オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-改造S1「勢力増加版」足利

今回は東方勢4人だよ、ヌルプレイだね(霊夢アリス妖夢ゆゆさま)
最近アリス使ってない!→霊夢可愛いよモードは持続中→剣豪将軍プレイなので妖夢入れたかった→ゆゆ様ついてきた、の流れ(謎
:W400
シナリオは上記SS見てわかる人はわかるかもしれんけど、異様に本城が多いです。
支城が最初から建ってて本城化してたり、港が本城化してたり。んで近畿地方に勢力が増えてます。
で、兵舎が数万なので事実上建設不可。学舎が数万で建設にやたら時間かかるかわりにS技術でも学舎は9個でOK。開発も早い。
鉄砲櫓はないようなもん。天道並に道が一杯繋がってる(見た目わからんけど道扱いになってて通れる。岸和田→雑賀とか)
民忠上昇がやたら低い。技術でステータスがあんまりあがんない。などなどの大改造シナリオ。


で、適当にやってたんだが……。支城を本城化した所が、金山+忍びの里*2+商館って感じで一応収入確保されてるんだけど。
里が2個しかないせいで異常に扇動食らいまくる(協定なしだと扇動→農民兵潰す→帰城する前にまた扇動ぐらいのループにハマる)。
流石にこれありえないだろ……? テストプレイしてないのかね
まぁCPU同士だとそもそもそこまで狙われないからどうでもいいとして、自領化した際は仕方ないので支城に戻すプレイング。
忍びの里少なすぎるねんな……。忍者協定すりゃいい、って言っても範囲も変わってるからそもそも協定出来ない所もあるし。
んで今ここ。立地に恵まれすぎてる今川が伸びまくってたけど伊勢の支城*2ゾーンで小競り合い繰り返して、(元)亀山を落城。
霧山で扇動食らって農民兵が遠くに出てきたので、そいつをおとりに霧山の兵を誘って亀山から出撃して撃退を延々と繰り返す。
んでようやく今川が大人しくなった所。
:W400
そしたらなんか自軍が10万越えてて包囲網タイムにリーチ(兵舎少ないから、って包囲網条件も低くなってる)
兵舎少なくても結局やること大差ないんだから、包囲網条件緩めるのはありえないと思うんだがな……
兵科のステがあがらないから、攻城戦もやたらキツくて結局兵を大量に動員しないといけないし。
攻撃戦法も攻城ではゴミだし(フル技術与一の弓+武勇90台+弓固有戦法で3桁しか減らない)、状態異常も一瞬。
フル技術&フル戦法の弓1万*2で普通に殴ってると兵1万ぐらいのノーマル本城落とすのがわりとギリギリぐらい。


微妙すぎる
あとどうでもいいけど凄い勢いで今川・三好・斎藤・浅井に集中攻撃されてて身動き取れなすぎるw
攻め取る事自体は出来るけど、攻め取っても守れないから意味がない&兵失うからそのままカウンターされちゃう……
そうなると結局しこたま兵士溜めてから動くしかないというね。