オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

魔理沙初心者向け攻略のようなもの

とりあえず俺の初心者〜初級者でも簡単に出来る(と思う)お手軽固めレシピを大公開。大後悔の間違いじゃねって説もあるが!
ノリとフィーリングだけでやってる事を思い出してテキストにまとめただけとも言うが気にしたら負け。

始動連携。
・近A数発or遠A→(遠A or B射 and/or C射)
つまり近A連打or遠A→遠A、近A連打→B、近A連打→C、近A連打→B→Cのどれかって事で。
近Aの数はランダム。固定すると如何にNormalクラスといえど、何回もくりかえしてりゃそのうちグレイズの的になると思われ。
B射から行くか、C射から行くか、両方撃ってから行くかは毎回適当に変えた方が割り込みにくくてよさげ。
その後のジャンプへの反応も鈍る。
射撃を挟まずに直接遠Aを刻むのは後述の選択肢を抜けるグレイズ狩りを兼ねる。あと霊力温存というか回復時間稼ぎ。


・2A→2B
下段始動。あまり深い意味はないがアクセント的にたまに。ぼっ立ちしてる相手の霊力少し余計に削れる。
あと画面中央だと距離稼げる感。
ヒット確認出来るなら6Cに繋げばそのまま普通にコンボにもなる。


その後やること
1) j→JA→着地…
基本的な選択肢。ループって怖いよね!
でも読めれば地上ダッシュで簡単に抜けられるので注意。
ある程度固まってる相手になら通常ジャンプからのJAでループさせると、自分の霊力回復する時間が稼げる。

2) j→J2B→(J2C or 空中ダッシュ→JA)→着地…
J2Bは昇りで即出す。霊力削りつつ固め続行。地上暴れをある程度抑止。打撃の強いキャラ向け。
でも(1)と同じで地上ダッシュすれば抜けられるので微妙。あと自分の消費も激しい。

3) j→J2A→J2C
(1)と(2)を抜ける地上ダッシュを狩る選択肢。ガードされてたらそのまま空中ダッシュから攻め続行。
前ハイジャンプ即J2Aでうっかりめくりも狙えたりしますよ。

4) DA or DB or DC
DBは地上から攻め継続。でもグレイズされるので1・2を読んだ相手にも回避されちゃう。
DAとDCは地上ダッシュ狩り。DCはジャンプ狩りも兼ねる。ただし硬直の関係でガードされると仕切直しになりやすい。

5) 遠A→B
画面端or密着近い位置から始動して、B射からつなぐ場合。
つまりはまぁ、遠A→Bループって事。連続技にならない相手にも普通に固めとしては機能する。
文小町咲夜天子レミ相手にはうっかり当たるとそのままループコンボで4kぐらい持っていけるので、かなり驚異で暴れにくい。

6) 遠A→遠A
ひたすら遠Aを刻む。画面端ならかなりうざったくて割り込みにくい。ループ該当キャラにはヒットからBで驚異のノーゲージ4kコンボ行ける。

7) 6A→スターダスト
ぷりてぃなひっぷあたっくを拝みたい場合に(違
真面目に言うと下段潰しの選択肢ではあるけど、遠Aでも大半の下段つぶせるのでアクセント的なもの。
俺はよく6A暴発してスターダスト出し損ねて近Aフルコンボもらうけどな!(駄目すぎる

8) 昇りor頂点付近でJA→J6A(J8A)→
垂直ハイジャンプとか上回避結界で抜ける相手を狩る選択肢。
JAで狩れたらそのまま適当に空中コンボ。

こんな感じか。まぁ全部覚える必要はまったくない。
とりあえず手になじむ奴を1個適当に覚える。馴染んで、意識しないでも動けるようになったら、それと対になるような選択肢を覚える。
って繰り返せば自然に色々出来るようになるし、アドリブも効く様になる。


次は中距離用の連携、というか一応覚えておくといいよ的なもの。
・6Cをグレイズダッシュされている場合
ある程度引きつけてからキャンセルでレイラインをぶち込んであげるとよく当たります。6Cは通常技という事を忘れてはいけません。
ミアズマでもいいけどリスクが高いのでほどほどに。まぁレイラインもガードされたらあんまりかわらんけど。

