オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

九州引きこもり記&日本全国津々浦々、鉄甲船の旅

九州制圧後、山口館だけ拾ってSOS団終了のお知らせ。
武将もう少し欲しかったのと、下関付近の海戦は狭すぎて面倒だったのでここだけ落としておいた感じ。
敵領内なんで募兵ボーナスはないけど、支城2個建てられるので譜代任命して引きこもってればついでに能力あがるし、ってのもあり。
で、かなり長期間引きこもり。
どのぐらいかっつーと↓このぐらい揃うぐらいに。
南蛮技術:フルコンプ
足軽、弓、鉄砲、水軍、兵器、築城、内政:フルコンプ
騎馬:放置プレイ
鉄甲船が150隻ぐらい、大筒が同じぐらい、鉄砲が100万ぐらい、兵士が100万ぐらい。


で、この時点での状況。
ウチ。
:W400


有力そうな敵さん。
:W400
フローリアは今のトコ本命。ウチと隣接してるのでこっちにちょっかい出して勝手に消耗、とかしない限りはねw
内政貰う代わりに足軽と鉄砲技術横流ししてたので、技術的にも一番充実してるはず。
今は国土も広いので包囲網対象になってる。


:W400
教授自重と言わざるをえないw
国土は広いけど技術が微妙。
挟まれる形だけど、北より国力ある&西はフローリアと全面で接敵してる訳じゃないんで対抗馬かな?


:W400
永遠亭と紅魔館(両方北の端にいた)が最後まで凄い抵抗してて最近ようやく北伐完了した感じ。
国力がしょっぱいけど鉄砲技術が伸びてる(&独自持ち)のでフローリアより早くTH2を吸収出来れば……かな。


日本全国津々浦々、魔理沙と行く鉄甲船の旅

あまりに暇なんで鉄甲船4隻+大筒で下関から日本海側の港襲撃して回ってみたw
:W400
途中うっかり、港1個に押し込まれてた国を滅ぼしたりしつつw、とりあえず蝦夷到着。
流石に最初の方の港は奪還されてるねw。(襲撃後、負傷兵回復だけ待って全物資・兵を輸送してるんでからっぽ)


蝦夷到着までの強奪物資(港の備蓄と負傷兵の事ねw)
・兵士  3万
・騎馬  12万
・鉄砲  11万
・破城槌 13
・攻城櫓 11
・大筒  4
・関船  26
安宅船 22
テラ美味しいです^q^


さてこの後はどうするかね。
太平洋沿いに南下して帰還するか、蝦夷を本拠にして霧雨の野望を開始するかw