オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

リベンジ

募兵縛りを「九州で1カ所、四国で1カ所、中国で1カ所OK」にゆるめて再チャレンジw
や、まぁぶっちゃけゆるめなくても急ぐだけでいける気はするんだけどね、前線広がったときの募兵待ち&近場削り期間が面倒なので……。


で、とりあえず開幕速攻はせずにしばらく内政、それから起動。
さくさくっと北九州統一。
:W400
しかし既に織田が兵農分離を取得している罠、これは危険w


で、島津を一気に攻めて九州統一。
:W400
前回九州統一時は25万ぐらい兵力あったので約半分。まぁ時間的にも半分ぐらいか?
ちなみに織田はこの時点で30万程度。前回は既に100万近かったので、約1/3。
良いペース。


そのまま手薄な四国を一気に薙ぎ払う。
十河を中心に周囲の町並を全部接合して募兵&物資生産拠点に。残りは普通に収入拠点化。
:W400
この時点で織田の兵力は40万程度(こっちが削り始めてるせいもあって増えない)


十河の背後に支城建てて守兵、物資他全部そっちに移動、近畿方面の敵を釣り上げては叩きつつ、主力は城井谷から高嶺進出。
湯築に配置してあった兵(港があるので守兵が要る)で吉田郡山を陥落。
そのまま高嶺の兵で山陰を、吉田郡山の兵で山陽を進撃。(攻撃時は常に主力武将を持ってくる。反対の城は最低限の守将を配置(十河方面含めて人が足りないw))


んで、ようやく畿内に到達、って所で
:W400
何故か徳川に包囲網が発生した件についてwwwwwwww


拠点数、兵数ともに紅魔>織田>徳川の順なのになんでだろう……。
同盟破棄でもしたのか?と思いきや、一揆とかも発生してなかったんでよくわからん
※そもそも対織田の同盟はかなり前に切れてる(この前に発生した織田包囲網に参加してる)
まぁ参加するメリットもないのでスルー。(織田が包囲網参加すると攻められなくなっちゃうし)


んでもって残敵掃討戦。既に兵力はこちら40〜50万、残り勢力でワンツーの織田徳川でも10万強。
負ける要素が無いザマス。


さくさく城落として、東北は片っ端から勧告して……
:W400 :W400


終了!
管領/大納言なのは征夷大将軍と関白両方蹴ったから(久しぶりに覇王エンド見てみたかったので)
捕虜がやたら残ってるのは、関東地方制圧するときに何も考えずに潰して登用もせずにほったらかした為w
勧告の場面で信長とか家康がいるのは登用した訳じゃなく、勧告した時にうっかりついてきただけw(勝手に逃げて浪人になった後登用されてた)


ちなみに募兵は結局、九州の村中と四国の十河の2カ所のみでした。
つか十河の募兵いらんかった……(結局かなり盛大に余った)