オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

機神飛翔デモンベイン

コンプしました(多分)。
とりあえず色々適当に箇条書き。

選択肢一切なし

分岐は一応あります。2周目限定のバトルと、ラストバトルのコマンドで。
でもそんだけ。安心してすすめれw

システム類

スキップ機能が神なんだけど。
……そもそも周回プレイ必要ないからいーみなーいじゃーん、みたいなー

分岐の話(1)

クリア後に表示される、LastBattleの文字とともに表示されるコマンド。
これをラスボス(2回目)のフィニッシュ時、いつもの攻+魔のかわりに入力すると展開が変わります。
ていうか、そのコマンドの絵で何やるかまるわかりです。
ちなみにコマンド、表示見てからだと間に合わない可能性があるので、
ラスボス撃破後、色々しゃべってる時からずっとコマンド入れ続けるのオススメ。
先行入力が効くっぽく、コマンド入れ続け(レバー)>フィニッシュ表示>最後のボタンだけ、って入力になった時も受け付けてくれたので。
適当に入れ続けてればほぼ確実に入るかと。

分岐の話(2)

一旦クリアして、エクストラ開くとフリーバトルが埋まってないと思われます。
おもむろに最初からスタートして下さい。
適当にスキップすると、1周目ではなかったアクションパートがすぐ出てくるかと思います。
ちなみに2周目はアクションパートはスキップ出来るようになるんですが、その問題のアクションパートも容赦なくスキップできるので気を付けてw
あとここはコンティニューききません。負けても普通に進むので(ていうか負けるのが本筋)
戦闘前セーブは聞いてきてくれるので、ロードしまくって頑張って勝つと、うっかりアホなEDが始まりますw

ドクターウェスト

序盤出てきて、しばらく出てこなくなって話がシリアスになった時は、「あぁもう出番終わりかよ」と思ったんですが。
凄いシリアスなシーンぶちこわしながら出てきたウェストに乾杯。割と満足。

エルザ

まったく見せ場なし。Dig Me No Graveも最後に立ち絵で持ってるとこ見れるぐらい。
すげーしょんぼり(;´Д`)

エセルドレーダ

やっぱり最高だよ(*´Д`)
エス、マスター。御前に。
エス、マイマスター。いつまでも、何処までも!

アナザーブラッド

九郎の上に乗って語り入ってる時はヤバイぐらい萌えた。
ていうか、かなりツボだよねこの設定。また一人例の属性持ってる人が増えちゃったよ(;´Д`)

アクションパート

基本的にうんこ。

視点

まずこれが最悪。
自機の背後に視点が固定されているので、常に自分が画面中心にいます。
オートターゲットなので相手は基本的に自分の正面にいます。(レバーから手を離すと勝手に正面にもってきてくれる)
つまり。


自機で相手が隠れて何やってるか見えない


何それw
常に左右に動けばなんとか見えますが。
ついでにこの視点だと、自機の背後に遮蔽物が入ると、カメラと自機の間にそれがくる事になるので何も見えません。
まぁこれは3D系の視点だとありがちな気もするけど。

ガードがうんこ

攻撃をすると基本的に魔力ゲージを消費するんですが。(近接殴り以外は大抵使う)
ガードモーション取るとこれ消費します。ガードの発生自体も入力からタイムラグがあります。
正直まったく使えない。
ちなみに魔力ゲージは気合貯め or 時間で自動回復。

敵だけ○○
  • コンボ攻撃中だろうがなんだろうがスーパーアーマーで反撃してくる事がある。
  • あからさまに弾が当たってるのにシカトして突っ込んでくる事がある。
  • 相手のガードは即発動
ジャンプの存在価値が謎

一応、相手の攻撃かわすのに使えるっちゃ使えるけど。
ジャンプ中何ができる訳でもなく、移動距離も少なく、着地に隙がある。
正直存在価値が見えないんですけど。
いやまぁ、ドクターウェストのジャンプは面白いけどw

