オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-Windows

前々回のなのは強化は初級。前回の王賊は中級でやってた訳ですが。
今回は上級でやってみようかと。中級でも簡単だったからなぁ。
ちなみにプレイ回数的には4回目だね。初回は数人登録して後は普通に島津でやってたから。


今回はなんとなくWindows(姫路)で。
Windowsってのはあれな、XPたんとかそういうのw
みんなフルフラットな能力値(DOSがALL30でXP-ProがALL90とか)なのが特徴。
選んだ理由は、九州から北上パターンと、東北から南下パターン(春日山から一旦北上してるけど)はやったから。
九州方面・東北方面の武将はなんとなく使ったんで、四国・中国・近畿あたりの勢力を中心にしようって事で。
んで今回はこのカオスシナリオに更に登録武将数人入れるつもりだったので、強くなさそうな所を選んでみた(自勢力に登録するから)。
登録したのはアイマスマリみてから千早、律子、志摩子乃梨子由乃、祥子。
選択基準は適当。あまり深い意味はない。千早以外。


プレイ開始。姫路には金山も銀山もないんで、資金繰りがきっついことこの上ない。
しかもあれだ。前2回のプレイが金に偏重しすぎて序盤から大量に余らせてたので今回はコメ多めにしたら金欠に(;´Д`)
やっぱ前2回のバランスぐらいで適性だった。前のは金山で余ってるだけだった(´・ω・`)
港もないから南蛮貿易もできん。これは厳しいね。
序盤は地盤固めつつ日本連合の隙を伺う。余所に兵出した隙に気合いで落城させて、姫路に空き巣にきたランスは停戦で逃げる。
停戦期間中に立て直して港もついでに奪取。ようやく南蛮貿易出来る様になった…


続いてはリーザス狙い。人が足りねー。
リーザスが港から南下した隙に本城を奪取。港*2(本州と四国)に追いつめた……と思ったら四国の城空き巣ってやんの(´・ω・`)
戦線広がるから四国には手出したくなかったんだけどなぁ(港はリーザスの人間取ったら捨てるつもりだった)。
でもまぁ人材欲しいから勧告はまだ全然効かないのでとりあえず攻めて滅亡させる。登用祭りー。
んでこの城どうすっかな、捨てるかなぁ、と思ったけど岡山を技術開発用に学舎40個分のスペース確保しちゃった関係で収入不足。
仕方ないのでこれも維持する事に。幸い四国は小勢力ばっかだし、四国は地盤がうんこで伸びにくい(建物作れない)からなんとかなるべ。


で、維持してたらランスが姫路の近くに支城作って大兵力溜め込んでる訳ですが……
後方がゼス(同盟国)だから空っぽにして全部こっちに向けてやんの(;´Д`)
物資も豊富でこれは不味い、って事で色々立て直しつつ姫路に戦闘要員を集めて一応警戒。
だけど本命は吉田郡山。ここからランスの後背を突く形でゼス攻め。
ゼス自体は港から大遠征して主力が飛び地(畿内)に行ってるんで怖くない。
こちらも兵数はあまり多くないが、主力武将を回してさっくり攻略。
攻めてる間にランスが姫路方面の兵力の半数ぐらいを援軍として派遣、そのまま鳥取に駐在したのでとりあえず姫路の危機は去った。
……んだけどその隙見逃すか馬鹿たれ。良い感じに分散しまくりやんけ。
姫路に集めた大兵力と物資、ゼス方面から戻した主力で支城を攻略。鳥取から援軍が来るが各個撃破。
更に手薄になった鳥取&その奥の支城に侵攻、とりあえず岡山・鳥取周辺からランスを駆逐する事に成功。


で、こんな感じになった所で時間切れ。明日からはスパロボですよ。
:W480
最高能力値の千早とりっちゃんは素でそれなりに高く設定してある上に譜代&家宝ドーピングの結果。
素は一応80〜90台。ちなみに千早とりっちゃんは知略:千早>律子、政治:千早<律子 と設定してます。割といつもそんな感じ。
統率は二人とも高め。武勇(武力)は千早は並、りっちゃんは皆無な感じで。


勢力図の関東以北で伸びてるのは、緑が白玉楼、赤が永遠亭、紫が魔界(神綺の国)。
白玉楼と永遠亭に挟まれてるのはゆかりん一派。
白玉楼と初期同盟なので永遠亭しか攻められないが永遠亭はおお、もう……な半ば詰み状態ですねw


九州・畿内方面はなんかどこも伸びてこないね。
九州は優秀な人材抱えてる所が隣接しちゃってるせいもあるんだろうか。
機動六課とナンバーズ、ブリタニアと黒の騎士団みたいに。
シャナの所は毎回確実にシャナじゃない方が勝つねw


四国は例によって資源不足な上に自分トコが中央に楔打っちゃってるせいで伸びようがない感じ。