オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

2015夏イベE7 終了


※昼戦で100弱残ってた姫を瑞鶴が一撃で叩き落としてふぁああああああああああああってなって慌ててSS撮ったの図
流石に殺せるとは思わなかったw
この後夜戦して開幕榛名カットインでダイソン殺して終了。なおドロップは利根

司令Lv&難易度

司令Lv120
難易度:丙

ルート、攻略方針などについて

X 港湾棲姫
Y 離島棲鬼
K ヲ級改(航空戦マス)
C 補給部隊マス
これらでS勝利しておくと、ボスが柔らかくなるとのこと。
(全て必要か、各何回やればいいのかは不明。各1回でもとりあえず効果はあるっぽい)
ちなこれやらないと、丙でも装甲270越えとかなのでまともにダメージ通りません
またこの効果は零時にリセットされるので、都度やる必要あり。
削りの時はやらずにカスダメでちまちま削る手もないことはないけど、時間ある時にまとめてやった方が多分良い


んでもってルート。
水上打撃で初手がB寄りのランダム。BからはX,Y,Cへ固定で行ける
空母機動で初手がE寄りのランダム。EからはKへ固定で行ける。またこのままボスへ行ける。
ボスへは空母機動部隊で行く事になるので、まずは水上の方で削る。
(水上打撃だと戦艦棲姫マス経由したり制空キツかったりなので空母機動の方がいい)


まずはXとY。これは両方同時に行ける。
ルート固定する為に第一艦隊にはあきつ丸を投入すること。入れておくとD→Hが固定可能。
んで港湾も離島も陸上型なので、夜戦担当の第二には三式弾を。
第一は昼キャップ超えるし、一応昼特攻あるので徹甲弾でいい。重巡使うなら三式を。
Xの港湾は丙なら昼でS取れるレベルなので、そのままYまで行って一発で終わらせてしまおう。
まぁ倒しきれず夜戦した場合でもそのまま行って特に問題ない(弾薬消費量的に。まぁ減ってても三式特攻あればどうにでもなる)


次にC。これは水上打撃のまま、第二艦隊に潜水艦を入れれば勝手に逸れるのでそれでOK
戦闘は初手の対潜と、輸送*3含む水雷なので可能な限り軽量編成でOK。


んで次は空母機動部隊に変えてK。
初手上に進んだらそのまま能動で上を選べばOK。
航空戦なので夜戦しないとSは無理。というか夜戦しても結構ギリギリな可能性あり。(丙でもヲ級改が出てくる)
K攻略時は第一艦隊を空母4隻にして艦攻多めに積んでおいた方が無難。
Kで夜戦した後は帰還する。夜戦してるせいで残り30%になり、火力補正が0.6でキツいので。


ボスに関してはK編成で同じルート選べばOK。
他ルートだとダイソン踏んだりするので面倒。
まぁKルートでもボス前にヲ級改*2がいるんだけど……

出撃メモ
■X,Y削り部隊
 33 あきつ改 零戦601 零戦601 司令部施設
107 陸奥改  41cm☆10 試製46 零観 徹甲
129 霧島改二 試製41 試製35.6 紫雲 徹甲
121 比叡改二 試製41 試製35.6 紫雲 徹甲
143 大和改  試製51 46cm 零観 徹甲
150 加賀改  天山友永 烈風601 烈風601 彩雲

100 阿武改二 2号☆6 2号☆5 甲標的
 67 秋月改  長10cm☆4 長10cm☆4 13号改
112 夕立改二 B型☆4 B型☆4 WG42
115 Prinz改 3号☆4 3号☆4 零観 三式
116 足柄改二 3号☆6 3号☆6 零観 三式
150 ビスDrei 試製41 試製41 夜偵 三式

あきつが雑なのは育った烈風が全滅すると困るからw
ちなYで制空取れなかったのでもうちょっとマシにしないとダメw
(零戦601は初期値、烈風601は☆7)

