オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

やらかした

今回のプレイ内容(SS撮ってないでござる)

シナリオ : S5 夢幻の如く
イベント : なし
寿命     : なし
討死     : 標準
登録武将 : 霊マリアリ教授ちゆり、紅魔館、聖輦船組(=星からぬえ小傘抜き)。合計15人(大名はレミリア)
開始位置 : 大村城(有馬)
既存武将 : 全部追放

■その他改造
烈火、竜撃、神槍を改造専用に。
明智光秀蒲生氏郷(烈火持ち)、伊達政宗(竜撃)は連射極に。
本多忠勝(神槍)は鬼槍に。

島津本拠の内城を巨城化(中ボス的な意味で)
小田原を巨城化。
岩付城を巨城化して名称を江戸城に。

■縛り
速攻はなし(そもそも嫌いなのでやらんけど)
募兵は1拠点でのみ許可。

で、序盤しばらく内政→機を見て村中奪取。柳川も落として龍造寺吸収。
立花山落として村中を安地にしつつ、隈本へ南下。募兵拠点は村中。周囲全部生産拠点にして兵と鉄砲集めまくりんこ
隈本から府内に出て、大友を城井谷に押し込んで放置、更に南下して島津を吸収


しようとしたあたりでもう織田が中国地方を制圧した件について
勧告待ちしようとしてたんだけど諦めて、急いで島津と大友にトドメ刺して登用。
港のある府内と城井谷で防衛線構築……しようと思ったら高嶺からほとんど兵がいなくなったので侵攻チャンス?と思いきや



黒瀬(四国、府内の海挟んだ隣)に50万近くいた


……ちなみに、我らがお嬢様軍の総勢は九州全土(つーても府内城井谷に集中してるけど)合計で20万です。
確認したら、織田の総兵力は100万でした。鉄砲フルコンプ、鉄甲船持ち、兵農分離持ちです。寿命ないので信長死にません。
これ多分詰んだ/^o^\


しかし気合いの府内防衛戦祭り。
最初は港の真正面に支城作って、支城棺桶やってたんだが名声がガタ落ちする事に気付いて中止w
(落城時に名声が下がるけど取り返してもあがらない。名声落ちると募兵速度が落ちるので致命的)
かわりに府内の横に支城作って、本隊と兵士・物資を大半そっちに。
府内には若干の兵士と鉄砲、大筒(大友の遺産)を配備して改築しまくり。
道も全部敷設しなおして、港から直行するようにしておく。ついでに万一に備えて町並の所属も全部城井谷と隈本に変更。


んで釣り上げて全部迎撃。釣り上げて、っつーても割と容赦ない数で来る上に、技術で負けてる相手を野戦で殲滅しないといけないのでかなりキツいけどw
支城ループなら物資も奪えるんだけど、それもできないので物資の供給もなかなか厳しい
(全軍が騎馬鉄砲や大筒で来る→支城に押し込んで殺す→状態異常駆使して迎撃部隊出させずに落とせば出撃部隊分の物資がまるまる城に残る)


が、なんとか切り抜けてこちらの兵力が50万まで増加&織田の前線兵力を大半潰す事に成功。
四国制圧&中国切り取りに出て、軌道にのって、中国地方鳥取に手を伸ばそうかという所まで来た。
兵力差もほとんどなくなって、物資はむしろこちらの方が多い状態になった所で、月山富田20万+吉田郡山10万の前線に織田が全力で攻めてきた。
ギリギリだけど迎撃も成功しそうな所まできて、これは勝った、第三部完!と思ったら






兵糧が底を尽きました!









どうみてもKOEI/^o^\