オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

今日は

流石にほとんどやってない
村☆4埋めを2〜3個。
ティガに2回ほど行ってレックスタンクを作成。
試し撃ちついでにレウスレイア各一回行って飛竜刀【双火】を作成(強化ルートだと甲殻各1個で完成だったので)
ぐらいか。


しかし今回は徹甲榴弾使いやすいね
着弾点で爆発してくれるから前みたいに変な計算して撃ち込まなくていいw
それと爆発が大きめ?で、その上範囲内に頭があれば着弾点ズレてても頭にダメージが入ってくれるのがいい。
だからスタンがすごく取りやすい。
あと威力がもの凄い高いっぽい?のか攻撃力依存になったのかわからんけど、
村下位なら徹甲榴弾以外撃たなくても討伐できるぐらい火力が高いのもいいね
レックスタンクで徹甲榴弾Lv2(速射2)9発+調合10発+Lv1を9発、合計28発持ち込んでレイアに撃ったら、
結構外したけどそれだけで足引きずってたしねぇ。(特に強化スキルなし)
ってな訳で今回の弾丸所感を適当に。


※ライト基準です

弾丸全般

オトモを貫通するようになったので、銘火で火炎弾速射全部オトモにガードされた!シネ!みたいな事はなくなったw
拡散弾などはプレイヤーも貫通する模様。徹甲榴弾は不明。
でも爆発自体はヒットするので、巻き込めば吹っ飛ぶのはかわらない。
スタンしてるレイアに密着で徹甲榴弾ぶち込んだら見事に自爆したので間違いないwww

通常弾

今回は貫通が現状使い物にならないので、メイン武装
例によって単発ダメージは通常2の方が高い。3は跳弾。ジエンの口にでも撃ち込んでみるといいよw
貫通を使わない=持ち込める弾数が少ない、って事なので、弱点を確実にスナイプできるようにしたい所。
まぁそもそも解析出ないと弱点わからんけどな。
剣士はヒットストップで判断できるのにガンナーは解析出ないとまともに戦えないとか、
狩りゲーとしてはどうなんだよそれ、って感じだけど。
速射は移動しながらスナイプとかが出来なくなるんで使いにくい感があるけど、弾数稼げるのでそれはそれでアリ。
これはレックスタンク特有かもしんないけど、通常Lv2の速射(4)で反動小なのもいい。
貫通は今回速射(3)でも反動中なので……

貫通弾

あくまで「現状では」だけど、今回の残念弾丸。
細かい事はわからないが、現状貫通を2ヒット以上させるのが難しい。
弾丸ヒット時の減速がなくなったのか、減速するけど貫通ヒット間隔自体が伸びたのか。その辺ようわからん。
トライではバレルなどで弾速変更できたので、その弾丸仕様そのまま持ってきちゃったんじゃね?ってのが有力か。


更にそれに加えて、反動中(大半のデフォ)だと貫通Lv2の時点で既に反動がある。
正直使い物にならない


でもジエンぐらいデカイとか、アグナぐらい長くて正面から撃ち込めるとかなら使えない事はない。
射程距離が長いから、多段は期待せずに突進の多い相手に通常弾Lv3として使う、というのもアリかもしれない。
勿論反動は消してね。

散弾

今回は強いっぽいね
P2Gでは一部の相手だと弱点に集弾する性質があったけど(キリンの角、ゲリョスの尻尾など)、
今回は概ね頭に集弾するようになってるみたい。
で、今作は頭が比較的柔らかい敵が大半なので、結果的に強いと。
レイアライトが散弾速射できるので、結構強いかも。

徹甲榴弾

前述の通り。威力の詳細がわからないけど、火力自体は高いっぽい。
着弾点でちゃんと爆発するし、爆発範囲内にスタン判定があればそこに吸われるのでスタン取りやすい。
Lv1以外は魚なので調合分が全然持ち込めないのが痛い所。

拡散弾

プレイヤーやオトモを貫通するので誤爆が減ったのが嬉しいが、
弾道が放物線を描くようになり、かつ無駄に長かった射程が普通になったのは弱体化といえなくもない
あとは今まで通り?

属性弾

電撃がエフェクト派手でよくわからんけど、基本的に今回は全部火炎弾仕様っぽい。つまり貫通しない。
電撃は貫通してるように見えない事もないんだけど、ティガの後ろから前足通すように撃ってるつもりでも爪壊れないから多分貫通してないw
なので、ここから撃てば初段は駄目だけど2〜3Hit目は弱点通る、みたいな撃ち方しないように注意だね。


それと属性強化が全て個別化されたので若干使いにくくなった。
属性強化はLv2まであるけど、Lv2でP2Gの属性攻撃強化と同じ補正値になるっぽいので別に強化はされてないしね。


あとこれは下位だからかもしれないけど、2属性以上撃てるライトがほとんど無い。
だから汎用装備がとても作りにくい感じ。今回は汎用作るなら通常強化だろうねぇ。


ちなみに滅龍弾はよくわかんないw 威力は高いっぽいけど、持ち込みが3発だからなぁ……

斬裂弾
                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ てめえがライトで
                /(  )    尻尾斬れると思ってんなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す

いや実際は斬れない事はないんだけどさw
ジンオウガぐらいで既に結構厳しいよ? って事です、ハイ。
尻尾斬るつもりなら常に調合分は持ち込みましょう。


弾丸の性質としては徹甲榴弾と同じ。爆発じゃなくて斬撃判定があとから出る、って所。
現状では念のため尻尾の先端付近を狙った方がいいね。
胴体や四肢と尻尾が同時に範囲内に入った時、どっちに吸われるかわからんからね。

減気弾

疲労が取れるしスタンも取れる。弾丸的には拡散弾系の軌道。
ヘビィの場合、疲労=しゃがみ撃ちチャンスなのでもの凄く重要な弾丸になると思う。
ライトの場合、苦手な相手の無双モードをさっさと解除したい時に持ち込むぐらいかなぁ?
スタンなら徹甲榴弾でも取れるし。まぁガンの性能と相談。

状態異常系

毒は今回強いっぽい感じ。麻痺はかわらんような。あんまり使ってないからわからん
睡眠はトライ仕様になったので、睡眠蓄積MAXから完全にダウンするまでは殴っても起きないので大分使いやすくなった。
PT時の近接組や、ネコとかに殴られて叩き起こされたりしないのでね。

その他

回復はまぁ回復
鬼人はまぁ鬼人、じゃないっぽい。でも詳細不明
硬化はなんか今回スーパーアーマー付くっぽいよ! 2分か3分ぐらいだけどねw
PT戦ではとりあえず硬化弾撃ち込んでから後ろから散弾速射とかもできるって事だなw

ぶれ

今回は銃ごとに特性として方向や曲がり角が設定されてるので注意。
でも同じ方向に曲がるので狙って撃てるのであんまり問題ない