オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

大名家をつくろう!

適当にw


とりあえずこんな感じで適当に。
:W400
教斗はS1で既に死亡してる親父武将なので能力とかはほぼ意味なし。
そっから下が大名、妹、妹、嫁(新武将だと配偶設定できないので脳内w)、娘、
若手武将、譜代武官、譜代老将、女顔の弟、譜代老将の息子。
大名が武勇チート(ただの剣豪とも言う)、娘は完全にチート。
あとのメンツはある程度拡大してオールスター気味になったら弾かれちゃうレベルだけど、比較的高い程度。
適性は高めで、まぁぬるげー仕様。
というか適性高くしないと、配置した場所(大名変更→既存武将追放で乗っ取るので)によっては学舎作れなくなっちゃうんだよね……。
これはまぁ仕方ない。
チート娘は出てくるまで7〜8年かかるので序盤は頼りになりまへん。


んで配置。
とりあえず斯波さんの高水寺を乗っ取ってみた
:W400
斯波さんとこ土地は広いし、更に支城2個建てられるんだが初期物資が本当にないな(´・ω・`)
金も米も兵士もねーよ……


で、開発計画建ててたらふと気付いた事があったので、引きこもり作戦開始することに。
高水寺は*8の町並が大量に建てられる(しかも河の奥の進入不可部分の安地)。
更に町並数も8と多め。金山もあるので、兵舎11確保しつつ、職人町*5で学舎40とかも狙えない事はない
(まぁ実際は内政技術ないと無理だが)
とりあえず、手持ち武将だと自前技術用に足軽、弓、内政はAが揃ってるのでこれ全部開発しちゃうよ(`・ω・´)
開発期間短縮用寺社協定の中尊寺も近いので協定楽でいいしねw(知略90が最高=嘘つきまくりだから、遠いと発狂しそうになる可能性ありw)


んでプレイ開始。……そういやてんこさんここに配置してましたね、忘れてたよw
築城も揃っちゃったんでやることに。開発に何年かかるんだこれ!w
まずは収入底上げしないと死ぬので内政から。灰吹法さえとっちゃえば武家町は1個でなんとかやりくり出来るしね。
実際にはまぁ、農村*2(兵舎11+里少し+水田ちびっと)+武家町*2(奉行所*n+商館*2+市)+職人町*4が安定だけども。
ある程度金が貯まったらちまちまと兵糧買いつつ、まずは支城を建てる事を優先しておく。兵力ブースト重要。
内政→築城→弓→足軽、と開発してる間にチート娘爆誕。ついでに架空姫も数人生まれて、こいつらが足軽Sだったので足軽コンプすることにw
ちなみにこの大名だと、統率よくて70程度、武勇は90前後、あと適当な募兵要員が勤まる程度の剣豪、みたいなのが量産されます(´・ω・`)
足軽開発始めたらC開発してる間に武家町1個潰して職人町*5にして、次はSから開発。
不要になり次第潰して、収入用の町並に建て替えておく。技術はもう必要ないしね。


で、1国に引きこもってる間に完成した技術がこれ。兵力も20万ぐらいある。
:W400
全国情勢的には……
関東甲信越あたりでは蘆名(と伊達)が若干拡大。武田上杉は伸びず。10年以上経過してるのに独自技術すら取れてない。
(北条は1国だけどさすがの北条パワーで既に総構えまで取ってるw)
徳川は開幕北畠攻略、次に何故か鈴木と港沿いに伸びて、以後周辺を制圧吸収。
神槍術の次に軍太鼓の開発はじめて、まだ三河魂は取得してないけどまぁ時間の問題。
南の方は中国地方は山陰山陽を尼子毛利、四国は長宗我部、九州は龍造寺・大友・島津が綺麗に3分割。
中規模勢力増えてきて良い感じにカオスってきた。


んで自分は北伐開始。兵士は死ぬほどあるので一気に攻略するよ!
兵舎もいらないから、落とした城は全部収入源に建て替えておく。石川だけは公家の為に公家町を建てるけどね(´・ω・`)
東北だと役職貰えないから、せめて官位ぐらいは貰わないと……


で、一気に攻略。
:W400
あまり時間かけずに一気にいったので、小勢力がちまちま潰れた程度かな。