オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

金曜集会

徹夜以来の起動だった罠
今週革新と掃除・買い出ししかしてねーな……


クエはG3大連続狩猟埋めを2人分。
集まるタイミングがズレてたんで同じの二回やったりとか(´・ω・`)
砂漠クエ、1回目は二人でやってすぐ終わったのに2回目は三人でやったのにえれー時間かかったのはなんでだ……?
俺の武器は同じ、スキルは1回目激運増弾、2回目貫通強化攻撃up増弾とかだったはずなので、2回目の方が明らかに火力高かったんだが。なぞ。
……まぁ、多分俺が一回突き上げ食らって死んだからですねわかりますorz


あとダイヤモンドダスト行ったら開幕ティガの真正面、かつ俺後ろ向き
おもむろに怯む→突進→当然轢かれる→起き上がりにティガが真正面→突進重ね→気合いで前転回避→即ドリフト→無理∩( ・ω・)∩
ガンナーの上に体力100スタートですよ無茶いわんで下さいよ(ネコ飯が酒果実)
雪山じゃなければ回避出来たかもしれんが……(狭いから突進が酷い事になってて無理)
ボスに近い所から始まるのはいいんだけど、せめて正面向いてて下さい(´・ω・`)
久しぶりに酷いハメを見た。まぁでも頑張れば避け切れたような気もするんで俺が下手なだけ説も多分にあり。


その後銀レウス単体に3人で。
弓の使用回数が94であと少しで3桁だし、増やそうと思って天崩+強撃&麻痺ビンで。(靭尾欲しいらしかったので麻痺ビン持ち込み)
……ほぼ罠閃光ハメ状態で3乙とか流石にないわw
俺は流石に死んでないよ!よ!w
盾持ちの人はもうちょっと盾をちゃんと使うべき。流石に色々死にすぎかと。
ガード不可武器で起き攻め乙は仕方ないけどガード武器で突進重ねで乙るとかはどうなの的な。
とりあえず片手にしろガンスにしろ生存能力は高いんだからもうちっと頑張っておくれ。
PTではガンナーでもない限り連続タゲ食らう事はまずないから、瀕死でも1回ガードなり回避なりで凌げばどうにでもなる。


あとこれで思ったがやっぱ拡散弓ダメだ、使いにくいにもほどがあるわ。俺には無理だこの弓……(´・ω・`)
やっぱ弓は連射弓が一番ですよ。貫通弓は雑魚で死亡フラグなので出来れば使いたくないあるねw
次にリベンジした時は素直に太刀担いで尻尾担当してたよ(´・ω・`)
よく考えるとレウスだし、着地時に溜め3ぶち込める大剣の方が遥かに早かった気もするねw

いろいろ>桂さん&ハタ某氏

今日やってて思った事。

ガードについて

とりあえず正面向いてガードすればオールオッケーではないのでガード武器メインならちゃんと調べよう。
(ディアの尻尾振りとかはあさっての方向向いてガードする必要があったりする)

粉塵について

俺が被弾した時、よっぽど酷い状況(レウス毒爪で瀕死気絶猛毒、テオ突進で根性+バリア重ねとか)でこれ死んだ!とか叫んでない限りはw、
基本的に自力でなんとか出来るんで自分の状況優先でいいよ(粉塵とかに気を回す必要なし)
っつーかアイテム使用はヘイト稼ぐはずで、「粉塵使った結果がこれだよ!」状況になりやすいんで使うなら気をつけて。


俺が細かく回復薬連打してんのはそういう意味も一応ある
まぁホントにヘイト稼ぐかどうかのソースが出てこないんで実際どうだかわからんけどw

PT時の手数とか火力について

基本的にメイン火力になれる人がいる場合、攻撃は自重中心でいいよ。
「このタイミングには攻撃出来るはずなんだけど、(反撃を受けない/死なない)自信がない」場合は殴らなくてOK。
仮に、罠閃光粉塵など一切使わず、メイン火力の30%程度のダメージしか稼がなかったとしても火事場+2相当。
十分すぎる火力。2人いれば+60%で大半のクエが10分で終わるレベル。何も問題はない。


無駄に突っ込んで邪魔したりされたりしつつ被弾して死ぬ方がよろしくない。
(被弾→回復→ヘイト稼ぐ→狙われるのループで、他の人が攻撃しにくくなって更に色々面倒になる)

PTプレイ時の潜行系攻撃について
  • 他メンバーと大きく距離・角度を取る(散る)
  • 逆にぴったりくっついて動く

なるべくどっちかで。他人の位置関係はレーダー見ればわかる。
とりあえず回避行動取りはじめて、レーダーちらっと見て被ってたら方向変える程度でOK。
じゃないと他人を巻き込む(or巻き込まれる)だけで、両者ともに危ない。
納刀の遅いガード武器の場合、一瞬様子見→ステップ→ガードが安定だったと思った(気がするw)んで、それでもいいけど。
この動きなら他人に影響出ることはまずない、って意味で。
その場ガードだと短距離サーチから突き上げされると場合によっちゃめくられた気がする。(ディア蟹ともに)


しかし槍系は全然使ってないんで間違ってるやもしれず、話半分でw
あとまぁ、地形やなんかで無理な時は無理なんで意識する程度でいいけどね。

片手剣について

本文にも書いたけど、レウスなんかの頭や尻尾に無理にいかんでええ(´・ω・`)
特に閃光中とか、自殺行為以外のなにもんでもない。慣れてるなら別にいいけど、無理に斬りにいって削り&被弾でぽこぽこ死ぬのは……
片手剣は基本的に部位破壊に向いてないんで、適当に当たる部位(ナルガティガの部位破壊とかね)か、
自分以外斬武器がいねぇよ!って時の尻尾以外は部位破壊狙わなくていいお。自信があるならいいけども。
まぁ、尻尾切断したいのに斬武器が片手しかいねーってのは相手によっちゃ色々と間違ってる気もするがw


片手剣は斬れ味補正のせいでまず弾かれず、属性値が高い。更にすぱあま無くて味方の攻撃にもあばばばばしやすいんで、
多少効率悪くても棲み分け出来る位置に立ち回る方がいい。胴体や足下などに張り付いて手数稼ぐ方に回るのがベター。
片手剣はJ斬りから斬り*2、回転回避して即斬り上げ切り下ろし、回転回避して即、の繰り返しで凄い手数が出せるんで、火力的にも何も問題はない。
(回転回避の方向で軸ずらしや位置調整しながら斬り続ける。追加で入りそうなら回転斬りも入れる。シールドバッシュは基本的に使わない)


自分が部位破壊報酬がほしい場合、他の火力&リーチ持ってる人にお願いしたほうが良いかと。
その場合は麻痺片手担いだりすればおk。

これは個人的なお願いw

罠閃光中なんかで固定砲台してるしてるガンナーの前を歩いて通らないで。
ころりんすればまず当たらないので。
というか前を歩いて弾に当たってあばばばして、そのまま歩き続けて次も被弾してあばばばするのはマジやめてくれ(´・ω・`)
こっちの弾が無駄になるのはともかく、場合によっちゃ危ないよ、そっちがw
流石に固定砲台モードの時はダメ効率優先してるんで角度取ってないし……。


普段の立ち回りでは射角やら射線やらに気をつけてるんでそうそう無い、とは思う&どっちも見てる余裕なかったりしても仕方ないけども。