オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

山岳路

通常戦

:W400
北基準です。南はその裏返しなので読み替えてくれ

黄矢印/北ルート

積雪してるところを走り抜けて、ちょうどそれが終わるあたりの両サイドに岩があって、そこから下り。
俯角の取れる車輌ならここに篭って迎撃するのが楽。遮蔽物あるしね。
(岩場に隠れっぱなしでもグレー矢印の射線が取れる)
そうでない場合は降りていくことになるが、どのへんが戦場になるかは相手次第。
概ね黄色の◯の地点のどこかになるはず。
この場合崖を挟んで飛び出し撃ちがメインになるので、市街地戦が得意な人はこっちのがいいかもね
ただし降りる場合、谷底全体を意識しないと遥か彼方から狙撃喰らう可能性があるので注意。

緑矢印/橋ルート

まぁここは足止めすれば十分なルート。
押し切れば援護できそうだけど、押しきれるぐらいここに集まると多分ほかが突破されちゃう……

橙矢印/中央ルート

最速で交戦する地点はここ
谷を挟んで向かい側2箇所に射線が通るので、視界の広い車輌が底に降りてスカウトすると移動中の相手を撃てることもよくある。
逆もまた然り。ここはとにかく視界取ってるかどうかで展開が一方的になりがちなので、
不利だと思ったらさっさと退いて陣地転換しよう。
突破さえされなきゃそれでええねん

赤矢印/西ルート

個人的には主力が進んで欲しいルート。
こっちが手薄になると、あー負けたーって気分になる(相手も主力回す事が多いので)。
中央は多少不利になって退いたとしても、相手が押そうとして谷底に降りたら釣瓶撃ち、のパターンがあるから一気には押せないし、
北ルートはそもそも地形的な問題で相手の数が多いのか少ないのか判別しにくい。
んでこのルートは手薄だとわかればずんずん突破出来るルートだから、ここで押されると一気に不利になるんだよね
広い地点がいくつかあるから、数を活かせるってのもあるね


主な交戦地点は赤◯の部分のどこか。
どの場所も中央付近に丘があったり、岩があったりで遮蔽は取りやすい。
もちろんカーブの部分なら崖自体が遮蔽になる。
戦闘は基本的に飛び出し撃ち、もしくは頭出し。

桃◯地点

登れるところ。他にもあった気がするが忘れた。HTで登るような場所じゃないしねぇ
南北初期配置付近の高台はTDやSPGが篭ってる可能性あるので注意。
北の積雪地点は一見登れそうにないけど、頑張れば登れる。押してもらわないとキツいかも?
TDが登るとかなり面倒なので、射線の通らない位置まで陣地転換する事も考えよう。

遭遇戦

:W400
白◯がフラッグ(橋の下)
緑◯と赤◯は初期配置。


これは今のところ、緑陣営が圧倒的に有利だと思う。
開幕にLTや快速MTが黄矢印ルートで一気にCAPに走り、残りの戦力がフタをしにいけばCAP勝ち余裕っていうね
このルートで進むと一切邪魔されないのも凄い


赤陣営としては、南北どちらも被害無視して突っ切って谷底まで降りないとまず話にならない。
どっちも射線通りやすいからキツいけど、南のほうがまだナンボかマシか?
北は交戦地点に高台もあるからちょっと厳しい。
で、一気に突破して谷底に降りても相手は上から撃てるしねぇ……
地上戦で押して橋の上まで行けたら、CAP中の車輌にダイブすれば妨害できる事は覚えておこうw


まぁ経験値的な意味では速攻でCAP勝ちしてどうすんだ、ってのはあるけどもw