オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-改造S4「秀吉の死」石田

しばらく上田を要塞化の作業……してたら岡崎から攻撃食らった。
まぁ岡崎全軍じゃなかった(7〜8万程度だった)し、鉄砲櫓もある程度作ってあったし、
そもそも上田に20万+鉄砲15万ぐらいあったので出撃せずに自動迎撃と城戦法だけでも吹き飛ばせるレベルw
これで岡崎の兵も削れたし、我らが主君、秀頼軍も単独で落とせるんじゃね?と思ったら
……なんか負けてるw。しかもその後、浜松まで失陥しそうになってるwwwww
よく見たら技術差が酷かった(徳川は足軽A+三河魂+鉄砲A、秀頼は足軽も鉄砲もBぐらい)。
しかも、大軍の徳川に兵を裂きすぎてて、西日本方面がかなり手薄になってた。
これはうっかり滅亡しかねん、俺も武将が足りなすぎて西側で援軍出すほどの余裕はないんだよ
(西方面は島と細川を抑えに置いてあるだけで、あとは統率60以下級の雑魚が各所にばらけて20人ぐらいいるだけ)
東方面軍も、東方勢*2と大谷・市松、あとはかなり見劣りする利家ぐらいしかおらん。とてもじゃないけど多正面は無理。
仕方ないので……
1) 上田をきっちり要塞化
2) 兵を失ってる岡崎に侵攻、奪取
3) 高天神から浜松が攻められてて落ちそう、援軍は間に合わなそうなので再奪取に
4) 高天神→駿府→小田原と躑躅ヶ崎の同時侵攻
5) 駿府から江戸城攻略。兵士だけ送って主力武将を西に戻す。関東は軒並み4桁まで落ちてるのでしばらくは放置で問題ないだろう
6) 秀頼領の堺・岸和田がうっかり失陥してたので、二条から兵を回して堺を奪還
7) 堺をプチ要塞化して、兵士50万と鉄砲30万ぐらい突っ込んで放置して壁にするw
(西方面は全城で自動募兵しっぱなしで放置してたので凄まじい数溜まってた)
これでとりあえず西側は俺が壁になれる。


主力を東に戻して…
富山→春日山(勧告用に池田領の海津は放置)
上田→箕輪→沼田とその周辺→宇都宮→烏山→会津若松
江戸→結城→下の支城→久留里→折り返して太田→平→小高→相馬勧告
春日山新発田→山形の前の支城、なんだっけw→池田勧告
小高→岩出山→上杉(山形)勧告→最上勧告→高水寺+日本海側の港で兵輸送→津軽勧告(十三しかなかった)
十三に兵輸送→蠣崎勧告→石川→伊達勧告
東国征伐完了。その状態がこれ
:W400
近畿全城で自動募兵してたから流石に兵士が酷いことになってるw
ちなみに島津は20万強。毛利は15万ぐらい。


前線の城に集結してるであろう主力を潰したら勧告通りそうな勢いだなw
流石にクリア確定か。