ルートはBXDHY
01 X=S Y=S 帰還

■一応Cも削っとけ部隊
Prinz→U-511
陸奥→Prinz
大和→鳥海
潜水の後補給狩るだけなのでまぁ適当

02 BAC
03 BAC 任務終わらせる為についでにもう一回w

■K&ボス部隊
117 足柄改二 3号☆6 3号☆5 零観 艦隊司令部施設
109 陸奥改  試製46 41cm☆10 紫雲 徹甲
143 大和改  試製51 46cm 紫雲 徹甲
150 飛龍改二 烈風 烈風601 彗星江草 彩雲
150 加賀改  天山友永 流星601 烈風601 烈風
144 翔鶴改  天山村田 烈風 烈風 烈風

100 神通改二 2号☆6 2号☆5 夜偵
 67 秋月改  長10cm☆4 長10cm☆4 13号改
112 夕立改二 B型☆4 B型☆4 照明弾
116 鳥海改二 3号☆4 3号☆4 零観 照明弾
150 ビスDrei 試製41 試製41 零観 徹甲
115 Prinz改 五連装酸素☆4 五連装酸素☆4 五連装酸素☆4 熟練見張員

ルートはEGIKMZ
04 Kで夜戦してS取って帰還
05 A 神通 ボスは沈めた
06 A 名取 ボスは沈めた。ダイソン10残ったw
07 A 山城 2桁残し
08 撤退 M翔鶴夕立
09 A 羽黒 ミリ残し

編成変更
150 飛龍改二 烈風 烈風601 彗星江草 司令部施設
109 陸奥改  試製46 41cm☆10 紫雲 徹甲
143 大和改  試製51 46cm 紫雲 徹甲
127 瑞鶴改  流星601 流星改 烈風 彩雲
150 加賀改  天山友永 流星601 烈風601 烈風
144 翔鶴改  天山村田 流星601 烈風 烈風

100 神通改二 2号☆6 2号☆5 夜偵
 67 秋月改  長10cm☆4 長10cm☆4 13号改
112 夕立改二 B型☆4 B型☆4 照明弾
117 足柄改二 3号☆6 3号☆5 零観 照明弾
150 ビスDrei 試製41 試製41 零観 徹甲
115 Prinz改 五連装酸素☆4 五連装酸素☆4 五連装酸素☆4 熟練見張員

10 A 神通 3桁残し 戦犯ビス子

決戦支援投入
100 祥鳳改  99江草 彗星601 彗星一二甲 32号改
 80 飛鷹改  彗星601 彗星601 彗星一二甲 32号
115 鳥海改二 2号☆4 2号☆4 2号☆4 FuMO
106 妙高改二 2号☆4 2号☆4 2号☆4 FuMO
 88 時雨改二 B型☆4 B型☆4 22号改四
 88 綾波改二 B型☆4 B型☆4 22号改四

11 B逸れ ふざけんなし
12 A 長良 3桁残し / ボス前で秋月大破→退避 複縦あるのかよこのヲ改*2マス……

夕立 → 装備変更 照明弾→探照灯
まぁ気休め

13 撤退 M秋月足柄瑞鶴 ここで複縦引いたらもうアウトだな実質
14 A 筑摩 M瑞鶴大破(+秋月)護衛退避

時雨 → 叢雲改二(装備同じ)
秋月 → 時雨 五連装酸素☆3 四連装酸素 熟練見張員 (※疲労度ローテ)

15 A 川内 ミリ削り ビス子お前いい加減にしろよほんと

時雨 → 秋月

16 B逸れふぁっきん
17 A 20すら削れないビス子ふざけんな

ビス子 → 150榛名改二 試製41 試製35.6 試製35.6 零観
並び変更 榛名 秋月 夕立 神通 足柄 プリンツ

18 撤退 M飛龍秋月
19 A 那珂 170残し

綾波 → 吹雪 装備同じ
秋月 → 綾波 装備同じ

20 B逸れ そろそろ死んで
21 A 川内 170残し M神通大破(+綾波護衛退避)

ここからラスト

22 撤退 I夕立
23 撤退 Bプリンツ
24 撤退 I神通
25 A 羽黒 20残し 死ね
26 M夕立大破(+綾波護衛退避)
27 S 利根 (昼でボス殺したけど一応夜戦してS取った)

