オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

ライトボウガン(最終強化)の各ガン感想とか評価とか

HR6で一通り作れる状態になってから、のお話。
上位攻略中の話じゃないよ

バンデットレイジ (ジャギィ系)

毒弾の装填数が4/3と異様に多い。
だがそれだけ。火力も低い、リロード普通、反動中で普通、速射もどうでもいい

アヴァランチャー (ボルボロス系)

通常弾特化仕様。地味に水と氷も撃てるけどねw
攻撃力が素の状態で250とかなり高く、マイナス会心もない。通常弾装填数が6/9/12とかなり多め。
ブレも右/大だが、片方向なら慣れれば制御は出来る。
勿論曲がるのでクリ距離が実質的に縮むのは間違いないけどね。
ただ精密射撃+2を付けると攻撃系スキルを削る事になり、このガンの良い所を打ち消すことになる。
他のガンで攻撃特化組めばよくね?って事になっちゃうからね。

ロアル・ノア (ロアルドロス系)

属性ガン四天王の水担当。要するに水速射。地味に毒弾Lv1も速射。まぁどうでもいいw
毒弾Lv2の装填数が2あるので、毒ガンとしても運用できなくはないが、もっといいガンがあるのでねぇ。
水速射をメインに、毒弾もついでに使える、程度でok。まぁ十分強い

繚乱の対弩 (レイア系)

貫通1が産業廃棄物化して、更に貫通速射の反動が中になったので、これに関してはマジゴミ状態
ただ攻撃力が標準的な最終強化ガンより高く、散弾の装填数が4/5/5と多め(Lv3使うなら反動消さないとダメだが)。
火炎弾も5発装填、毒が4/2、麻痺が2/1と一通り撃てたりもするので、無難なガンではある。
が、正直今回は特徴も薄いし、メリットも薄いので好みかなぁ。

イモータルバンド (ギギネブラ原種系)

毒弾が両方速射。リロードがデフォルト「速い」で、反動もやや小。
通常弾装填6/9/12で多め、と地味に高性能。
だがそれを活かす方法があんまりないような……。

クリムゾンシーカー (ギギネブラ亜種系)

麻痺ガンやるなら実はコイツが一番いい、って説があったりもする地味ガン。
反動:中なので最小にするにはサイレンサー&反動+3が必要だけど、麻痺弾Lv2がデフォルト3発装填は素晴らしい。
麻痺Lv2の所持数は8発なので、増弾で4発にすると色々と効率も良いね。

リザードタビュラ (ベリオ系)

属性ガン四天王の氷担当。
だがコイツだけ攻撃力が低い上に、属性弾の装填数が4。(他の3つは5)
かわりに会心+20と、装填:速いを与えられている。
貫通弾装填数が4/5/5なので、サイレンサーか反動+1付けて貫通も一緒に、って運用するのかねぇ。
微妙。まぁ普通に氷速射として使っても特に問題はない

スナイプシューター

見た目は1・2を争うぐらい格好良いが、所詮は鉱石・昆虫素材の繋ぎ用ガン。
性能に関しては見るべき所が無い。

瓢弾【千成】

通常2が速射(3)対応。でもだから何?ってレベルの見た目ガン。
地味に水・雷・氷の3属性撃てるし装填も4で多いんだけど、ねぇ。

ユクモ霊弩【弾雨】

上位あがりたてで最初にお世話になるガンだけに、最終強化前提だと流石に性能的には厳しい。
が、実は3スロガンなのでその辺上手く使えば……。
まぁ、多分ガンの性能関係無い用途にしか使えないよね。炭鉱夫とか。

王牙弩【野雷】(ジンオウガ系)

属性ガン四天王の雷担当。標準火力ながら会心が+10、スロも1あり。
速射が属性以外にも散弾2(2)/反動中、斬裂弾(2)/反動中、と3種類あり、どれも実用性はある。
(散弾は隙がデカイのでボス相手は厳しいが雑魚掃除用に。斬裂は尻尾斬るなら単純に弾数が増える)
麻痺も2/2と普通にサポガンできるレベルで装填可能。
通常弾が6/9/12と多いので通常弾の運用も得意。
雷属性自体が汎用性が高い事もあり、かなりの高性能ガンと言える
見た目も格好良いし音もいいしね。

吼弩【軍咬】 (ティガ亜種系)

デフォルト攻撃力はかなり高いが会心-25%。
期待値的には素の250を基準にすると、234。同条件でティガライトが230、野雷が225。この差をどう考えるかだね。
通常弾Lv2が速射(4)なんだけど、装填数が2。
拡散弾Lv1が速射(2)対応で、拡散弾全Lv装填3。
散弾装填数が-/4/4と比較的多め。
見るべき所はこの程度かなぁ。

轟弩【戦虎】 (ティガ原種系)

攻撃力と期待値に関しては亜種系参照
通常弾Lv2が速射(4)対応。装填数は亜種ガンと違い、通常装填数が5/5/8なので5と普通。
徹甲榴弾Lv2が速射(2)対応で、全Lv装填3。
散弾は亜種より少なく、-/3/3。
亜種と比べてどっちを取るか、だね

ド級アルデバラン (ドボルベルク系)

装填:やや遅いながら、デフォルト反動:やや小で、かつ散弾が5/5/6。
攻撃力も素で240とかなり高い為、散弾特化ガンとして運用するのが一番堅いし、強い。
レアの仙骨が2つ必要、ジエンとレウス系素材も必要と作るのは面倒だが、その価値はある。

吹吹チャガンマン

アイルー系。状態異常Lv1が全て速射対応、毒・麻痺Lv2が2発装填。
でもまぁ、だからなんだ?ってレベルの性能の低さ。
見た目と、武器の説明が面白い点が全てだと思われるw

