オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

ガンナーメモ

スレから拾い読みしたり某ヘビィなトコからの自分用覚え書き
白氏が完全に弓に行ってる今、ふぃるさんぐらいしかガンナーいないし完全に自分用だ罠w


旋回速度低下。振り向き速度が遅いので、エイム無しで撃つ場合は結構意識しないとダメ
突進に振り向き撃ちとかすると中途半端な角度で飛んでいく事多し


属性攻撃強化(全属性の方)は属性弾のみ1.2倍らしい
○属性攻撃強化と重複発動するはずなので、ライト始まりすぎてる。
○属性+2&全属性で単純計算すると1.44倍? 速射で0.7補正かかっても3発撃てる訳で、うはうは?
連発数+1で補正変更なしのはずだから4発で更にうはうは?


拡散強化は弓で1.3倍とかいう話が。ボウガンは1.2倍っぽいんだけど
まぁ散弾自体強いから別にどっちでもいいや、とりあえず散弾は使うもん!って感じだけどね


貫通弾はLv1は産廃なので忘れろ。俺は既に存在自体忘れた
Lv2以降は相手がデカければそれなりに使える。アカムウカムの尻尾からドタマ貫くとあひんあひん喘ぐよ
まぁそんな機会がどんだけあんだって話だが。
ヘビィだと火事場貫通強化で上位ジエンソロ10分程度らしい


ブレ。単一方向のブレなら照準の手間かければ一応狙える。でも曲がるので実質的に射程が減る。
左右ブレ(ウカムライトとか)だと、弾丸が蛇行するので訳わからん。ブレってレベルじゃねーぞ
ブレがあると通常3が跳弾しやすい、って噂もあるがどうだろう、よくわからんね


徹甲榴弾のスタン値は無属性爆発部分ダメージと同程度で25/30/40(速射減衰なし)。
榴弾速射ガンなら1発目のスタンの取りやすさは多分ハンマーより上。でも弾数少ないので取れても2回ぐらいか。(単一Lvのみ持ち込む場合)


減気弾のスタン蓄積は榴弾の1/2以下
しゃがみ撃ちでもしないとスタンを取るって意味での実用は厳しいんじゃなかろうか


ヘビィのしゃがみ撃ちは反動あり/なしの2種類のみ。
通常、反動大になる弾種でも反動小と同等の反動になるって事なので、ちょっとだけお得


反動スキル仕様変更。以前は反動+1=反動修正+2だったが、今回は+1=+1。
代わりにスキルがLv3まで拡張され、更に反動スキル自体が軽くなった(いくつかの装備で簡単に付く)
更にサイレンサーは+1効果のままなので、実質的にサイレンサーが反動Lv1相当で超強化。
ちなみに状態異常弾Lv2は「反動やや小」のガンに、反動+2&サイレンサーで実現可能。
つまりリロードも早く装填が最初から2発ある神ヶ島が手っ取り早いって事で。


状態異常弾の弾ダメージ。毒・麻痺Lv2は相変わらず通常Lv2より威力が高い
減気弾はそれより更に高い。だからなんだって話だが


ヘビィとライトの攻撃力
武器補正がライト130、ヘビィ148。(近接でいう所のモーション値にあたるもの。ちなみに弓も130っぽい)
これに更に、パワーバレル/ロングバレルの性能差が加わる。これが今回のライト/ヘビィの火力差になる
但し属性弾の属性ダメージには武器補正が乗らないようなので、こちらに関しては完全にライトの方が火力が高いと言える
DPSに関してはしゃがみ対応の場合、速射ライトと比べてもヘビィの方が上(装填数と連射能力の差で)
属性弾を撃ちきった時のダメージ量は速射ライトの方が上。倍ぐらい。
今回はライトの通常弾装填数が多めなのと、ヘビィの装填数が少なめ(しゃがみのせいか)。
かつ、装填普通/反動中が標準なのに、ライトは装填速いや反動やや小が結構あったり、サイレンサーが超強化されてたり、
ヘビィのシールドにガ性・ガ強が乗らなくなってたりで相対的にライトがかなり強化されている感。


でもライト、足遅くなったよね、多分。使ってて違和感が凄い。
サイドステップも回避距離あれば別だけど、無いと正直微妙っつーか誤爆するからいらねーレベルだし。
バックステップは神。


ヘビィはしゃがみ撃ちが実質リロードも兼ねてる(しゃがみリロード後、しゃがみ解除すると撃ってからでも装填MAXになる)点を上手く使うと効率up
シールドを併用すると、突進とか無視してギリギリまで撃ちつづけても大丈夫な点もポイント高いw
今回は隠密スキルが結構有用っぽいので、それも組み合わせて上手くしゃがみたい所。


どうでもいいけど
ラオ砲のデザインだけどっかに流用して欲しかったなぁ(無いよね?w)
アレ凄い好きだったんだけど。
今回はいまのとこレイア砲が格好良いのでヘビィはそれだけ作ってあるw