オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

G級オススメボウガン@ヘビィ編

例によってしろしむけ。
でもヘビィは俺そこまで使ってないのよね。

クイックシャフト

キリンヘビィの癖に何故かディア角*2を要求される罠。


クイックシャフトはヘビィの割に攻撃力が若干低め。
だが、全属性弾が使用可能であり、ある意味ラオートより自動装填での連続狩猟に向いている。
属性弾以外はあんまり期待出来ない。
状態異常弾は全てLv2使用可能。

夜砲【黒風】

貫通特化ボウガン。
属性弾が使用できないが、貫通弾の装填数が全レベル6と多く、リロードが最速。
攻撃力はかなり低いが会心率が高く、期待値はそこそこ。
通常弾と貫通弾だけを運用すればいい場面ではとても使いやすい。

ディスティアーレ

属性弾が撃てる夜砲、と言える性能。
素の攻撃力が60も違う上に、リロードも十分速く、通常・貫通の装填数が同じで、火炎水冷電撃が使用可能。
ただし会心が-15なので、ある程度の攻撃力補正があると通常弾と貫通弾の期待値は夜砲に負ける。


最強の一角ではあるんだが素材がマゾい。
ミラバルカン素材に大宝玉*2。バルカン素材は翼が必要ないのが救いかな。

龍木ノ古砲【荒神

攻撃力は高め、リロードは遅いが反動が小さい。武器スロも2個あり。
散弾が全レベル6発装填可能、かつ反動が小さいのでデフォで無反動。
貫通弾が撃てない事もあり、散弾特化型と言える。
ついでに麻痺弾Lv2がデフォで装填2なのでサポも可能(ヘビィでやる必要ないんじゃね、という説もあるが)


主にキリン、及び散弾ハメ向けのヘビィ。
ヤマツ素材+雷光ゼリー、鉱石なので作成難易度も低いのがいい所。

老山龍砲・極

性能だけ見たらなんだこのうんこヘビィ、となる所。
だが自動装填スキルを前提にするとこのゲーム最狂の武器となる。
素で480と圧倒的な攻撃力を背景に火炎水冷電撃を自動装填で撃ち放題。
マイナス会心が10あるが属性にはほぼ関係なし。
マイナス会心の影響を受ける通常弾も、率の低さと素の攻撃力の高さの関係でほぼ無視できるレベル。


とりあえず1回使ってみるとどれだけ凶悪かよくわかるんじゃないかと。
武器スロが1あるので、専用の装備を作るのが基本。
作成にはラオの天鱗が必要。とても面倒臭い。しかしアブソに比べれば屁でもないとも言えるw

老山龍砲G

ラオ砲のG武器版。
攻撃力がラオ極に比べて若干低い(が、ウカムヘビィとラオ極の次に高い)。
作成に関しても天鱗が必要な事にはかわりなく、難易度は高い。
が、武器スロが2ある為、ラオ極では作れない構成のスキル運用が可能。
ついでにマイナス会心もない。
基本的にはラオートに求めるのは攻撃力なのでラオ極の方が良いが、スキル構成によっては選択の余地あり。

崩砲バセカムルバス

ウカムライトと特徴はほぼ同じ。でもヘビィには速射がないんで装填数多くても(氷結6)微妙。
別にオススメではないんだけどw、ヘビィ最高の攻撃力を持っているので一応。
素で500超えは凄いよね。でもマイナス会心率が高すぎて自装で通常弾、って訳にもいかなかったり……