鳳仙火竜砲 (レウス系)

属性ガン四天王の火炎弾担当。
標準的すぎて特に語る事が無いw
上位後半の亜種組は炎弱点が多いので活躍する場面は多い。

夜行弩【梟ノ眼】 (ナルガ系)

貫通特化ガン。なんだけど……
反動:中、そして速射:貫通2(3)な時点でもうどうしようもない産業廃棄物。
反動かサイレンサーが無いと貫通3が無反動で撃てない。
会心率の代わりにただでさえ低い攻撃力を更に落とさないといけない。
更にそれをやっても立ちふさがる貫通2速射の壁。
今作の貫通速射は反動:中なのでまったく使い物にならないのだよ……。
P2Gのアブソ、銘火などの貫通1速射(5)を思い浮かべて貰えればいいと思う。
アレをメイン火力として運用するのか?っていうお話。

大鬼ヶ島 (錆びた塊)

通常弾が6/8/12、徹甲榴弾・拡散弾が3/3/3、貫通3・散弾3が撃てる、麻痺・睡眠Lv2が撃てる。
汎用性は高く、スロ2。速射は徹甲榴弾Lv1の2連射。
ただやはり神ヶ島系列の下位互換的な感は否めない。
通常弾の装填数ぐらいか、勝ってるのは

大神ヶ島【出雲】 (太古の塊)

リロード:速い、反動:やや小。貫通3、散弾3が撃てて、徹甲榴弾・拡散弾が3/3/3。
麻痺Lv2・睡眠Lv2ともに2発装填。速射対応が徹甲榴弾Lv1(2連射/反動中)、通常2(3連射/反動小)
攻撃力が若干低いが、会心率+10のスロ1。
極めて汎用性が高く、そのわりに実は通常弾特化として運用しても使える性能の高さを誇る。


サポガンとして運用するならば、サイレンサーで、反動+2・装填+1以上・増弾がオススメ。
状態異常Lv2が最速リロード&無反動。装填+2なら弾丸全部最速。
PTにハンマー類がいないのであれば、装填を捨てて連発数+1を付けて、徹甲榴弾Lv1によるスタン狙いもいい。
素直に徹甲榴弾Lv3を無反動撃ちしてもいいけどね。

マッドネスグリーフ (イビルジョー系)

攻撃力が高く、かつ会心率がマイナスではなくむしろプラス(+5しかないけど)。
最大の特徴は滅龍弾速射(2/反動特大)。
基本的にはネタ武器だけど、龍属性特化装備を作れば上位ウラガンキンがほぼ滅龍弾だけで殺せるぐらいの超火力武器になる。
(属性攻撃強化、龍属性攻撃強化、連発数+1)


ただその滅龍弾の調合素材である龍殺しの実を集めるのが手間すぎて……ねぇ。

凶針【水禍】

攻撃力は低め(神ヶ島と同じ)、かつマイナス会心(-10)だが4属性全て速射(3)対応。
ようするに阿武祖龍弩って奴ですよ。火力落ちた代わりにリロード速いよ!っていう感じ。
ただ装填数は3なので、増弾は必須。
それと今回は各属性特化ガンの性能が高いので、これを使うのはなにかしら理由が必要な気もするね。大連続とか。
まぁ2属性以上通る相手が多いから別にコレ担いでもいいんだけどねぇ。
W属性強化が強力なので、単体クエだとあまりメリットがない。
通る2属性の弾を両方持ち込めば調合分を持ち込まなくてもいいぐらいか。


個人的に一番のマイナスポイントは発射音。
ぽんぽんぽん、ってどんなだよ……。見た目格好良いのになぁ。

崩弩エイムカムルバス

リロード:やや遅い、反動:やや小、圧倒的な攻撃力。
まぁマイナス会心(-30)持ちとはいえ、素の260をベースに計算しても期待値は240を越えるので、最高クラスである事に変わりはない。
それに加え、通常弾装填数が6/9/12、反動やや小に加え貫通2・3、散弾2・3対応、睡眠Lv2も撃てる。
属性弾も氷・水の両方が撃てて、さらにスロ2持ち。
素晴らしい性能だが、立ちふさがる「ブレ:左右/小」の壁。
ブレは片方向なら大だろうがなんだろうが、計算して特定部位を狙い撃つ事はできるけど、
ブレが左右だと弾丸が蛇行するので正直ピンポイントで狙撃するのは厳しい。
大雑把エイムでいいなら、大きく的を外れる事はないから特に問題はないんだけどね。


なので、用途としては
・精密射撃を付けずに、弱点部位の大きな相手に通常射撃する(アカム系とか)。
・速射は無いけど、高い攻撃力を活かして属性弾運用する。この場合マイナス会心が無視できるので額面通りの威力になる。
・反動を活かして貫通・散弾を運用しつつ、通常弾でカバーする形
・ブレてるっつーても小だし、精密+10でいいんだから素直に消す
などが考えられる。


まぁぶっちゃけ、金銀夫妻のように足弱点とか、アグナの頭を狙撃するとかは厳しいけど、
それ以外ならブレ消さずにそのまま運用しても特に問題ないけどねw

個人的なオススメ

属性弾運用はロアル・ノア、ブリザードタビュラ、王牙弩【野雷】、鳳仙火竜砲をW属性強化で特化運用。連発数+1は好みでOK。
散弾特化はアルデバラン。装填数・攻撃力・デフォやや小は大きい。
通常弾特化はエイムカムルバス。散弾と貫通、水・氷でのバックアップが効くのがいいね
次点でアヴァランチャー、または轟弩【戦虎】。
サポガンは大神ヶ島【出雲】か、クリムゾンシーカーをお好みで。


って感じかなぁ。
まぁガンナーなら何も考えずに全部作ればいいと思うよ!