オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

鉱山

:W400
低Tierからお馴染みのMAP。
遭遇戦の陣地は白丸部分。
紫矢印はよくある射線。丘を中心にする関係で結構いろんなところから射線通るので注意。
特に中央で攻防してる時は敵陣近くのスカウトなんかできてない事が多いので、
その辺に潜んでる相手を見落としがち。


今回も基本的に南視点です(特に深い意味はない)
北スタートとの差は各要所への到達距離が違うため、有利不利があることぐらいでルートは同じ。

黄矢印・丘奪取ルート

重要拠点である丘の攻防戦。
現実的には黄色と緑矢印が分岐するあたりで戦闘になることが多い。
稜線+南北両方に微妙に岩場があるのでその辺を遮蔽物にして戦闘。
丘の攻防戦してる間は大きく斜めに射線取られる事に気をつけるのと、
(TDやMTが後方に潜んで頭出したところを狙ってたりする)
西の島方面からの射撃に留意すること。
西方向は位置取りで完全に防げるはずなので特に注意。
正面に集中すると忘れがち。


丘奪取後は、丘上を狙ってる車輌に気をつけつつ、周囲の援護。
丘の東側等の崖からも普通に降りられるのを忘れないように。(登れないけど)
こういう垂直に近い段差を降りる時は、ギリギリで一旦止まってアクセル抜いてちょん押しして自然に落ちれば被害なしで降りられます。
重さと高さによっては履帯破損とかダメージ受けたりすることもあるけどね。
普通に走りながら突っ込むとどの車輌でもかなり痛いダメージ受けるはずw

緑矢印

まぁ何も考えずに丘から陣地へ進むルート
消化試合状態なはずなのですごいどうでもいい

茶矢印・平地ルート

遭遇戦の場合は陣地に一直線になるルートでもある。
通常時は丘を取れてれば素通り、取られてる場合は丘上と射撃戦、
攻防戦が長引いてる時は裏取りして挟撃、と展開次第でやることが大きく変わるルート。
特に遭遇戦の場合は陣地に先着するので、遮蔽物うまく使って凌ぎまくる必要あって重要。


相手が陣地放置で丘に殺到してたりすると一気にCAP取れる事もまれにあったりする。
が、別にそれで勝っても何もおいしくないのでオススメしないw

赤矢印・島ルート

中央の小島を占拠して、丘争奪戦の援護をするのが主な目的のルート。
またその部隊を迎撃するためのルート。
通常戦でたまーにレミングスして謎の陣地強襲で勝つ事がないこともないw


あくまで保険と援護なので、向かう車輌は基本的に少しでいい。
誰もいかなくてもわりとなんとかなる事も多い。
特に低Tierだとそもそも丘にすら誰もいかない事が結構あるので、空振りして虚しいことも多々w

全体的に

丘攻防戦はハルダウン、白陣地方面と丘占拠後は飛び出し撃ちがメインになるので、
自分の好きな戦術取れる方に向かうのが吉といえば吉。
特に俯角が薄い車輌は丘に向かうとなんもできない可能性あるので注意だよ……


LTは開幕丘にぶっこむか、海方面ざらっと周回してくるか、
白陣地や敵陣方面に潜んで狙撃機会待ってるTDをあぶりだすのがいいと思うけど、まぁようわからん。
HT乗ってる時はそうやってくれると助かるなーって程度。