オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-改造S5「憂鬱戦記/配置変更版」ボーダー商事

:W400
例によって教授は知略No1に修正しております。統率政治は80台、武勇はチート。
しかし教授って……
統率:それなりにあるだろう。まぁ知略との差別化難しいよね、イメージだと
武勇:やめてクロスやめてチートすぐるでしょう?
知略:チート
政治:政治力はなさそうなんだよね。でも開発能力は間違いなく高いよね。革新天道だとそっちメインだからな…
ってな感じで全能力高めに設定してしまう罠。武勇とかは正直どうでもいいけどw
まぁ、改造シナリオはチート一杯いるからさほど問題ないとも言う


で、適当にプレイ。序盤は八上が貧しいし引きこもって開発して遊ぶ。内政Bまでゲットだぜ!
とかやってたら石山のバンブー勢力が神槍術まで取って手に負えなくなるw(自分とこは足軽Cが限界w)
弓木の勢力は武将的に雑魚い(人数多いし政治高いけど統率最高が60かそこら)ので攻めるか?と思ったが、
一乗谷グレンラガンと同盟組んでて攻めようとすると、つったかたーと騎馬が走ってくる(#^ω^)
仕方ないので引きこもって鉄砲Bまで頑張ろう(八雲だけでいける)かと思ったけど学舎16が限界です。
そんなこんなで引きこもって鉄砲作ってたら同盟組んでたらきすた勢力の二条が落ちたので、マッハでハイエナ。
捕虜も丸ごとゲットで美味しいです(`・ω・´)
2城になったので一気に楽に。あとは鉄砲Bまで普通に伸ばして鉄砲で力攻めOK。
石山落とせば一気に足軽学舎30個ぐらいと足軽A武将が揃うので足軽も開発しまくりんこ。


ってやってたら全城募兵で18万とかになってたので一旦募兵停止。勢力小さいのに包囲網食らってしまうw
そのまま堺と岸和田のみ回収して、岸和田は収入拠点に、堺は要塞に。そして貿易!貿易!
ひたすら鉄砲進めて、マッハでコンプ。ついでにミスリル(観音寺方面で伸びてた勢力)の同盟切れ狙って、同盟を……
組もうと思ったら向こうからきたw
:W400


あとは引きこもって技術祭りしたり、暇なのでミスリルの要請受けて攻めたり。
西側戦線確保する為に港だけ落として一乗谷放置したりw
収入がなさすぎたので、弓木落としたら築城AとSが一杯入ったぜヒャッハー!
鉄砲適性家宝もうっかり拾ってS*3で半鐘ゲットだぜヒャッハー!
とかやってたら、ミスリルの勢力拡大速度が凄まじい事になってて、延長断られる所だったwwwww
(勢力差がでかすぎると断られる)
マッハで鳥取攻めて、教授の助言確認したらOKだったので一安心した所。
:W400
(面倒臭いから)包囲網食らわない為に引きこもったり同盟組んだり、同盟勢力の隣接範囲広げたりしてたのに断られたら意味なさすw


ちなみに教授は開始2年目ぐらいから譜代なので能力がしこたまあがっております。
内政B、鉄砲S、足軽A、築城Aまで開発しおわるぐらいの期間はすぎてますのでw