オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

非想天則 - Beat to 俺!

主に身内向け。りゅんは読む必要ないと思うw
身内とやる時はいろんなキャラ順番に使う事が多いんだけど、どうにもわからん殺しで死んでる人が多すぎるので書いてみるw
例によって省略だよ!

博麗霊夢

あんまり使えません。
C射とJA→J6A→JCをベースに迎撃中心で立ち回ります。
スペカは封魔陣系しか使いません。
地雷置くのが大好きなので、スキカ宣言したら地面には気をつけようw
ぶっちゃけC射を丁寧にグレイズしてればそうそう負ける要素ないと思うよ!

霧雨魔理沙

昔取った何とやら。ちょっと練習しなおしたので少しは動くようになってきた。
基本、遠距離ではB射で牽制しつつ接近してきます。6Cはたまーに撃つ。
近距離に入るとラジアル宣言を絡めてひたすら粘着してきます。主に低空ダッシュから。
飛び癖がある人にはDCでわからせてやろうとする癖があります。
レヴァリエ引くと、ぬるい射撃連携には確実に割り込んでウマーして来ます。
この辺念頭に入れて、近距離戦に付き合わないのがベターじゃないかな?

アリス・マーガトロイド

ぶっちゃけ弱いのでござるよ?
俺のアリスに負ける場合はちょっと動きを見直した方がいいと思うの。
多分、適当に振り回してるDAと6Aに刺さりまくってると思うの。
あんまり狙わないで適当に振り回してるから、これに当たる=適当に暴れすぎって事。
人のこと言えた腕前じゃないけどね!

パチュリー・ノーレッジ

C射、6C、エメラルド、バブルを中心に立ち回ります
……っつーかC射厨です。典型的なC射。だって他の行動しらねーもん(言ってやった言ってやった
あとロイヤルフレア。これを当てる事に命をかけています。
霊力2前後になったら確実にぶっぱなしてきます。
ゲージはよく見ましょう。


で、肝心のC射の捌き方なんだけど。
打撃択がよくわかんなくて凄い適当なので、丁寧にグレイズしまくってればいいと思うよ
あんまりグレイズ狩りとかされないと思うので、隙間が出来たら攻撃してターン貰う、ぐらいで。

十六夜咲夜

俺のメイン咲夜はスペルカードを搭載していません
JCを中心に射撃制圧して事故待ちします。とてもウザいです。
ゲージ溜まったら即シスカ宣言です。1ラウンド捨てる覚悟で強引に宣言しまくります。
その分、後のラウンドはめんどくさい事になります。
近付くと緋想天時代の固めを中心にやってきます。(A連→2B/B/C→J2B→etc)
地上射撃→J2Bの隙間はハイジャンプ安定(ジャンプからJ2A出されると蹴られるけどほぼ択はそれだけ)。
無駄に固まって割れないようにね!
遠距離で射撃制圧に走ってる時は、無駄に射撃戦に付き合おうとしなければ被弾する要素はないと思うよ

魂魄妖夢

ひたすら肘が飛んできますので飛ぶの禁止ぐらいの勢いでいいです
相手が飛ぶと喜んで迎撃しに行きます。それが生き甲斐。
地上戦はダッシュ→2A連打→3A/6A→(C/2C)→流転→ディレイ派生
これ基本です
他の事あんまりしません


実はしゃがみガードでかなり安定だったりとか……

レミリア・スカーレット

あんまり使わないでござる
中距離からのウォークひき逃げ、D2A、適当C射、フォーク、スティグマ
多分これしかやってこないと思うよ
適当に捌けばOK

西行寺幽々子
  • ひたすらC射をばらまくモード
  • 2Aから固めに来るモード

モードが極端なので俺がいまどっちなのか見極めよう(CPUかお前は
2Aモードの場合、2A→6A→6C→色々、と来るのでそこを様子見して抜ければいいんじゃないかなぁ。
そのうち我慢出来なくなって舞で突っ込んできて隙晒すと思うよ!


まだわかってない人がいる気もするので一応これも。
幽々子のC射は相殺判定がありません。全部貫通して突っ込んできます。
でも逆に言うとこちらの射撃も全部突き抜けます。
幽々子のC射は出の速さそのものはそこそこだけど、手元から飛び始めるのが遅いです。
あとはわかるな?

