オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

プロクホロフカ

:W400


平原だらけ、かと思いきや線路や稜線で細かく区切られつつ起伏が地味に激しいMAP。
俯角仰角が取れない車輌だとわりと厳しい

北東、赤い☓の小島

ここに篭るのはアウト。自走砲なら許す
ここ、MAP端の高台でいいキャンプ場じゃーん?とか思うじゃん?
射線ほとんどどこにも通りませんから!残念!
南の丘の上から顔出したり、中央付近にいるのに遮蔽物に隠れない間抜けぐらいしか撃てません
ここに篭るHTはマジゴミなのでFriendlyFireしてブチ殺してやりたくなるレベル
序盤、丘攻防戦のサポートで篭るとかいう発想もアウト
そんな事するぐらいなら素直に丘に行け
ここに行くのも時間かかるし、陣地転換するにも崖降りて水辺渡って更に上り坂、でものっそい時間食うので行く意味がない

南東、赤◯の丘

遭遇でも通常でもわりと重要なポイントになりうるのに、
中Tierとかだと両チームが殺到する事はあんまりない(体感)謎ポイント。
高Tierだとたまに酷い事になることもあるがw


ここからは遭遇戦の陣地になる街も撃てるし、南北の線路上から顔出す奴らも撃てる。
MAP東側のブロックは全域カバーできるレベルなので大変重要なポイント。
とはいえ、下からも撃ち返されるので雑な位置取りには注意w

西の赤◯エリア

遭遇戦だと薄くなりがちだが、通常戦だと確実に主力の一端が進むはずのルート。
中央付近は見晴らしがよく、南北は茂みが結構あったりして地味に面倒なエリア。
偵察なしでずんずん進むと視界外から滅多打ちにされて即・爆・散!間違いなし
こっちを進む際は味方との連携を巧く取ろう。
場合によっては進む前に多少遠くても怪しい茂み全部盲撃ちしてもいい

中央黄色エリア

大きな稜線があり、射線が遮られる為、実質南北に分断されているエリア。
LTは開幕この稜線まで突っ込んで、稜線越えるか越えないか程度の位置を真横に突っ走るだけでその辺偵察可能。
稜線があるとはいえ、左右からは丸見えなので戦場にはなりにくい。


中央の東線路越えられる部分は街・丘攻防戦への援護にも使われる為、
この周辺は争奪戦になる可能性あり。
低Tierだと素でこの辺にレミングスしてることもあるw

線路南北、オレンジエリア

単純に線路の上に乗れて少し開けていて、戦場から距離が遠いから見つかりにくいだけのポイント。
南スタートの場合は中央稜線付近、街方向、南東の丘全てに援護可能。
北スタートの場合は南東の丘はちょっと遠いけどね

全体的に

交戦ポイントがはっきりしてる上に、それぞれの位置が遠い為初期配置が凄く重要。
味方の動きを見て、よく考えて移動しよう。


また、遭遇戦の場合は西戦場や南東の丘に気を取られて、時間稼がれてる間に一気にCAP負けとかもありうるので注意。
白陣地のある街周辺は遮蔽物一杯あるから意外と面倒なのよねぇ。