オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

連鎖率

改造して戦法の適用兵科を追加したりしたらどうなんのかなー、と適当に試してみた。

シナリオ:群雄集結/改(前にさとりでやった奴。物資と兵力しこたま追加)
武将  :霊夢(戦法始動係)、さとり、こいし、空、お燐
適性  :全員足軽と鉄砲S
技術  :足軽、鉄砲ともにフル。独自技術「大返し」(足が速くなる)。あとは前準備敷設用の工作関連少し。
攻撃対象:巨城化した中村御所(巨城だけど城戦法なし、兵力1000で迎撃部隊なし、全勢力と停戦状態で援軍も絶対来ない、常に城壁殴り状態)
前準備 :そこまで道敷設して、中村御所横の町並も奪っておいてなるべく士気維持。その後はひたすら殴る&戦法のみ。
陣形  :錐行(連鎖率に影響なし)
使用戦法:神槍(適用兵科に鉄砲・騎馬鉄砲を追加)
攻撃方法:闘志MAXまで溜める→神槍*3→ちょっと余るので溜まったら即神槍*1、を1セット*4回

で、試した結果(連鎖人数)
足軽:2331-1112-1334-1112
鉄砲:3322-2224-2222-2222



鉄砲の方が連鎖率高いとかどういうことなの(ノ∀`)
まぁ要するに元の適用兵科関係なし、始動した兵科の適性を見るって事かな、多分。


で、今書いててふと思ったのでもう一個試してくる。
鉄砲と足軽の混成でやったらどうなるんだ……?

試した

足軽*2 騎鉄*3の混成で同じ程度の回数の神槍撃ってきた。(足軽始動)
鶴翼にしてるにも関わらず、騎鉄側は1回も連鎖しなかったので無理っぽいね。
まぁ当たり前っちゃ当たり前か、兵科違うし。