オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

ちゃれんじ!

獣剣だけ強化してそのままRank10を一気にクリア。
後半はペアミッションばっかりだったので、装甲鍛えてない&HPデフォルトの俺装備だとちょっと面倒だったわw
活性化してると余裕で即死する。
ペアなので自分が死ぬと相方のNPCが狙われてリンクエイドが間に合わない可能性がちょっと出てくるからねぇ。
まぁそれでも今回のCPUは頭良いから、前回の4人時より遥かに素晴らしい精度で回避しながらリンクエイドしてくれるけどw


チャレンジに入って少し進めるも、他部隊キャラとのペア祭りに入る所で一旦停止。
流石に装甲が低すぎて(Rank8シールド)面倒になってきた&ガンがいくらなんでも糞すぎるw(神はRank8、他はRank5-6ぐらい)
んで、装備の強化を始める前にスキルと戦術の見直しを色々と。

獣剣メインで行く前提

最終段階はホールド大。中+状態異常強化(通常スキル)よりは大の方が数値が高い。
で、以前は中+異常強化+B異常強化だったけど、やりすぎだったから中+異常強化に戻して、だいたい丁度良いぐらいだった。
つーことは状態異常強化外してもだいたい今まで通りの感覚でいけるはず。
となるとオセロー系のシールドを使ってるメリットもかなり薄くなる。
状態異常強化が前提で、+有用なスキルがいくつかついてるから利用してた訳で。
なら外してもよかろう。じゃあ別の候補は何よ?ってことになるが、候補はこの辺

  • 回避バックラー派生 [整息 アスリート ステップ距離↑ ノックバック↑]
  • アンサンブル(シールド)派生 [切断攻撃力↑ 剣の達人 生存本能 神医]
  • アルカイオス(シールド)派生 [トリガーハッピー]
  • 龍大甲(タワー)派生 [スタミナ↑大 ガード速度↑ ガード範囲拡大 アスリート]
  • 混沌壁(タワー)派生 [貫通攻撃力↑ レーザーマスター スタミナ↑中 存在感]


回避バックラーは防御力が低すぎるので常に即死の恐怖がある&ガードがぶっちゃけ弱い
アンサンブルは剣特化するならかなりアリ。
アルカイオスは強化パーツ節約出来るけど、なら素直に一杯付いてる盾選んだ方が……?
龍大甲は普通に強い。タワーだけどシールドと展開速度が同じ(はずw)。実際体感できるぐらい早い。
ただし、タワーの割に柔らかいが、ガード時はタワー特性でノーダメなので問題なし。スキルは文句なしで強い
混沌壁はスナイパー縛り状態の俺にとってはかなりアリ。だがガンナー特化しないと意味薄いかも。
となると、素材の集めやすさ(グボ素材)からいっても龍大甲かねぇ。
何よりスキルがショートと相性がいいので、ブレードが獣剣じゃなくても問題ないしね。


ガンは今まで通りのものをそのまま強化でOK。
弱点が異なる同時クエ用にそろそろ貫通特化の蠍銃も作っておきたいぐらいか。


で、こうなると強化パーツの1個はトリガーハッピーで安定。
残りはOP強化3か、貫通3でスタミナ↑中を同時発動させるか、剣攻撃系を付けるか……まぁ悩ましい所。


制御パーツはとりあえず現状はアサシン。
他はまだちょっと作るの面倒臭すぎる。

そんな感じで

ひたすらマラソンして龍大甲の最終形態と、トリガーハッピーを作成。
強化パーツはOP強化3取り敢えず持ってるし、どうすっかね、このままにするか?
貫通3以外にも、短剣強化2とかでもスタミナ↑中が同時発動するんだけど、
獣剣使ってる間はコンボマスターが被ってゴミだから勿体ないしねぇ。
それ以外だとバースト持続↑とかか。でもとりあえずはOP3でいいかなぁ。


まぁ次はガンかな?
神はギリギリ我慢できるけど、他が単属性特化で倍率2.5とかそんなんばっかりだから流石に厳しいし。

どうでもいいけど

考えるだけ考えても結局そこまでせんでもクリアできるよね?ってのがあったりなかったりw
NPC強いからなぁ。アリサはサポート特化だけど、リンドウさんとか普通に強すぎるだろアレ
リンドウさんとソーマが居れば、難関クエ以外は見てるだけでもクリアできんじゃねーの?ってレベルの強さw


まぁこうやって考えて装備作るプロセスが楽しいんで、別にその辺はどうでも良かったりもしますがね