オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

三国志IX

続き。今日は延々とやってたんで長いから色々省略w

孫堅&山越+α 前半戦

武陵から長沙、江陵へ同時出兵。
陥落後、江陵の目の前に城塞建築。内政した江陵攻められると面倒だからねw
南部では長沙から桂陽へ。桂陽陥落後、山越えた所に城塞建築。中継点として活用する。
城塞から柴桑を落とし、ここにはある程度兵を駐留させておく。
更に一旦山越と信頼関係を結び、山越の側に前線となる城塞を建築。
すぐ側にもう一つ建築し、地上ルートから桂陽・柴桑方面には向かえないようにしておく。
主力飛射部隊の中から、突撃持ちを選抜して城塞に駐留。
(しばらくは迎撃野戦で削りなので突撃が最適)
守兵&計略要員を少し追加して、対山越要員として配置。
さっさと攻めて欲しいので、一回出撃して信頼関係破棄しておく。
対異民族だからなのか信望が高いからなのか、全然忠誠下がらなくて助かった。
んで迎撃祭り開始。
たまに山越から北に向かい、水路で柴桑へ出兵される事もあるが、こちらは水上で迎撃すれば楽勝なのでどうでもいい。
突撃持ってない主力飛射部隊組は江陵方面に回して、襄陽攻撃に備える。

謎の襄陽攻防戦

永安と江陵から江陵前城塞に兵を集め、襄陽攻略。攻略自体はあっさり終了。
隣の港に張魯が駐留してて邪魔だったので蹴散らす。
……ここから謎の長き戦いは始まろうとは思いもしなかった……
とりあえず負傷兵の回復待ちで港に若干配置しておいらが、速攻で取り返しに来る張魯
迎撃しても迎撃しても迎撃しても迎撃してもひたすら港攻めに来る張魯wwwwwwww
お前何でそんなに拘るんwwwwww
片っ端から迎撃しまくって全部撃退して、涼州から派兵された増援も撃退したらようやく落ち着いた……
これで永安・江陵に兵置かなくて……と思ったら分断された司馬懿が漢津港まで出張ってる。
邪魔なので派兵して蹴散らし、ついでにそのまま渡河して江夏も攻略しておく。

土下座外交と山越の最後

反議長連合組の離間祭りと張魯の焼討祭りがあまりにも鬱陶しい(前線じゃない所ばっかりなので実害はない)ので、
余りまくってる金にモノ言わせて関係改善する事に決定。
まずは反議長連合に加盟しているもののほとんど隣接してない曹操(この頃やたら勢力伸ばしてた)と仲良くなる。
同盟中なのにいいのか、と思わなくもないw
ここで一旦連合が解散。いつもなら即再結成だったのが今回はなし。よしよし。
続いて張魯司馬懿にも金送って仲良くなっておく。
この頃には山越が良い感じで削れて来てたので攻めて陥落させる。
ついでに孫堅の飛び地になってた廬江も落としておく。(この時点での孫堅の領土は廬江・建業・会稽・呉)
漁夫の利されないようにね。都市はともかく孫一族もってかれると勿体ない。


山越の大量の負傷兵の回復を待ちつつ山越の北に城塞を築いて主力駐留。
もうちょっと片付いてから攻めるかなーと思ってたら会稽・建業からなんか一杯きたw
城塞に25万駐留してるのに合計7万ぐらいで攻めてくる孫堅に乾杯。
突撃祭りであっさり撃退。……したらなんか曹操に建業攻められてるじゃーん。アホか
こりゃゆっくりしてられん、って事で速攻で会稽へ進軍。建業が落ちるタイミング見計らって呉を落として孫呉終了のお知らせ。
堅パパに策に周瑜他大量に(σ゚д゚)σゲッツ
これはいい別働隊ですね。まぁ多分守兵にしか使わないけど。

曹操戦と司馬懿の最後

曹操が勢力伸ばしまくってるので当初の構想とは逆に東から制圧する事に。
まずは勧告して信頼関係を破棄。そして建業へ出兵。海の向こうからやたら援軍祭りで凄い時間がかかるも陥落。
建業→寿春→下[丕β]と進軍。ここで司馬懿に勧告して関係を破棄。
小沛・陳留の2都市まで追いつめられていた司馬懿を滅亡させる。
ていうか総兵力100万vs3万ぐらいで勧告されても落ちないってのも凄いけどなw
陳留から曹操の汝南を攻めてとりあえず中原制圧。
ここで一旦軍を再編成。旧司馬懿軍の捕虜を登用。曹操の捕虜は返還してアイテムゲットor普通に返還。
あちこちに分散した主力をここで合流。他の飛射持ちも探して合流させておく。
南方の溜まった大量の兵力を前線に輸送。前線になりうる都市に守将を配置。
ってな所で今日は終了。

今後

主力を下[丕β]に集結させたので、北海から冀州に入って北上する予定。
北平か薊を早々に陥落させて、対烏丸戦を始めたい所。
襄平は落とさずに放置して、幽州方面を潰して漁夫の利されないようにしてから曹操にトドメを刺す予定。
曹操・烏丸制圧後は張魯(+羌)と決戦か。張魯がラストってのもなんか締まらんなw
張魯戦はとりあえず中央と天水だけ落として、天水で羌迎撃祭りからスタートかなぁ。


:W320
人口差が凄いのは単純に領土の差の他に、自軍領地の内政値は全てMAXまであげてるから。
曹操の兵士が少ないのは建業・寿春あたりで大量につぎ込んできたの潰したから。