オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-改造S5「東方夢幻戦記」博麗

久しぶりにアニメ系。初心に返って東方夢幻戦記(初代)を。
そのまんまじゃなくて、一部(主に東方となのは)の顔グラを差し替え&能力値底上げしております。
どう考えても一部が低すぎるねん。それ以外は改造シナリオのデフォルトのまま。
例によって中級討死多で。
……しかし、信長系(特に革新天道)は群雄系だと上級より中級の方が難しいってのはどういう事なんだろうねw
後期シナリオだと勧告の有無の差で上級の方が明らかに難しい(大勢力が止まらない)けど、
S1や群雄系の小勢力系シナリオの場合、上級だとにらみ合ったまま動かないから中級の方が難しいんだよねw
(中級はふつー強いトコが、ふつーに伸びる)
あとはまぁ、上級はただでさえつまんない外交が最高につまんないから中級安定。


そんな設定で、担当勢力は博麗@桜洞です
:W400
富山が魔法の森でアリスがいるので近いよ! でも魔界あるのになんで森にいるんだろう、アリスw


とりあえず桜洞が貧しすぎる(鉱山があるのが救いだが町並unk、数もunk、漁戸も水田も作れない)んで、脱出を最優先に。
博麗は戦闘系が弓しかないんで、遠弓まで伸ばす。それとコメは買うしかないんで、割符も取る。
その為に内政*2+弓*6で職人町を。農村*2で兵舎11+忍びの里*n+残りは畑と工匠館(必要になってからでいい)
残りは全部武家町で、コメ用の商館をある程度用意して、残りは市。


で、並行して探索し続けると鉱山*2と一緒に教授やらがでてきてうっほうっほ(`・ω・´)
(教授は素がびっくりするぐらい低いから超強化対象だったんだけど、ここに出てくることを素で忘れていた)
まぁ、鉄砲メインの人なんで弓兵だと計略担当にしかなりませんがね。革新は計略最強ゲーなので十分だけどw


で、1万弱ぐらい残したまま富山と同数ぐらいの兵で攻められるようになったら、忍者協定して進軍。
アリスも強化されてるので計略がちっとも通らないけど、霊夢の弓戦法でなんとか押し切れる……んだけど。
炎上寸前ぐらいに御山からお嬢様がハイエナに来るので一旦撤退。
撤退しつつ湯治場1戸作っておいて、しこたま溜まってる負傷兵の回復をしつつ、紅魔組に偽報連打して時間稼ぎ&分断。
1部隊なら富山の残兵でも撃退出来るので、そうやって時間稼いで負傷兵ある程度戻った所で再出撃、無事陥落。
アリスに魅魔様他ゲットだぜ……だぜ? 魔理沙いなくね(´・ω・`)? 部隊出てなかったはず……なんだが逃げられた。


まぁどっかに拾われてからまた登用すればよか。
富山ゲット後は日本海沿いに西進して一乗谷-敦賀ラインを確保……しようとしたら
桜洞-富山-七尾-輪島港(+支城*1)だけで包囲網食らった罠(´゜Д゜`)
勢力的にはNo1じゃないんだけど、兵数が多すぎたらしい……。まぁ気にせず西進。春日山とは同盟中なので問題なし。
富山、七尾、一乗谷、桜洞を兵士&物資供給ポイント化。一乗谷は万が一に備えて道沿いに櫓を少し。敦賀は全て櫓。
並行して研究するのは弓と内政。


折り返して桜洞から稲葉山清洲
稲葉山清洲は城前を櫓、あとは生産ポイント。コメ不足なので水田祭り。濃尾平野で灌漑持ちとか超美味しいです
これで対西側への防衛ラインはある程度できたので、主力でひたすら東進開始。


:W400
北伐終了(早)


西側の情勢が落ち着かないので、このまま攻めても決戦すら起きないし、
そろそろ鉄砲撃ちたいわー。ってな訳で引きこもって研究と、あとお約束の巨城作り開始w
どうせ引きこもるなら安土は取るべ、と取ったり、ここまで来たら大坂も欲しいだろ、と攻めたり、
二条ないと関白こねーじゃん、と攻めたりして結局
:W400
ここまでラインを押し上げw


で、今引きこもり解除するべか、と鳥取を攻めた所。
西側の情勢がちっともかわらんのでもう待つのがめんどくさくなったw
(この間、10年近く引きこもってた。ちなみに西にでっかく残ってるのは機動六課@島津家紋、遠坂家@長宗我部家紋、リーザス@毛利家紋)


ついでに金とコメカンストしたSS取ろうか、と思ったが第一軍団のみだと金はカンストできないのな。
(収入-出費)が収入として入るのかと思ってたけど、(繰り越し資金+収入)-出費、って計算なのね。
なので俸禄分が無理。軍団作って、第一軍団を一門と譜代だけで構成すればいけるのかもしれんけどw