オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-自作改造S5「夢時空戦記」教授/国替適当回

前に作った奴の、必要学舎数激減させた(兵農分離除く)調整版に更に調整を加えたブツ。
いじったのはこの辺

  • 技術開発期間の短縮(半分以下)
  • 開発費の増加(学舎を除くと最低2万、B技術で5万、Sで8万)
  • 兵科の破壊能力を激減(特に弓鉄砲は半分以下)
  • 城の防御力を大幅up(御殿24-三層44-四層76ぐらいに。二の丸でも若干あがる)
  • 城の攻撃力をup(銃眼の速度up、砲台で素の攻撃力少しup、城戦法の攻撃力が石落としで旧焙烙並に)


で、教授勢力で適当に国替え。
:W400
本来教授勢力はアホみたいに強いんだけど(初期技術、物資、武将が全て豊富)、
国換えのせいで物資、武将が両方リセットw(移動先の物資になるし、在野はランダム。初期部下は3人しかいない)
まぁ、教授がチートだし、技術は高いままなんで特に問題なく強いっちゃ強いんだけどね。


序盤に隈本の一条さん攻めた時、やたら集中攻撃食らって、カウンターから攻略をなんとなく急いじゃったせいで
一気に九州制圧しちゃった件について
:W400
しばらくは引きこもって技術でもやってるかな。


とりあえず鉄砲使ってるせいもあるけど、御殿のみ程度でも城はそれなりに硬い。あとなんかやたら痛いw
技術はやっぱりこのぐらいの調整の方がいいな。序盤数国程度だと数万を常時開発するのは結構厳しい。
期間短いから金が貯まらず、続けて開発ってのも難しいし。
あとC技術を必要学舎0(学舎技術は必要)って設定してあるせいか、CPUがいろんな技術伸ばすようになってるのも良い感じかも。
最低限の戦闘能力や防御能力は確保するようになってる感。適性高い武将抱えてる所はちゃんとその技術伸ばすしね。