・レイラインが届かない程度の間合いにいる場合
おもむろにレイラインで突貫。空振りすると魔理沙がそのまま小ジャンプするので、良い感じに空中から攻められます
一応B射かC射で壁作ってからキャンセルレイラインの方がより安全。


・6C撃ちたいんだぜ!
地上で撃つのもいいけど、昇りジャンプから出すのもオススメ。
低空で出せれば地上射撃も狩れるし、ジャンプのでかかりや空中射撃をつぶせたりもします。
あと相手と高度次第だけど、見てから永劫斬余裕でした!みたいな事をされなくなりますw
またタイミング適当に変えつつキャンセルナローもそれなりにあり。6C(J6C)後に動こうとした相手にひっかかったりするので。



・ぷりてぃな(ry
もちろん普通に6Aしてもいい。だがちょっと待て親友。
中間距離なら溜め6Aにする事によって光って唸るぷりてぃな(ry
まぁグレイズ付くのでたまに使う分には割とアリですよ真面目に。
ガードされた時のキャンセルフォローは忘れずに。
コンボしたいんだぜ!
コンボは基本的で簡単なものをいくつか覚えておけば問題なし。
立ち回りとガード能力あげる方が勝率に直結します。
その辺全部出来るようになってから火力の底上げ、って意味で状況限定のコンボ覚えれば十分。


○まず地上コンボ(中央)
・AAAA→DA→レイラインorミアズマ
・AAA→2B→6C→(ナロー)
どっちでも手の馴染む方で。
2B→6Cは2Bが3ヒットしたら繋ぐ。
AAAA→DAの繋ぎは慣れるまではそこそこシビア。慣れればそうでもない。
A*4コンボはDAの繋ぎミスってもA*4入ってダウンするので、ある意味ド安定。あときっちり決められるならこっちの方が痛い。
最後はレイラインなら魔法陣。DAからのコマンドの関係でミアズマの方が出しやすい(個人的には)けど復帰されるし威力も低い。



○地上コンボ(画面端)
・AAA→B→6C→J2A→J2C
Bが全弾出たら6C。6C全部当たったら即J2A。続けてC押せばJ2Cが繋がって魔法陣ダウン。
6CがCになっても特に問題なしで繋がります。威力が落ちるけど。
あとBや6Cのあたり具合で魔法陣でない事もあり。その場合は受け身可能。


○地上コンボ(スペカ)
・AAAA→スペカ
とりあえず大抵のものは入るはず。
スペカ入れたかったらとりあえずこれやっておけばOK。特にファイナルとかメテオ。
レヴァリエとかベロシティは立ち回り用に残しておいた方が基本的にはいい。撃てば殺せる時なら別。


○空対空コンボ
固め能力の高い魔理沙的にはある意味一番重要。
接近戦を嫌って空に逃げる相手をJAで狩ってダメージを奪うのは重要なダメージ源です。
空対空を嫌って地上に居座るようになれば固めチャンスなのでそれはそれで無問題。
・JA→J6A→J6C(→ナロー or →ダッシュ→JA→J8Aとか高度次第で色々)
とりあえずJA→J6A→J6Cは手癖にしてもいいぐらいド安定で繋がるし結構減る。そのままナロー出せばド安定魔法陣コンボの完成。
端近くならJ6CのあとそのままキャンセルダッシュしてJAが繋がる。高度次第でその後何を繋ぐか変わるので、そこは慣れ。

とりあえずこんだけ覚えておけば十分すぎるぐらいだと思われ。
個人的に一番優先度高いのは空対空。これが出来ると出来ないとでは立ち回りに影響する。
地上なんてAAAA(→スペカ)だけでもさほど問題ないよ最初は。


まとめ

そんな感じで適当に最初に覚えておくとよさそうな事を羅列してみた。
とはいっても固めの所で書いた通り、いっぺんに全部覚えるなんて無理なので、優先度が高く、やりやすい奴から覚えればOK。
とりあえずは地上固めレシピ1個、空対空コンボ、中〜遠距離での6C→レイラインあたりだけ覚えればいいんじゃないかな。







ここまで書いておいてなんだけど。
書いてる人の中の人性能自体はたいした事ない上に魔理沙はメインですらないので、
見当違いの事書いてる可能性もあるので気を付けて!wwwwww