オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

レッドシャイア

:W400
個人的にこれの遭遇は1・2を争うぐらい嫌い
正確にはMAP自体は嫌いではないんだがnoobが大量に発生して試合にならんから嫌いw

東部、赤◯部分

遭遇戦だとみんな一斉に登り始めるクソポイント。
ちなみにここ、下の陣地に射線通るように見えるけど、遮蔽物多すぎてほとんど通りません。
逆に、上には遮蔽物あんまりないので下からは狙い放題です。
その多少の岩陰活かせる程度のTD+かちあった時の護衛用MT/HTが少し行く程度なら別に気にしないんだが、
凄い勢いでレミングスして密集して次々爆散していく奴らが多すぎるんだよね……
しかも、陣地が占領されそうになっても動かない(動けない)のな。アホかと。

北東部 青矢印

通常戦は言わずもがな、遭遇戦でも東部丘陵に篭るぐらいならこうやって進軍して欲しいなーっていうルートw
北スタート勢が逆にこっちから攻めてくる事も結構ある。


で、何故か少数の敵に大量に籠ってる連中が溶かされるというお約束の展開が待ち受けてたり……

南東、緑◯部分

中央の丘陵部分は街や上記東部に芋ってる連中を狙い撃ちできる上に、
建造物が少しあるので遮蔽も取れるポイント。
TDが少し篭る分にはよろしいのではないかと。


南東はSPGが籠ってる事が多い。
あと最終防衛ラインのつもりなのか、中央の丘陵が攻められた時そこから狙撃できるように籠ってる人もたまにいる
正直やめて欲しいけどw
でも攻める時そこにいると微妙に鬱陶しい。まぁ微妙になんだけど。

中央、黄色◯部分

MAPの大半に射線が通る上に、上部は茂みと樹木で遮蔽物だらけで視界が取られにくい。
ついでに岩もあるので物理的な遮蔽物も備えている。
かなりの要所。
北スタートだとすぐに取り付けるけど、南スタートだとここをどう攻略するかがわりとカギになる(特に通常戦)
まぁ各方向を先に制圧して、地道に周囲から攻めていくしかないと思うけどね

西方向、紫矢印部分

迂回ルート。
南西の部分は平地っぽく見えるけど物凄い起伏が激しいので、トルクのない車両は正直キツい。
1のラインに入って渡河北上し始めると、道に出る。
この道部分は若干低くなっているのと、遮蔽物(岩・茂み)で中央黄色の丘陵からの射線が通りにくい。
(隙間はもちろんあるのでそこは注意)
が、逆に正面方向は見通し良すぎるぐらいいいので進軍の際は細心の注意を。
迂回ルートだけどできればLTのお供が欲しい。
逆に、中央丘陵を抑えているチーム側のLTがこちらにぶっこんでくると丸見えになってかなり詰むので注意。
見敵必殺。
ちなみにこのルートに入る時は矢印のように、一度南端の方に向かって移動してから西に向かう事。
川に沿って移動するようなショートカットルート進むと、中央丘陵からぼこぼこにされる可能性大。
南端に入ってしまえば、視界も通りにくいし万が一スカウトされても起伏あるからいくらでも回避可能。


北スタートの場合は丘陵側と連携取りつつ普通にずんずん進んでもいいけど、
戦力割きたくないなら街側で待ち伏せてもいい。遮蔽物取れるので比較的有利。
また、北西の丘の上にも岩場があるのでこの辺使っても良い。
戦力と相談で。