オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-改造S5「喧嘩大番長」南陽組

前なにやってたか忘れちゃったので、新しいの拾ってきてプレイ。
:W400
一騎当千孫策で。
シナリオ的には大番長メインで、狼牙が関東。北にナイトメアだっけ、カミラのとこ。
南にホーリーフレイムでそれらが強国っぽい。で、他の勢力も基本的には学園物。
……なんだけどなんか東方が地味に混ざってて噴いたっつーかゆかりんゆゆ様えーりんちょっと無理あるでしょ!w
改造指針的には

  • 兵舎制限。デフォ兵舎は撤去不可、かつ壊れない(最初から耐久0になってる)
  • 民忠上昇低め(名声〜200で+2程度)
  • 扇動不可能
  • 自然一揆の発生値が民忠74(この数字、地味に効くわw)
  • 士気低下半減技術なし(草鞋とかは機動力増加のみ。かわりに増加数値が多め)
  • 更に鼓舞習得不能。但し、必要闘志低め(500)で初期持ちはそれなりに。(ちなみに罵声と威圧も習得できない)
  • 技術は基本的にあんまり変わってない。バランス調整系な感じ(ちゃんと全部数字見た訳じゃないけど)
  • 数字見てないけど、城が糞固い。自作の固いシナリオに慣れてる俺でも固く感じるぐらいには固いw
  • 武将能力はそれなり。適性は低め、初期学舎3種程度で開発は出来るようになってる感じ。
  • 顔無し武将による水増しアリ。かなり多い
  • 登場が遅い武将がかなりいる。その為、CPU勢力で出てくる一門武将が軒並み姫に化ける。

(女武将は元服時に姫か武将かが選択できる。んでCPUは絶対姫を選ぶ為)
こんな感じかのう?


で、開始。周瑜が美周郎じゃなくてこーきんなので、知略あんまり高くない(80前半)ので頼りにならないw
おーいんも87なのでイマイチで強勢力慣れしてると大変ストレスが溜まる。
……いや、いっそ最高値60とかだと最初から信用しないからどうでもいいんだけど、80後半で外しまくるとイラっとくるだけとも言うw
開幕の探索から外した時は正直ロードしそうになったわw


とりあえず南陽足軽と内政持ちで、三間槍をデフォ持ちしてるので割符・草鞋・金砕棒の取得に走る。
兵舎・鍛冶場・牧場・忍びの里を一切建てなくていい関係で、兵糧収入が最初から割と安定してたり。
速攻しないなら割符いらなかった。一回も買ってないよ。
ある程度開発終わったら適当に成都(小谷)と許昌(二条)にちょっかい出して部隊潰して負傷兵ゲットしたり。
でも許昌は高知略で弓、成都は高統率で騎馬なので攻めきれない状態が続く。
……ってやってたら筒井が霧山に援軍出して消耗してたのでマッハで攻めておいしくゲット。
更に攻める時に結んだ国人協定を利用して、民忠50まで募兵連打して一気に回復&増兵しておく。


あとは開発と並行して築城して募兵速度稼いで、タイミング見計らって許昌を攻略。
曹操軍手に入れれば知略95の司馬懿がいるのでもう色々と困らない!
また国人協定利用して一気に兵力回復させて、許昌戦で援軍出して消耗してた成都を落として第三部完。
……いや終わってないけど、まぁ終わったようなもんだよね実際。
許昌成都の攻略&開発やってる間、足軽Aと内政Bまで開発終わったしさ。
後は内政Aが揃えば(あと1人)灌漑取れて、港取れば即苗刀で終了やね。
と思ってあたりを見回したら石山のトコに内政Sがいたので、堺回避して直接石山攻略。
:W400
足軽Sと内政Aどころかうっかり内政Sが3人揃った。第三部完すぎる。……てかこれ既に劉備軍だよね……?


あとは堺落として南蛮技術取って、適当に東か西に進めばゲーム終了のお知らせ。
まぁ石山の対西は固いし、隣接面が少ないから弓木・石山・堺のラインひいて東進かなぁ?