オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

RoEゲームデー@池袋オーガ 予選5位 決勝1没

行ってきました。まずおもむろにサダがメール未着で復讐蔦が1枚足りない所からスタート。
オーガには売ってない。つーかオーガのシングルはあまりにもやる気なさすぎる
余剰カードなんか持ってきてない(かろうじて緑単でっかいエルドラージを遊び用に持ってたぐらい)。
……選択肢はガラクか森の2択。まぁ、一応ガラクか……?って事でガラクを突っ込んで、参加デッキはこれ。

//足軽「スーサイドスクワット」 って書きたかったけどデッキ登録が優勝者のみだった!w
//29 Creature
4 Noble Hierarch
3 Bird of Paradise
4 Lotus Cobra
4 Knight of the Reliquary
3 Dauntless Escort
3 Rafiq of the Many
3 Vengevine
4 Baneslayer Angel
1 Thornling

//5 Spell
2 Finest Hour
1 Gideon Jura
1 Garruk, Wildspeaker
1 Elspeth, Knight-Errant

//26 Land
4 Selestial Collonade
1 Stirring Wildwood
2 Sunpetal Grove
4 Misty Rainforest
3 Verdant Catacombs
1 Salt Marsh
1 Evolving Wilds
5 Forest
2 Island
1 Plains
1 Sejiri Steppe

//15 Sideboard
2 Negate
4 Luminarch Ascension
3 Qasali Pridemage
1 Telemin Performance
2 Linvara, Keeper of Silence
3 Path to Exile

要するにミシック+蔦。
サイドのテレミンはうっかり変身とかに打てたら嬉しいなカード。
後でっかいのしか入ってないようなコントロール見たらまぁ入れてみるとか。
ノンクリに当たれば一撃で勝てるよ!(いねぇよ
光輝王は対ラスゴ系用。リンヴァーラはMaster of the Wildhunt、首輪ティム、緑単エルドラージ(並べる方)用。
特にマスターとかそれ系のがどうしようもないのでこれで。
猫魔は置物系(MindControlとかRingとか暇ならマナ神器とか)。
Pathは徴兵バントとかそれ系。
Negateは適当にお守り。



ちなみにオーガは人数少ないとかの評判を聞いていったら28人予選5回戦+決勝8とか普通にめんどくさかった罠。

1回戦 ジャンド 2-0

相手がヌル引きで踏み倒してGG
パルスもトリナクスも見なかった。

2回戦 ジャンド 2-1

ムルダヤの巫女入り。1-1からの3戦目、展開する→除去られるor相打ちでひたすら消耗戦に。
最後はお互いハンドゼロ、相手の場には赤緑ミシュラ、俺の場にはFinestHour+青白ミシュラ+4マナ(=殴れない)。
俺のライフは2回ドツかれたら死ぬ程度
相手はFinestHourがあるので1発で死ぬ程度
相手のターン、長考と墓地枚数確認後、ミシュラパンチ。
まぁ返しで即死するのはアンタップインする土地と、蔦だけで、蔦は既に1枚墓地にある&Fetchかなり使ってるからのGoだったんだろうけど。
華麗に蔦トップして勝ち。まぁ、分は明らかに俺の方が良かったからな。ミシュラ止まる生物でも問題なかったんだし。

3回戦 緑単エルドラージ 2-1

1戦目、俺先攻で1T目教主→2T目聖遺→3T目コブラ、フェッチ、聖遺起動でフェッチ、悪斬。
相手1T目カルニの庭、2T目リバーボア、投了。はや!wwwww
2戦目、俺は投了の衝撃で2T目に見たリバーボアを華麗に忘却。庭かー。
WWとか変身とかそれ系か?とか思ってNegateとテレミン追加。
……はいそうですよね走りますよね馬鹿じゃないの俺?で負け
3戦目は普通にブンして相手がMaster+首輪出したけどリンヴァーラ出して、スタックの起動(対象悪斬)も聖遺からのSteppeで潰してgg

4回戦 Vamp 1-2

1回戦に白氏とまさかの不毛な同系やってた人w。白氏はメインDeathmarkの超メタデッキなので踏まれてましたが!w
……つーかVampに勝てる訳ないだろjk
1戦目はブンして踏み倒す。まぁメインはいいんだ。
2戦目、3戦目は出る生物全部殺されてgg
Deathmarkとか考えた奴死ねばいいのに

5回戦 ジャンド ID

5位抜け
遊びでメイン状態で2回やったら1-1だった。まぁ遊びなんでヌルキープしたら負けたとかだけどw

決勝T バントコントロール 0-2

これ多分、昔放課後で見てありえねーって言ってた構成の奴だと思う……
メインからMindControlまで積まれてるし、普通に相性悪くて余裕の負け。
更に俺の引きがヌルすぎて頭がフットーしそうだった罠。
重要な所でフェッチフェッチ森とか引く俺はなんなのばかなの雑魚なの?……そうですねすみません。


そんな訳で1没。トータル3-2-1。シングルエリミまで行った割に、レーティング動かなそうだなぁ(公認だよね?w
ちなみに参加費無料なのでシングルまでいってもパックとかないです。
かわりにシングルエリミまで行くと、Top8の産婆天使Foil以外に、適当にプロモが貰えます。
1没で1枚貰って、RoEのプレリカードでした(´・ω・`)すごくいらない