、ソナー+爆雷セット1つ持たせておいた方がいいかも。
少なくとも終了時雷撃は軽減できる。
あと、これは体感なので絶対ではないが、潜水艦マス後の分岐(ハズレルートor時計回りルート)の羅針盤
潜水艦マスで敗北したり、中破以上の艦がいたりするとかなり高確率で逸れる。
多少削れてる程度で勝利すると概ね進軍可能。
って感じだったので、削れるだけ削っておいた方がいいんじゃないかと……(多分)


ボス前通常戦マスは特になし
火力高い艦に駆逐艦もってかれないのを祈るだけ
まぁ特に問題ないっつーかここに行くこと自体少ないと思うw

道中ドロップ


ボス前(H)S勝利ドロップ

ボス戦

中間棲姫(陸上)+要塞2+脚付き2(司令Lv99)、最終も同じ。姫の体力が上がるだけ(550→600)
中間棲姫は陸上仕様なので三式弾特攻。


まぁ、機動部隊の戦艦2隻と、護衛部隊の重巡(航巡)に三式弾持たせておけばまず削りきれる。
艦攻1スロの空母でも普通に2桁、たまに3桁削ってくれるしね。
最終形態時不安なら駆逐3隻に戻して、重巡(航巡)2隻体勢にしておけばOK

ボスドロップ


うぇーい。これで新規駆逐は磯風以外ひと通り拾えた、はず
建造不可で未入手なのはE-2天津風とか残ってるけどね……

クリア報酬


俺編成
Lv
74 加賀改 紫電改二 天山友永 烈風 彩雲
124 榛名改二 46cm 35.6cm(ダズル) 三式弾 零観
93 金剛改二 試製41cm 41cm 三式弾 水偵
78 飛龍改二 流星改 烈風 紫電改二 彩雲
63 瑞鶴改 紫電改二 彗星甲 紫電改二 彩雲
60 赤城改 彩雲 流星改 紫電改二 彩雲

66 川内改二 20.3cm(3号) 20.3cm 水偵
72 Верный 九三式ソナー 九四式爆雷 照明弾
61 夕立改二 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 22号電探
63 時雨改二 九三式ソナー 九四式爆雷 22号電探
66 鈴谷改 20.3cm 20.3cm 三式弾 瑞雲

削り時
66 綾波改 三式ソナー 九四式爆雷 22号電探

トドメ時
38 熊野改 20.3cm 20.3cm 三式弾 瑞雲


※三式弾と対潜装備以外は大半E-3編成のまま

これ今見ると、
・榛名金剛は露払い後にボス殴って欲しいから最後尾に配置すべきだった、とか、
・1つしかない三式ソナーを綾波が持ったまま最後外れてるとか、
・三式弾持ってない川内がなんで3号砲持ってんのとか、
・夜偵入れ忘れた、とか
色々細かいミスいっぱいしてんなw


あ、三式爆雷とか持ってませんので
三式ソナーも1個しかありませんので
巻雲長波で牧場しようと思って数隻確保はしてたんだけど育成する余裕がなかった