編成まとめ

■X,Y削り部隊

 33 あきつ改 零戦601 零戦601 司令部施設
107 陸奥改  41cm☆10 試製46 零観 徹甲
129 霧島改二 試製41 試製35.6 紫雲 徹甲
121 比叡改二 試製41 試製35.6 紫雲 徹甲
143 大和改  試製51 46cm 零観 徹甲
150 加賀改  天山友永 烈風601 烈風601 彩雲

100 阿武改二 2号☆6 2号☆5 甲標的
 67 秋月改  長10cm☆4 長10cm☆4 13号改
112 夕立改二 B型☆4 B型☆4 WG42
115 Prinz改 3号☆4 3号☆4 零観 三式
116 足柄改二 3号☆6 3号☆6 零観 三式
150 ビスDrei 試製41 試製41 夜偵 三式

前述の通り。
C削りの場合、水上打撃編成+ルート固定用に第二艦隊に潜水艦入れれば後はなんでもいい


■機動部隊ルート(最終編成)

150 飛龍改二 烈風 烈風601 彗星江草 司令部施設
109 陸奥改  試製46 41cm☆10 紫雲 徹甲
143 大和改  試製51 46cm 紫雲 徹甲
127 瑞鶴改  流星601 流星改 烈風 彩雲
150 加賀改  天山友永 流星601 烈風601 烈風
144 翔鶴改  天山村田 流星601 烈風 烈風

150 榛名改二 試製41 試製35.6 試製35.6 零観
 88 綾波改二 五連装酸素☆3 四連装酸素 熟練見張員
112 夕立改二 B型☆4 B型☆4 探照灯
100 神通改二 3号☆4 3号☆4 夜偵
117 足柄改二 3号☆6 3号☆5 零観 照明弾
115 Prinz改 五連装酸素☆4 五連装酸素☆4 五連装酸素☆4 熟練見張員

なんか色々いじりまくった結果、終了時はこうだった、的なアレ
例によって艦戦は☆7状態


K攻略時
ここS取るの地味に面倒
航空戦で可能な限り削らないといけないので、第一艦隊は空母*4の艦攻マシマシ構成でOK
砲戦ないから制空取る必要はない、ように見えるけど優勢取っておかないと被害がヤバい=火力も落ちる
なので上記最終編成程度の制空と艦攻の構成でいいんじゃないかな。これで航空戦のみで5隻落とせる事もあるし。


ボス削りに関しては防空棲姫がどこまで弱体するかによるんだけど、各1回やった俺だと昼に3桁通る事はほぼないぐらいだった。
大和が弾着カットインしても2桁止まり。
なので、この状態だと第一艦隊に重巡連れて行ってもカスダメ出るだけでほぼ役に立たないし、空母4隻構成の方がいいと思われる。
艦攻の数増やせるから開幕でお供落とせる確率も上がるし、1隻ぐらい防空で全滅食らっても開幕通せるってのもある。
(上記理由の為、艦攻艦爆はなるべく散らした方がいい、集中するとそこが姫に防空されると悲惨になる)
あと熟練ある程度高い値維持できてると結構凄い火力出るので、砲撃戦でも通れば美味しい。
第二艦隊は削りの時は確実に殴れる構成の方がいいと思う、削りダメージでもゲージは減るから。
ラスト入ってからはある程度まとまったダメージ出せないと殺せないのでカットイン多めの方がいいかも


ビスマルクはあまりにも戦犯連発するから外した
榛名でカットイン狙った方がマシだわ……

■決戦支援

100 祥鳳改  99江草 彗星601 彗星一二甲 32号改
 80 飛鷹改  彗星601 彗星601 彗星一二甲 32号
115 鳥海改二 2号☆4 2号☆4 2号☆4 FuMO
106 妙高改二 2号☆4 2号☆4 2号☆4 FuMO
 75 叢雲改二 B型☆4 B型☆4 22号改四
 74 吹雪改二 B型☆4 B型☆4 22号改四

ボスはどうせ戦艦でもなんでもまともに通らないし、お供は重巡か駆逐なのでエコ支援でOK

海域報酬

勲章

照月かわいいよ照月!

そんな訳で


やっと終わった……