オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-自作改造S5「群雄集結・嫁」

俺の嫁シナリオ。ベースは前回の調整版群雄。
初期位置は湯築(元々河野)。序盤の難易度あげる為にw、初期兵力を港コミでも7000程度しか無いぐらいに削っておく。
んでもって嫁武将達の能力は一部除いて統率は90未満(MAXでも90)、知略も90前半(MAX91)に。武勇は自重しない。政治は適当。
群雄でこの能力値は正直、そこそこラインで強くない罠。
かわりに誰使っても遊べるように、全員に適当に固有戦法を持たせておく。一部、計略DとかCなのに計略固有持ってる人とかもいるけどねw
あとは適性に関しては自重しない。登用できないから、初期から適性ないと開発できんからなw
更に、初期で30人ほどいるかわりに、今回のプレイでは「登用禁止」。
嫁以外の武将を使うことは一切許しません。勧告通したとしても全て追放すべし。
これ、30人いりゃ楽勝だろとか思っても実は結構めんどくさいのよね……。
1城程度の序盤はともかく、それ以降は奉行なんて置いてられないので特産品が集まらない=南蛮技術がなかなか取れない
ある程度城が増えると募兵要員が一杯必要になって手薄に。物資の調達考えても同じく。
更に支城ブーストとかする際の輸送要員とかも常時置いておく事ができない(勿体ない)ので、面倒に。


そんな感じで。
:W400
※アリスの統率は80台後半なんだけど、初期官位で補正されてます


序盤、毛利・明智・長宗我部の猛攻に耐えつつ(プレイヤーな上に兵士少ないから狙われる)、西園寺攻略の隙を窺ってたら……
防衛戦してる隙に初期同盟(河野の同盟消し忘れた)の大友がうっかり西園寺たたき落としてくれてあばばばばば。
仕方ないのでまた引きこもり再開して隙を窺う。
長宗我部と明智が連動で攻めてくる(同盟+要請)→宇多津が狙われて明智が引き返すw→長宗我部単品で来る
→撃退→あれ?これ攻められるんじゃね?→岡豊攻略(`・ω・´)
攻略中に空き巣狙いに来た明智は撃退、毛利は停戦で回避。
ちなみに港は放置。武将取れないから別にトドメさしてもいいことないし、自分から水軍国人地獄にハマりに行く余裕はないw
あとは開発してそのまま中村御所、同盟切れを待って黒瀬を攻略して、今こんなん
:W400
4城持ちだけど兵数少ないし、物資もないんでまだ油断出来ない。武将も弱いし支城もないし(湯築の支城建てにいく余裕がないw)
あと織田が序盤から自重しない。
嫁を登録する際、河野勢を上書き&清洲付近に埋まってる、未登場の低能力者(確実に放流される人達)を上書きしたのよね。
清洲、凄まじい数の未登場が埋まってて、数年は探索が終わらないから、この辺削ったらうっかりCPUの織田も多少は伸びるようになるんじゃね?と思って。
そしたらまぁ、なんか見事に伸びた。そのせいかどうかはわからんけどね……