オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

またちこっと改造

勢力追加が凄いめんどくさかったので諦めて素直に群雄ベース。
:W400
作ったのは地霊殿4人+霊マリ+新武将*2(いつも使ってる適当兄妹、在野)のみ。
場所は黒瀬(西園寺)。西園寺さんは一条さんの所に投げておいたw
それと本城の生産能力(本城にも金銭収入がある)を若干強化(CPUの首切り対策)。
更に個人的な趣味で義久の鉄砲適性をBに、剣豪将軍の武勇を若干強化。
いくらなんでも義久の適性低すぎると思うねんな……


で、開始。とりあえず四国統一を目指す。その後は九州に渡る予定。
このルートなら包囲網組まれても面倒な事にはならないはず(四国が港経由での接敵になるので時間かかるし防備が楽)。
なので今回はあんまり自重しない速度で侵攻。
とりあえず内政募兵生産しながら流れてくる政治50〜60の武将を積極的に登用(群雄なので人多すぎて解雇されるのでゴリゴリ流れてくる)。
最低限の技術開発してから湯築の河野を攻略&細川から同盟の打診が来たので結んでおく。
次は一条さん……と思ったが長宗我部と明智が同盟組んでちょっかい出してくるので撃退→岡豊攻略で長宗我部吸収。
そのまま一条さんも踏みつぶして、明智→同盟切れてから細川、と攻略して四国制圧。
:W400


十河と湯築の道を敷き直して、港周辺の防備を固めておく。
流石に支城作るまででもないので砦でフタしつつ、周辺に櫓、狼煙台を一杯配置しておく
(CPUは壊しながら進むので時間稼げる&壊さなくても櫓の近くは移動速度が落ちる)
んでもって黒瀬から府内に上陸。既に島津が暴れてここまで辿り着いてたりとかw
府内から佐土原攻略しはじめたあたり所で包囲網発生。まぁ兵数的にも予定通りか。
対象勢力は大内・黒田・島津・相良・毛利(海越え)。
島津相良はそのまま佐土原で交戦。大内は府内に北から、黒田は府内に西から(山越え2ルート同時)。
とりあえず一番早かった(道が既にあった)黒田の山越え(北側)を騎馬鉄砲で一蹴して折り返し、
北の大内と交戦して押し返して更に折り返してちんたら敷設山越えしてる南側山越えルート部隊を潰す。
大内以外は義理出兵レベルの兵数だったので凄い楽だったり。
毛利は海越えで結構な数が来たけど、港に上陸しようとする所で砦から鉄砲弾幕でお帰り願う。
包囲網の開幕同時侵攻が終わった後はほぼ通常に戻るので、期間内に一気に攻め上がって九州制圧。
……する直前でまた包囲網組まれたけどw、蹴散らして九州制圧完了。
:W400


あとはいつもの西進ルートの逆。騎馬鉄砲で駆け抜けて畿内まで一気に。
:W400
これ、未だに真田が残ってるのが不思議すぎるんだけど……w
※ずっと同盟組んでない、つーかこの直前までギリギリ生き残ってた里見と同盟組んでたw
(武田はずっと本願寺と同盟状態、織田は徳川→羽柴で羽柴が滅亡した所。上杉はずっと伊達)


しかし自国のデータ見ると凄い水田祭りみたいな数字になってんなぁ。
水田一個も作ってないんだけどね、自発的には。
今回は二期作が普通に重い技術なうえに、畑を強化する軽い技術があるんで畑で十分すぎる。漁戸が凶悪性能なのもあるね。
なにより素の畑と水田、ほとんどかわんねぇからなぁ。値段差16倍なのにw
収穫上昇系一杯取ると確かに凄い差になるんだけど、そんな余裕ねーよ今回は……(匠と資源的な意味で)
んで開発する余裕出てくる頃にはもういらないというねw

ちなみに地霊組+霊マリ能力はこんな感じ
  • さとり

統率・知略がチートクラス。武勇普通。政治高い。
適性はさとりの特性上全部高い
戦法は恐怖を呼び起こすトラウマなので当然、恐慌起こす鬼謀。
でも大名なのであんまり出撃させたくないという罠。(公家とか季節の変わり目に来る人は大名が城にいないとこない)
序盤はフル回転してちょっと人数に余裕出たら前線の城でおるすばん。

  • こいし

統率低い。武勇高い。知略、政治普通。適性は弾幕的に鉄砲高め。
戦法は悩むけどとりあえず混乱。ぶっちゃけ鉄砲適性と一門の兵力補正のみ(今回はそれだけで十分強いんだけどw)。
おくうの戦法におねーちゃんと一緒に連鎖する係。

  • おくう

統率それなりに高い(群雄的には一軍落ち)、武勇MAXクラス、知略低い、政治低い。適性は鉄砲兵器S。あと適当
統率が高いのはこんだけアレなら人はちゃんと言う事聞くし付いてくるんじゃね?的な意味でそこそこの数字。
でもおばかなので足止め食らいまくりんぐ(#^ω^)
戦法は竜撃。烈火でもいいんだけど恐慌起こす方がそれっぽいかなと

  • おりん

能力全部そこそこ。要するにどこぞの土居さん的な?w
適性もそこそこ。戦法はなんかどれもしっくりこなくてとりあえず籠絡。
……群雄だと目立たなすぎて序盤から守備要員・兼・募兵生産要員になりかねない罠、というか実際なってる件……

統率そこそこ 武勇糞高い 知略政治ふつう
適性は全般的に高め。戦法は鉄壁の備え。
何やらせてもふつーに強い。

統率ギリギリ及第点 武勇(常人レベルで)高め 知略ちょい高め 政治ふつう
適性は弾幕一点張り。戦法は烈火。
鉄砲戦闘なら十分強い程度の能力+戦法威力でゴリ押し係
それ以外はギリギリ募兵&内政要員も出来なくはない。
人材が薄い所なら助言役になることもあるかもしれない、程度の知略だけど今回はさとりいるので乙。

ちなみに天道(とか革新)での能力値基準(あくまで俺基準)
  • 統率:70で及第点、80で通常シナリオなら一線級、90で一流、90後半以上でチート。(群雄だと一段階評価が厳しくなる)
  • 武勇:80後半あれば上等、それ以上はあってもなぁ?。天道ではちょっと重要度あがった感だがなくても問題ないステではある
  • 知略:助言率100%(知略100)>(越えられない壁)>90台>(壁)>それ以下。
  • 政治:60前後あればとりあえず内政要員としては上等。勧告やらなんやらには90以上欲しい。できれば3桁。
  • 適性:S,Aは文句なし一軍、Bは自軍人数と素のステ次第で及第点(or防衛要員)、C以下は戦闘すんな(壁撃ちする時の鉄砲隊ならぶっちゃけなんでもいいけど)


ちなみに統率と政治は官位で大幅に補正かけられるので多少低くても贔屓すりゃ補えます。
(太政大臣+1等家宝で最大+22、関白にならない場合でも大納言クラス+1等家宝で+20)
武勇と知略は家宝のみなんで+10まで。なので武勇はともかく、知略は90台以上か未満かに大きな違いがある。
(90台なら家宝で100にできる訳で)