オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

すきる

色々調べたりしない身内向け。

本気/力の解放

発動条件は5分(?)経過 or 被弾時。
効果は会心上昇(見切り+3?)、体術、ランナー。
俺が確認した時は攻撃力も上昇していた。(+1の時、191→201)
体術とランナーはLv2のみ?

重撃

部位破壊の蓄積値が1.3倍になる。ダメージそのものは増加しない。
部位破壊の難易度が高い相手や、破壊部位が多い相手などには十分有効かと思われる。
片手や双剣など、そもそも部位破壊に向いてない武器だと逆にどうでもいいかもしれない。

痛撃

肉質45以上、または最も柔らかい部位を攻撃した際に会心+50%(?)

KO術

スタン値10%上昇。
ここで気をつけて欲しいのは、各攻撃のモーション値に設定されているスタン値が10%上昇するって事。
つまり、スタン値10のモーションなら+1で11になる。
極端な話をすると、例えばスタン耐性値が100のモンス相手にKO術付けて上記の攻撃で殴っても、スタンを取るのに必要な攻撃回数は変わらない。
自分の武器のスタン値と、モンスの耐性値と相談して必要かどうかを決めよう。

減気攻撃

KO術と同じようなもんなので気をつけてね

抜刀会心/抜刀術【技】

今回は確定じゃなく、会心率+100%。
なのでマイナス会心武器を使って抜刀すると、会心が出ない可能性がある。
でも正直、だからなに?ってレベルなのであまり気にしなくてもいいかもしれない。
だって見切り+10に相当する訳だしね……

抜刀減気/抜刀術【力】

P3はわかんけど、トライの時の大剣抜刀に付与されるスタン値は黄色:20〜紫:30。
(トライでは武器の斬れ味ゲージでスタン値が変動する仕組み)
ちなみにハンマーの縦1が15。スタンプが5+27。縦3ホームラン部分が50。
これが強いと思うかどうかはその人のスタイル次第。
個人的には強いと思う。特にソロでは。
PTではどうでもいいかな

P2Gでは匠の無い近接は帰れ!って感じだったけども。
今回は白ゲージが最大で、蒼ゲージと補正値がほとんど変わらないので必須ではないと思われる
発動に+15必要、かつ相反するスキルがあるので珠で発動するのも結構厳しいってのもある。
今回は盲目的に狙う必要はないので、気をつけてね。
作ってみたけど意味ねええええええええええええええって可能性もあるんで。

装填速度

今回は装填速度Lv2以上で瓶が自動装填になります
前作の自動装填付き弓と同じ扱い。弓使う人は気をつけ……まぁぶっちゃけどうでもいいねw
ガンナー的にはなんもかわらん

反動

3段階に増えてるので注意。
それと、これはスキルじゃなくて弾丸だけど、貫通と状態異常弾の反動が増えてるのでこれも注意。
まぁ、身内にガンナーほとんどいないので、俺だけ気をつけてれば後はどうでもいい気はする……w

散弾/拡散強化

1.2倍っぽい