オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

三国志IX

劉焉戦 トドメ

内政のターンをしばらく続けつつ負傷兵の回復を待つ。
7月到来。そろそろ徴兵でも……って兵糧赤いwwww
よく見たら昨日のSSの時点で収支マイナスやんw
ってな訳で急いで成都攻め。兵力6k程度のフスイ関に15k*2部隊、残りの15k*4を西周りで成都へ。
異様に堅い上に兵法が全然でなくて関がちっとも落ちなかった上に、劉焉軍に居た(間桐)桜の幻術祭りで被害甚大(;´Д`)
こっちの部隊の知力も軒並み高いんだけど、桜は俺補正で能力値凄い高いからなorz<自爆
まぁそんなこんなで被害はでかかったが成都陥落。


そして内政、というか開墾のターンw
負傷兵が回復して、ある程度内政が整って収支が落ち着いた所でそろそろ劉焉にトドメを。
本当は対南蛮用に兵力整えてからいきたかったんだけど、そうも言ってられなくなってきた。

中原では曹操が勢力を伸ばし、荊州では閣下が劉備を駆逐。劉備建寧1都市にまで追いつめられた。
荊州方面では武陵と柴桑に分断された孫呉が抵抗しているのみ。
このまま蜀・呉の武将取り込まれるとやっかいなので、雲南建寧と進んでさっさとこっちが吸収したい。
まぁその前にまずは劉焉にトドメ。


ってな訳で雲南攻め。
相手3万、こちら12万なので楽勝、と思ってたら……
劉焉が迎撃に出る→雲南の大将が幽々子に(劉焉は何人登録武将抱えてるんだ…)→やたら堅い。
それでもまぁ限界はあって、削ってあと一桁→都市兵法の妖術で強烈な置きみやげ。
ゆゆ様の妖術誰も看破出来ずに1発で2万以上もってかれた(;´Д`)

劉備終了のお知らせ

続いて劉備建寧攻略。こちらも3万強。ただ南蛮の事考えて雲南にも少し兵と将を残しておく。
とりあえず6万で攻撃。
……迎撃キタ。


劉備[奮戦] 徐庶[奮戦] 関羽[奮迅] 張飛[奮迅] 趙雲[突撃]


なんだこのスーパーガチ部隊。劉備がむしろ邪魔な。
しかも開幕でおもむろに関羽張飛の奮迅連鎖。
建寧からは……なのはさんそんな所で何してはるんですか(;´Д`)
都市兵法の連射→スナイプでシン重傷。
更になのはさんの連射ではやて重傷。
更に更になのはさんの連射で謙信重傷。


なのはさんマジ鬼畜


更に更に更に奮戦と突撃を続けざまに食らってはやて隊蒸発。ありえん(;´Д`)
更に更に更に更に4部隊中2部隊(どちらも知力90↑)が偽報食らって撤退
予想外の大苦戦しつつもなんとか陥落。しかしこの部隊が出撃中に陥落させたので在野に流れちゃう……
速攻で在野優先の登用祭りを……はじめたら案の定南蛮キタ(雲南)。

どうみても閣下に動かされてるようにしか見えません

まぁとりあえず迎撃に出……たら閣下軍キタ(建寧)
南蛮撃退して閣下軍に専念……しようと思ったらまた南蛮キタ(建寧)


(,,ノ#゚д゚)ノ


数少ないから撃退しましたけどね。

んでようやく落ち着いたので登用祭りの結果。
○ 登録武将
あずさ
秋月律子
萩原雪歩
八雲紫
八雲藍
咲夜
紅美鈴
レミリア
なのは
朝倉涼子
遠野秋葉
雪姫
ミュウ(ぱすちゃ)
フェイト

○ 一般武将
関羽
張飛
趙雲
姜維
黄忠
徐庶
諸葛亮
ホウ統
法正
馬謖
王平
蒋[王宛]
関興
厳顔
孫乾
張苞

こんな感じ。
フェイトははやて隊壊滅時にとっつかまって即登用されてたのを捕縛したっぽい。
そして義理異様に高く設定してあったせいでまったく登用に応じてくれなくて焦った。
……じゃあなんであっさり登用されてたんだっていう話だなおい。登録武将の相性は149だから劉備陣営とは悪いはずなんだが。

しかしまぁなんという人材祭り。信じられないだろ、これ1都市分の一部なんだぜ……
登録武将は荊州四英傑の所に多めにばらまいておいた気がするからそれのせいかな、多分。
ていうか。


ゆきぽなんでそこにいるのん?
あなたは閣下の所に配置したはずでは……

今後

とりあえずこれで人材難は解決。
しばらくは南蛮相手に防衛戦祭りで兵力削らないとなぁ。
そろそろ官位欲しいんだけど、益州牧になるには漢中まで出ないとダメなんだよね。
雲南建寧で防衛戦しつつ永安・江州に守備兵力残して梓潼から漢中に攻勢に出る。
……ちょーっと厳しいかな。特に建寧は2勢力に攻められる可能性あるからかなり兵力置いておかないとあかんし。
登用祭り後の褒美祭りが一段落すれば徴兵モード入れるから、それからかな。
:W320
※梓潼、永安、江州に各4万強、建寧雲南で約14万で合計27万ほどになってるっぽい。
これ見るまで27万も溜まってるとは思ってなかったw