オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

三国志IX

夜中からデータ入れ直して色々追加してやりなおし。
英雄集結の改造シナリオで登録武将から新勢力3つほど作って、そのうち1つでプレイ。
江陵スタートで襄陽に侵攻、一旦内政モード→南下→永安抑えて益州への橋頭堡&防衛線としつつ荊南侵攻→
荊州四英傑制圧して一旦停止、東の孫堅、南西の孟獲(微妙に勢力伸ばしてた)に備えてある程度兵力を常駐。
北の襄陽は新野の勢力が弱小なのであまり問題なし。兵力だけ多めに用意して、武将は最低限に抑えて永安へ回す。
益州鍾会が連合して少し育っている感じ。んで孟獲張魯と小競り合いしてたんだけど……


反俺連合発生


えー、袁紹のほーがでかくねー? 信望も俺が一番高いのにー
しょんぼりしつつ、鍾会が隣接する敵国が自分とこだけになったので永安が激戦区に。
2万+1万*10ぐらいの井闌が一斉にわっさわっさとorz
気張って抵抗するも、迎撃出し過ぎで永安の兵力が持たずに陥落。江陵からの輸送が一歩間に合わなかった。
兵力自体は残ってるので、弓系の兵法セットしてる奴らはそのまま反転して永安攻め。
完全に野戦用の奴らは近くの港に一旦入ってから反転。即座に奪還。
……内政全部MAXだった永安が全部2桁にorz
永安奪還後、しばらくは戦力立て直し。ある程度戻った所で鍾会側見てみると江州に10万弱、成都・梓潼は手薄。
こりゃ行くっきゃないでしょ、と梓潼攻めて陥落。そのまま成都と葭萌関に速攻かけて陥落。成都前の関(名前忘れたw)は何故か孟獲所有だったりしてびっくらしたw
葭萌関の方は守将と迎撃要員1人程度だけ常駐させてすぐ撤収。漢中以北は弱小ばっかりなので問題なかろ
と、ここまでは良かったけど手薄になった永安に江州から井闌祭り発生、俺ばかすw
関を速攻で落として、梓潼・永安から迎撃。成都からは江州に兵を出す。
陥落はしなかったもののまたもや廃墟になった永安乙orz
しかしまぁそのかいあって江州も制圧、鍾会終了。
内政部隊に後を任せて益州方面軍を成都に結集、孟獲攻め開始。まずは成都すぐ南の橋に建造されている砦。
更に零陵からも交阯・建寧方面に兵を出す両面作戦で一気に制圧。
その間、葭萌関側はたまにちょっかい出されたものの、孫堅がこっちにまったく手を出してこなかった(東進してた)ので助かったw
北は張角が勢力伸ばしてきて新野、廬江を抑えてたので土下座外交で信頼にしておいた。
まぁ勢力伸ばしたというか袁紹に追い出されただけというか。微妙な所ではあるがw


益州制圧後、奥地に溜まった兵力をひたすらピストン輸送。大量に溜まってたのでもの凄い時間が……
その間も葭萌関ではちょこちょこと戦闘。一度張魯全軍の10万ぐらいで攻められたが関+迎撃2〜3部隊で楽勝。
寡兵だったので漢中に手を伸ばそうかとも思ったけど、西城が近すぎて内政しても城が荒れるのわかりきってるのでパス。
そのまま緩衝地帯にしておいた。北は陽平関あるから堅いんだけどな。
んでその間に桂陽の先に砦建築して、そこに益州方面軍の兵力を集中。
これで現在兵力があるのは、葭萌関+梓潼の防衛線に10万、北の要の襄陽に20万(暇つぶしに徴兵してるので無駄に溜まってる)、桂陽横の砦に30万。
うっかり水軍で急襲されないよう(狙われないように)に江陵・長沙に2〜3万残してはある程度であとはゼロ。
満を持して桂陽砦から柴桑・山越へ2正面作戦展開。
孫呉はさほど兵持ってないのに勢力伸ばしていた関係で楽勝。さらによく見たら会稽の方で戦闘してる模様。
しゃくられる! ってな感じで柴桑・山越から速攻で展開して一気に制圧、孫一族終了のお知らせ。
後始末大変だなー色々と。内政好きだからいいけど凄い時間かかりそうだw
時間かけすぎると北の袁紹が大きくなりすぎちゃうかもしれんからさっさと北進したいしなー。
今後の予定としては、襄陽-柴桑(出来れば廬江欲しい、持ってる勢力次第では攻める)あたりを防衛線にして、東から倭経由で北進。
襄平から南下して名族を攻めたい所。普通に北進すると無駄に敵増やして面倒なのでその辺は緩衝地帯として放置する。
名族をある程度潰せば、あとは3〜4都市規模程度の勢力なので(どこかが突出しない限り)、何も考えず各個撃破で終了するだろう。


ってな所で今日は終了。
その後はふゆきん、サダ、白氏が来てるので明日用のDeck借りて少し調整。
そろそろ寝るます。