オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

天道-群雄島津ヌルプレイ

俺の義久プレイ。
:W400
まぁ例によって、前回と同じ武将が登録してあります。
特に深い意味はないけどなんとなく歴戦っつーか架空戦記の見過ぎでなんかしら居ないと脳内が満足しないようになっている罠。
別に東方勢じゃなくてもいいんだけど、既に登録済みを使い回すだけで楽なのでw
(特に誰との絡みを楽しみたいとかではないので、新規に起こすのはめんどくさい)


んでまぁ、群雄島津とか方針も糞もないぐらいヌルいんだけども一応。
例によってというかなんというか、チートすぎる内城の立地&生産能力を活かす為に、周囲の国を連結して生産国に。
その為にまずは肝付&人吉を攻略。捕虜は政治/統率70を目安に登用&解放。(普段なら政治は60だけど人の多い群雄なので70)
鉄砲でさくさく制圧。全部内城に連結してひたすら募兵&生産。
なんせ島津には生産する為に生まれてきたような義久様が居るので、募兵にしろ生産にしろ効率良い事この上なしw
こんな感じ↓

天道(革新もほぼ同じだけど)における義久の大名適性の高さは異常。


天道の大名は…
・基本的に来訪者の為に、常にどこかの城に居て出撃しないのが理想。
・そうなると、募兵や生産に回したいので統率や政治が高ければなおよし。貰える官位も活かせるし。
・ついでに仮想姫や息子がONなら、生まれる姫や息子の能力値も高くなる
・でも適性高いと前線で戦闘したくなるんで、低い方がモアベター(天道は適性が戦闘能力に直結する)


我らが長兄、義久様
・各能力値は一流クラス。能力合計はチート武将の多い九州でも屈指の高さ。
・統率政治が両方高いので、募兵も生産もお任せあれ。外交もしやすいよ。
・全ての能力が高いので、守将として籠もる時にも結構頼れる
・適性は軒並みunkなので、野戦能力は無いんで出撃する必要はなっしんぐ
・能力高いので架空姫&息子も能力高い(但し、適性は同じく低いんで姫にするか、同じように守将として使う方向になる)
・ついでに一門衆が軒並み優秀


大名やる為に生まれてきたような人であります。


んで、肝付→人吉の次は佐土原に回ってそのまま府内まで。
:W400
クリア確定ってレベルじゃねーぞ