オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

今日は普通に

デフォ。param戻し忘れたんで調達とかが若干違うけどまぁ大差ない。
調達・募兵関連がキツくなってるだけだw


シナリオは追加DLの六文銭戦記。群雄みたいなもんだけど真田幸村が大坂で独立しているもの。(しかも最初から巨城)
プレイはもちろん島津(お気に入り)でやるんだけど、いつも通りだとつまらんっつーか群雄とかわんねーよ、なので国替え。
数回ぽちったら島津が室町御所(町並種別的には色々あるけど狭い・なんもないの二重苦な罠)。
そして隣接が北条(八上)・武田(筒井・岸和田・堺)・上杉(観音寺・小谷)、すぐ近くに徳川(岡山)、織田が北端。
なかなかめんどくさそうで良いね、って事でこれで。
:W400
ちなみに大名は俺の義久なんだけど、マッハで貴久(親父、先代の人)に返しております。譜代ブーストできんし戦闘につれてあるけないからね。


で、開始。
まぁ狭いから物資的にほんと厳しい&鉱山も無いから金もコメも厳しいという罠。
島津は鉄砲勢力だからその資金もいるのに……っ!
隣接国は先ほどの強国たち+巨城の大坂(論外)。生半可な戦力では蹴散らされます(´・ω・`)
とりあえず兵舎11しつつ、内政技術と鉄砲技術をBまで取得。金は商人協定で。コメと鉄砲は安いうちに買う。
徳川と同盟して足軽のC技術を融通してもらって(かわりに鉄砲あげたんでアレなんだが…)、開戦。
早雲と氏康がチートすぎてこっちの計略が一切通らないので、力攻めになるんだが。
普通に兵数が若干上程度じゃ余裕で撃退されるんで、野戦におびき出して鉄砲で叩いて撤収を繰り返し。
ある程度兵力差がついてから城攻めして奪取。
:W400
早雲マジチートすぎる。この知略でデフォ篭絡持ちとか無理あんだろjk……


しかしまぁ北条が入って2城になれば一気に楽に……なるはずなんだけど、武田と上杉が既に伸びている件w
コメが高くて買えない(金もない)の二重苦だったんで、八上は兵舎建てたら後全部収入。
とかやってたら上杉が武田に押され始めたので、こりゃ早めに動いて吸収しないと!って事で急ぎモード。
開発してる暇ないしコメないんで室町の学舎も全部壊して収入源にしておく。
んで弓木の足利を落として剣豪将軍げっつ。武田に攻撃されてる上杉領の敦賀に走って、武田が陥落させた直後に奪取。
(邪魔な水軍は攻めてる暇ないので協定でスルー)
そのまま一乗谷大聖寺と駆け抜けて上杉げっつ!
折り返して周辺の武田と、伸びまくって堺→岸和田まで来てた徳川(とっくに同盟切れ)を駆逐。
:W400


今後はまず武田を制圧して吸収すること。これは最優先。
んで次は選択肢。
1)北上してまだ群雄状態の関東以北を制圧、最後は徳川と決戦。
2)まず徳川と決戦、西を統一してから、おそらくその頃には伸びてるであろう織田と再び決戦。
楽なのは1。西は櫓要塞でも使ってりゃいい訳で。島津の火力見せてやんよ、状態で余裕のはず。
でもまぁどうせなら2のほうがいいよね、って事で2。


おもむろに鳥取、姫路で20万規模の決戦を連戦。
更に月山富田&港から敦賀に大遠征が数回あったので敦賀に主力武将戻して応戦を数回。
んで水軍技術なかったんで、水上戦をほぼやらんで済む中国→九州周りを選択して進軍。
(そのまま四国に進軍すれば近畿に兵が戻ってくるんで、輸送の必要がなくて楽ってのもある)
……してたら宇多津に溜まってた奴らに下津井奪われてあばばばば(兵数だけは大量に置いてあったので油断してた)
堺と大坂から兵を姫路に回して、主力武将戻して奪還、とかアホな事やりつつ……
:W400
こうなって


:W400
こう。織田の進軍も意外と早かったね。
しかしまぁ、足軽フル技術の徳川無双で結構キツいか?と思ったんだけど、軍神とお屋形様があまりにも強すぎてもうフルボッコだったw
数k程度の部隊だとゲージが溜まる前に瞬殺してしまうんで、副将に入れてる奴らの熟練が全然あがらんかったわ……


現時点での統率らんきんぐ&知略らんきんぐ。
:W400 :W400
俺の義久はすーぱーどーぴんぐしてるけどこの順位(´・ω・`)


で、織田と決戦開始。
大聖寺方面に大量に兵が溜まってたのでそちらから。
蓮沼、七尾、輪島港、富山それぞれで10〜20万規模の会戦を繰り広げた、んだけど……
同士討と混乱と火牛を自重したのにフルボッコすぎて相手にならんかった……
軍神とお屋形様はんぱねーお、囲まれて殴られても全部消し飛ばすからなぁ(´・ω・`)


富山まで進軍したら80万あった織田軍が30万まで減ってたよ? よ?
もう消化試合ですねわかります(´・ω・`)


:W400 :W400
もう最後の方は軍神+景勝+直江、お屋形様+勝頼+山県とか統率の無駄遣いみたいな編成の騎馬1部隊だけで各城蹴散らして進んだよ(´・ω・`)
我が騎馬隊の威力を見よ!→思い知れ!→蹴散らせ!で全てが消滅ですねわかります(´・ω・`)


そういやこのプレイ、島津なのにあんまり鉄砲使わなかったよ……?
義久家久、あと明智には意地で固有戦法覚えさせたけど。
なんかずっと騎馬隊で走ってたよ、計略部隊も騎馬だったよw


ちなみに勧告でちらっと見えてる姫武将は序盤に一人だけ出た架空姫。
ALL70前後で計略Sだったので武将化した。