攻略/デモンベインシリーズを操る場合

おもむろにクトゥグア・イタクァ召喚。
左右どっちかに適当にダッシュ>溜めで魔力回復。
あとは

  • 左右どっちかにダッシュ>敵の状態を確認>クトゥグア(上+魔)>そのまま押しっぱなしで回復

の繰り返しでおk。
ダッシュで敵の攻撃を回避するor攻撃モーションが見えたら打ち込むのがベター。
何もしてなかったらそのまま適当にダッシュしまくり。


相手によってはイタクァの方が楽な場合もあり。ラスボスとかね。

攻略/アイオーンを操る場合

おもむろにバルザイ召喚。思いっきり距離離して、下+魔*2でバルザイ投げまくり>魔力溜め
あとは繰り返し。リベルレギス、オーガ戦ともに相手の行動確認する必要はほとんどないはず。

攻略/アンブロシウスを操る場合

使うのはハスターの爪(左+魔)。
射撃みたいなもんなので、デモベのクトゥグア戦法がそのまま使えます。

攻略/リベルレギスを操る場合

おもむろにシリウスの弓召喚して(ry
ネームレスワンは側面や背後にまわってしまえばガードしてこないので適当に距離取ってぐるぐる周りながら連打してるだけでも勝てたり。

まぁ要するに

ぶっちゃけ射撃マンセーゲー。
時間はかかるけど安全に倒せます。アトランティスストライクでごり押し、とかの方が早いかもしれんけどね。

特殊攻略/ベルゼビュート戦

スターバンパイアはダッシュしてても当たるので頑張って避けること(w
まぁ当たってもそれほど問題はない。
基本的にはダッシュクトゥグア戦法でいけるが、ある程度削ると難しくなる。
で、距離とっておもむろにイタクァ。最初はガードするのに多段の途中から勝手にあたってくれる罠。
もしかしたら最初からそれでもいけるかもしれんけど未確認。

特殊攻略/ラスボス第二形態

ぶっちゃけほとんど喰らわないんで、超ごり押しでもなんとかなるんだけど。
一応楽な攻略を。

  • 初期モード:ライトニング>光弾パターン

ライトニングはちょっと高さずらすと一歩も動かなくても当たりません。
光弾は発射後にちょっとダッシュすればOK。
光弾を回避するところからパターンスタートで、
回避>イタクァ>(ライトニング〜光弾)>回避>溜め>(ライトニング〜光弾)>回避>イタクァ
でゲージ全快のまま行けます。

  • 核ミサイル

喰らっても別にたいしたこと無いので無視してよし。
ガードできるのかもしれんがゲージが勿体ない。

  • 工具投げつけ

適当に引きつけて横ダッシュで簡単に振り切れます

  • 重力弾みたいなの

妙にホーミングしてくるので回避するなら思いっきり横にダッシュすべし。
でもコイツ打ってくるぐらいの体力になったらイタクァ連打ですぐ終わるような気も。

  • ちなみに

ラスボスの横とか裏にも回れるけど、光弾はしっかりこっちに向かって飛んでくるので注意。
発射モーション見えないから避けにくい。無視するなら関係ないけどw

特殊攻略/無敵ロボvsアナザーブラッド

1)とりあえず距離を取る
2)近づいてきたらコンボ攻撃を早めに出す。1発目空振りするぐらいの距離でOK
3)ヒットしたらすぐにミサイル祭りを重ねて、相手が起きあがるまでに魔力回復しておく。
4)ミサイル祭りをガードするようならミサイルが途切れた所でコンボ攻撃を置きに行く。
5)ジャンプで回避するようなら着地にコンボ攻撃重ねにいく。
(2)の攻撃をガードされたら、続けてコンボ攻撃を出す(結構当たる) or 一旦バックダッシュで距離をとってやりなおし


相手がアトランティスストライク使えるようになるまではこれでOK。
アトランティス使えるようになると、こっちの攻撃にアトランティスで割り込んでくる(汚い)ようになるので若干パターン変更。
1)とりあえず魔力ゲージ維持を最優先にしながらパターンを維持。ミサイル重ねをやめるって手もある。
2)割り込まれても(゚ε゚)キニシナイ!!の精神でとりあえず頑張る
3)自分の体力が40%切ったらフィーバータイム。引きつけて奥義でぶち殺せ!


これで多分殺しきれるハズ。