八雲紫

電車当てる事しか考えてないよ!
それまでのC射禅寺モードは全部電車ゲージを溜めるためだけにあるのだ!


電車の避け方だけ覚えればいいんじゃないかなw

伊吹萃香

6B、J6B、たまに花火、JA→J6A→J6B、5ゲージ投げ、A連コンボ
多分他の事一切して来ないと思うよ!
6Bに当たりまくると危ないパターンにハマるので冷静に。

鈴仙・優曇華院・イナバ

比較的ガチ。固め大好きっこなので抜けるポイントを見極めよう。
画面端でハマっても、基本的にはJ2A(分身かかと落とし)に回避結界かければ大抵は抜けられると思うよ。
鈴仙は本体の攻撃以外、大半が射撃なのでお願いハイジャンプ!も結構がんばれると思う。
普段の立ち回りではギリギリまで温存して撃ってこないビームに注意。
忘れた頃に撃ってきます。本人が忘れているだけ、という噂もありますがね!

射命丸文

まずナメシと太鼓に慣れるんだ
太鼓はまぁ、射撃こまめにまいてれば当たらないとは思うけどナメシは馬鹿みたいにがいーんがいーん食らう人が多いので……


ナメシは背後に回って射撃してくるグレイズ技。BとCで移動距離が違うけど、基本的には出されたら逆ガード。
文の姿を見失ったら即逆ガードでいい。
太鼓は要するにヘッドプレス。踏んだあと追撃が出せる(Lvによる)
それにうっかり当たらないようにすればまぁ、特に問題はないんじゃないかな。
地上ダッシュすると踏みつけ自体を回避しやすいので反応出来た時はオススメ。

小野塚小町

J2A


以上

永江衣玖

横フィーバーでぐるぐる回して遊んで遊泳弾する事しか見えてないので
適当に張り付いてればいいんじゃないかな多分。

比那名居天子

適当2BJ2Bと天地プレスで適当に暴れるだけ
精度悪いんであんまり強くないと思うよ!

東風谷早苗

比較的ガチ。
高跳びからのJ2C、微妙な高さでのJC、中距離でのB神奈子突を中心に立ち回る。
B突にだけ注意してれば後はグレイズ安定。突以外で狩りにくる事はあんまりない。
神奈子の風を引くとアグレッシブになってくる。
諏訪子の罠を引くと、常時展開して待ち気味になるので、足下には常に注意。
あとはDC対空被弾すると客星が確定するので、ゲージ溜まってる時は低空ダッシュ(飛翔)しないように気をつけよう。

チルノ

JCしかしらないよ!
5ゲージ溜まると打撃のグレートクラッシャーブチ当てにくるので受け身時なんかには特に気をつけてね!

紅美鈴

あんまり射撃まかない
ダッシュから2A連打、そこから択。下段クラッシュ多め。
ゴクト引くとゴクト連発。


まぁぶっちゃけあんまり強くないと思うよ、キャラ性能だけ。

霊烏路空

とりあえずダイブは見切れ!
あれは見えるっつーか出は遅いんだよ実は。出した時にその場で待機して、その後高速突進なんだよ。
それと、ダイブ後の画面端空中から出てくる時は無防備。
ヒット&ガード時は空中ですぐ動けるようになるけど、必ず同じ位置の空中から出る事には代わりがないので、
色々と確定でたたき込むチャンスだよ
忘れずにね!


あと空の踏みつけは下段で、溜めれば下段クラッシュ。
さらにあれ、めくり判定もあるので起き上がりに微妙な距離で待ち伏せてる時は気をつけて!
本人もどっちだかわかんないクラッシュ重ねする気まんまんな場合が多いよ!

洩矢諏訪子

俺の諏訪子に負けたらちょっと色々反省すべき
何しろ、あれなんかこのスペカ撃てないんだけどおおおおおおおおおお!(しゃがめよ)
とかやってるぐらい何も知りませんからね!w

そんな感じ

あんまりBeatになってないね
もう眠いのよね
気が向いたらちゃんと書き直すわ……