オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

G級おすすめボウガン@ライト編

しろしむけ。

デゼルトテイル

ドドブラ亜種の素材のみで作成可能。
ライトの中ではかなり高い攻撃力を持っている。
貫通/散弾Lv2,3の装填数は少ないが、通常・貫通・散弾が全レベル使用可能。
属性弾も火炎・水冷・電撃の3種類が使用可能。
通常Lv3が速射(5)対応で、普段は若干使いにくい通常Lv3を中心に使っていける。

作成難易度の割に最後まで使っていける攻撃力、汎用性があってオススメ。

幻獣筒【三ツ角】

キリン素材のみで作成可能。
攻撃力やリロード、反動等は極めて標準的な性能。
通常弾・貫通弾は全レベル使用可能で、特に通常弾は9/9/12と装填数が多い。
属性弾も4属性全て対応しており、装填数4と多め。
状態異常弾も全てLv2使用可能。
とにかく汎用性に優れる。
一番の特徴は拡散弾が全レベル使用可能(装填2)で、Lv1は速射(2)対応。
増弾+反動軽減+2で無反動&装填3(拡散は最大所持数3)になり、拡散祭りが可能。


ただ、汎用性が高い=逆に言うと特徴が薄いって事なので、
ライトがメインの人は拡散祭り以外であんまり使う機会がないかも
硬化ミラ戦では必須だが。

金華朧銀の対弩

金華と朧銀を足して2で割らない性能を誇るが、天鱗が2種類必要。
金華/朧銀単体と比べて劣るのはマイナス会心が-15あるのとスロットがないだけ。
(金華は0、朧銀は-10、スロットは両方とも1)


リロード性能は高く、デフォで全属性弾、通常3、貫通2まで最速リロード可能。
装填数も優秀で、特に貫通は速射対応しているLv2以外6発装填可能。(Lv2は3発)
属性弾も4種類全て撃てて、装填数は3。
状態異常弾も全てLv2が使用可能。
欠点らしい欠点がない、強力なボウガン。

マジンノランプ

大宝玉が必要。ただそれ以外の必要素材は少なく、ナズチ1〜2回で揃うレベル。
ランプ最大の特徴は、G級ボウガンとして十分な性能を持ちながらスロットが3個あり、かつ会心が+30%もあること。
全属性弾、全状態異常弾(Lv2も)が使用可能であり、スロットの多さもあって自動装填向けの性能を持っている。
武器スロット3は自動装填+高級耳栓+属性強化クラスの組み合わせが容易なのでスキル構成が幅広い。


とにかく使いやすい。でも作るのは大変。大宝玉的な意味で。
防具も自装+高耳にしようとすると、ミズハ真頭やトヨタマ真腕が欲しくなるんで実質大宝玉2〜3個だしねぇ。

銘火竜弩

天鱗が2枚にタツジンコインGが7個、ついでに紅玉も3個で作成はとにかく面倒。
しかしそれを補ってあまりある性能。
攻撃力がライトにしてはかなり高く、リロードが速く、火炎弾と貫通Lv1速射が5連射。
貫通Lv1に関してはデメリットと言えなくもないが、火炎弾5連射は凶悪な性能。
通常弾、貫通弾も全レベル使用可能。攻撃力が高いので地味に使いやすい。


ライトガンナーなら是非とも作っておきたい。
ちなみに対ウカム等では双剣乱舞クラスの破壊力になる。

阿武祖龍弩

銘火竜弩と同じ攻撃力に全属性弾が速射(3)対応と凶悪。
属性強化を付けたアブソほど連続狩猟に向いてるボウガンもない。
ついでに貫通1も速射(5)対応してるがこれはどっちかっつーとデメリット。


ただデフォルトのリロードが"遅い"なので、装填+2がないと属性弾のリロードすらままならない。
属性弾の装填数も3と標準なので、出来れば増弾が欲しい。
といった感じでスキルの幅が非常に狭い。


そして作成難易度がこのゲーム中でダントツのマゾさ。
祖竜の剛翼*2(G級ミラルーツ素材、運が良くて部位破壊+討伐1回、運が悪ければさらにもう一回部位破壊しに行く必要あり)
崩天玉*2(ウカムルバスのレア素材、天鱗系よりはマシな確率だが)
古龍の大宝玉*5


最後がなめてんのかと。
正直、何かに特化した性能ではない事もあり、ライトガンナーでも作る必要は薄い。
ここはアブソだろ、という場面が連続狩猟ぐらいしかないので……。
俺は好きだけどね!

崩弩エイヌカムルバス

通称ウカムライト。崩天玉1個が必要。
デフォ攻撃力432とライトとは思えない凄まじい破壊力(G級ヘビィクラス)。
ただしマイナス会心が40あり、期待値は割と低い。
が、属性弾に関してはマイナス会心はほぼ無視していいファクターであり、特徴である氷結速射には何も影響がない。
氷結に関してはコレ1択。
ブロスのドタマぶち抜いてやんよ


地味に貫通・散弾Lv3の装填数が多いのでそっちも使いやすい。
リロード遅いけどね。

ショットボウガン碧G

麻痺弾Lv2の装填数がデフォで2あるため、増弾+反動+2でのサポートガンナー向け。
※ライトで麻痺Lv2が2発装填出来るのはほとんどない。


地味に作るのがとても大変w(上鱗*20、エキス*20、頭*5)
サポートに徹して、攻撃力無視するならショットボウガン碧でもOK。
こっちは武器スロ3なので、不動腰や増ピがなくても増弾&反動+2が可能だったり。

神ヶ島G

太古の塊5個は面倒とかそういう次元ではない(´゜Д゜`)
しかし拡散弾全レベルの装填数が3であり、増弾なしで拡散祭りが可能。
ついでに状態異常Lv2が撃てるので、反動+2の拡散祭り装備のままサポートも可能。


まぁそれだけっちゃそれだけなんですがね。