オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

非想天則 - 脱E

だついではない(挨拶)
例によって適当です。寝る前のテンションで凄い適当に流し書いてます。推敲って何、美味しいの?
そして例によって省略

情報を全部視界に入れよう

緋想天シリーズは情報が多いです。
体力ゲージは言うまでもなく、天候予報、気質ゲージ、自分のカードゲージ、霊力ゲージ、相手のカードゲージ、霊力ゲージ。
このうち、体力と自分のカードゲージ見てない人はどんなに初心者でもあんまりいないと思う。
見てないなら色々危ないのでちゃんとミテ!w


次のステップとして自分の霊力を把握しよう。
むやみやたらと射撃必殺飛翔を繰り返して、霊力が2以下になったりすると相手にとっては大チャンスになってしまう。
今回いくら割りにくい、とは言っても流石に霊力1〜2ぐらいなら一気に削り取れるキャラの方が多い。
調子こいて攻めてて切り替えされたらガードする間もなくクラッシュ!→フルコン乙とか虚しいですよね
ちゃんと管理しましょう。
攻めてる最中に霊力が心許なくなってきたら、打撃刻みを多めにするなどして回復を図る。
2Aが連打出来るキャラはそれもありだね。4A刻みがイケるキャラならそれも。
もしくは射撃キャンセルで後ろ方向にハイジャンプして仕切り直してもいい。


次のステップとして、自分のゲージを見るついでに相手のゲージも見よう。
前述の通り、霊力が少なくなっている状態ってのはリターンが大きいので多少強引に攻めるのもアリ。
そういう状態を見極められるようになろう。
特に、ロイヤルフレアを持っているパチュリー、ギガフレアを持っている空なんかは、
相手の霊力次第ではスペカぶっぱでクラッシュ&ダメージ確定だったりするんでとにかく美味しい。見逃す手はないよね


相手のカードゲージはあまり重要じゃないように思えるかもしれないけど、
無敵技やガー反をセットしているのが見えたら警戒して動く。特に無敵スペカは食らうと痛いしね。
気付かずに調子こいて攻めて、思いっきりカウンター食らって「ですよねー!」って叫ぶ回数を出来るだけ減らそうw
あとシスカが見えてる時に距離が離れそうなら、速射の準備もしておくといいね。
おもむろに使ってくる可能性がある。


んで最後に気質。
時々でいいから予報とカウントを確認して、自分に不利な天候が出そうなら操作して回避するってのも覚えよう。
天候操作するにはスペカぶっぱや、わざとなんか食らってダウンするってのもある。
牽制射撃なんかに当たってダウンするのは大いにあり。



で、全部いっぺんにやる必要はないです
言われてすぐ出来るぐらいならそもそも既に出来てるはず。
重要度や把握難易度は上から書いた順だと思うけど、自分のやりやすいものから順番に少しずつ身につけるといいよ!


まぁ、言ってる俺もよく調子こいて攻めて「ですよねええええええええええ!」ってやってますけどね(´・ω・`)

避ける

押されてる時の対処

まぁキャラによるんで一概にはいえないんだけど。
手っ取り早いのはハイジャンプする事。ジャンプはダメ。遅い上に回避能力に劣る行動を取る理由が無い。
その後、何も考えずに飛翔に移るのもNG。高飛びするために上方向ならまだいいけどね。
相手がハイジャンプに反応してるかどうかを確認してから回避行動に移ろう。
基本的には相手を飛び越えて反対側にいければよしでおま。
ハイジャンプの方向は垂直か前で。

回避結界

とりあえず固められてヤバイと思ったとき、打撃を正ガードしたらすぐ2に入れて飛翔2回押して上に抜けよう。
相手が狩りにきてない限りは大抵は安定する。
打撃にキャンセルかけるのは、打撃の後は基本的に射撃が来る可能性が高く、射撃なら回避結界のグレイズで突破出来る為。
射撃に結界かけると、射撃キャンセルジャンプから簡単に潰される可能性が高いのでオススメしない。
……もちろん、連携の種類なんかによっては射撃にかけた方がいい場合もあるけど、あくまでよくわかんない時の話。

攻める

コンボ

難しいコンボとか状況限定のコンボなんか覚えなくていいです
ミスって反撃食らう理論値4000コンボより、安定して入る2000ダメージコンボです。
入れる機会のない4000ダメージコンボより入れる機会のある2000ダメージコンボです。


種類は流石に少し覚える必要があります。
基本的には
・画面中央始動
・対空始動(JA迎撃から、など)
・画面端限定
この3種類覚えれば良いかと。中央始動がそのまま端で入る奴なら最後も覚えなくていい。
んでキャラ限定とかない、安定したものを覚える。
場合によっちゃ、画面中央のコンボなんてAAAA(→スペカ)だけでも十分ですお


で、このコンボを手が覚えるまで、ひたすらプラクティスしましょう。
プラクティスしたらCPUのLUNAあたりで適当に戦いつつ、コンボ完走しましょう。
そしたら実践に導入。多分問題なく出来るはず。
慣れてきたら手順はどんどん省略して、難易度高いのや限定状況のコンボも覚えていけば良い。

崩す

……ぶっちゃけ、覚えなくていいんじゃね?
てんこみたいにコンボがそのままクラッシュ連携になる人とかはともかく……。


基本的に崩すってのはある程度アドリブが効くようになって、
初めて色々出来るようになるものなので、慣れてからでいいよ。
それまでは適当に思い出したようにクラッシュ技振ってるだけでも十分だと思うよ!

んじゃダメージ源ってなんなのよ
  • 射撃戦での事故ヒット
  • グレイズ中の相手を打撃で狩る
  • 対空からの空中コンボ
  • 一点読みや反応から隙にコンボ
  • 射撃に対するグレイズ突進でのカウンター

などなど。これはそのまま、自分の被ダメージ理由にもなるんで、逆の立場では気をつけよう。

そんな感じで

ゲージのトコでも書いたけど、全部いっぺんにやるのは無理ですマジで。
ちょっとずつちょっとずつね。
どんなゲームもそうだけど、いきなり一気に上手くなったりはしませんお


あとは上手くなりたかったら考えながら対戦すること。
対戦したら自分のリプレイを見直して、反省点を見つけて次で改善すること。
この辺こまめにやると上達早いと思うよ多分。