オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

改造進めてみた

もうすぐ天道(新作)出ちゃうけどねー(9/4らしい)。
まぁ革新が神すぎたんで新作やるかどうかわからんのと、PK出るまではなんとも、なのでしばらくは革新やる気がするけども。


ってな訳で改造進めて、3勢力追加。
高町家とローゼン(ドールだけ)とハルヒ。前者は趣味、後者2つはまぁお約束。ローゼンは人間組が違和感あったのでなしで。
それと鉄砲櫓を建設不能に変更。元々凶悪な鉄砲櫓だけど、鉄砲勢力多くて更に酷い事になってるんで不可に。
逆に弓勢力は少ないから櫓は強化しにくいし、要塞化自体は否定したくないんでこれで丁度良いかなと。
それに伴って鉄砲櫓技術を変更、騎馬鉄砲&弓騎馬、及び築城輸送を若干強化(機動と守備)する技術に。
騎馬鉄砲と弓騎馬は良馬生産前提にしてあって、かなり難儀な技術なんでちょっと優遇してあげた感。(それだけではなんなので築城輸送も対応)
これも前提に良馬生産入れてある&適性A学舎24の技術に設定してあるけど、鉄砲櫓の位置にあるものなのでたまに南蛮の人がくれたりとか。
まぁ丁度良い感じかな、多分。


んでプレイ開始。
:W400
高町家。開始直後にSS撮り忘れたので未発見武将拾った後w
デフォは高町家(TH3時点からなのはを削った状態<六課にいるんで)。
未発見が警防隊関連で弓華といづみ、あと武闘派の薫と瞳、エリス(OVA)。
忍は入れると色々繋がってゴリゴリ増えるからやめておいた。あと入れると初期で唯一の穴の知略が埋まって大変チート勢力になるってのもあるなw
ちなみにデフォだと武勇Topは恭也。八景と十六夜の補正差で薫に若干負けてる感じ。


永遠亭と同盟組んで支城建てて兵力溜め込みつつ、守矢攻めの機会を窺う。(効率だけなら即永遠亭の浜松港奪うほうがいいけどね)
んで適当に兵力差が付いた所で出撃。同盟の守矢から援軍が来るがまとめて撃破。
つーても割とギリギリだったけどね。あやややや自重。突進マジ痛い。
その後、深志(妖怪の山)が春日山の教授から空き巣狙いされていい勝負してたので、そのまま追撃して奪取&撃退うまー。
かなすわ早苗に文と一気に強化うまうま。
:W400


しばらく内政&技術タイム。
その後小田原に進んで港奪って貿易うまうま
:W400
……正直この時点でぱらっぱー(包囲網の合図)食らうとは思わなかった、油断してたw
ちなみにこの時、博麗神社がうっかり魔界を制圧してたりとか。流石にびっくり。どっか攻めて撃退された所を漁夫ったのかな多分。


包囲網凌ぎつつ、アリス(八雲に居た)を回収しに能登半島へw
ついでに霊夢魔理沙も回収して、敦賀-一乗谷、桜洞-深志で防衛線。永遠亭は同盟なので問題なし。
関東に出て鬱陶しい勢力潰して、古河御所周辺で簡単に防衛線を作って再度西進。
アンチクロスの進軍速度が早いし、名声がある程度溜まってきたので室町までは先に確保しておきますかね、という事で。
えーき様勧告した時に八上も落ちたけどいらないので放棄。敦賀-(一乗谷+小谷)-室町(+観音寺)-筒井で防衛線。
再度転進して主力で北上開始。
:W400
※色は兵力
ウチは見事に前線にしか置いてないのがわかるかとw


んで北伐。小勢力は全部勧告が通ったのでまともに戦ったのは教授とナンバーズぐらいだったり。
:W400


兵力を前線に戻しつつ、西が統一されるまで技術やらなんやらで暇つぶし。
で、統一されたので開戦。
:W400


もう面倒だったので兵力多い所から狙って、戦闘長引かせて周囲の援軍も全部引きつけて片っ端から潰して一気に攻略。
:W400


ここまで来てようやく終了のお知らせ。
:W400
四国征伐した段階で250万vs10万ぐらいだったんだけど勧告が通らなかった。
九州上陸して本城1個落としたら勧告通ったんで、地域単位でなんか縛りあんのかね?

しかし

魔軍も伸びる事は伸びるけど、アンチクロスの伸びっぷりの方が凄いな。島津と大友あたりな感じ?w
能力は間違いなく魔軍の方が上(統率3桁かつ知略武勇も高い奴が3人もいる上に、次点クラスも数がいる)。
技術も足軽&鉄砲中心の魔軍の方が上のはず。(アンチクロスは騎馬と兵器がメイン)
立地か、もしくはまだ潰してない既存勢力がブースターになってるか、のどっちかだろうなぁ。


まぁ後者か、アンチクロスは府内だから一条さんとか四国勢力片っ端から食えるしな……