オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

07/25-07/31のあれこれ

今週は仕事が地味に忙しかったのと、DMMのセールで本買いまくったせいでやはりゲームあんまり触ってない()

セールで買った(というか電子で買い直した)ので大きいのはへうげものハガレン

あと細かいの色々、主になろう系コミカライズとか。

ちなみに電子書籍は基本Kindle、セール利用で完結済みのもの(+α)をDMMって感じで使ってます。

多少還元でかかったりしてもこれ以上増やす気はないかな、管理がめんどいし使いにくくなって本末転倒。

 

イクラ

交易所の村人(60人ぐらい)を1枚目のSSのクロスヘアの所にある箱に全員退避させてみた図(2枚目)

なおFPSは気持ち軽くなったかもしれない?程度であまり意味はなかった模様。

もう原因考えて検証するのめんどくさくなってきたし、遠くにお引越しするかー!って気分になってきてしまった。

遠く行きたくない理由が

・ある程度選別して育ててある村人移動がめんどくさい

・荷物の移動がめんどくさい

・ネザーゲートの都合

基本この3つなんだけど、村人は↑で動かしてしまったのでどちらにせよまた面倒な整理と移動が必要。

荷物もFPS低下現象の検証である程度適当に動かしてしまっているので再整理が必要。

って感じで2つが実質潰れた関係上、引っ越してもいいかなぁってなってきた。

 

で、それに加えて徹底的に潰したと思ってたエンダーマンが侵入した痕跡も見つけたってのもある。

(一度自分が完成とした領域に土とか置いていかれるのがもの凄いストレスになるタイプなので)

もうオーバーワールドは地下の経路探して潰すのめんどいし、エンドに拠点移せばよくね?って考えに至る。

エンドでも農作物は作れるし、アイアンゴーレムトラップも動くのは調べて知ってたので、ある程度常時動いて欲しいものは確保できる。

寝れないけどファントム出ないから寝る必要はそもそもない。

エンダーマンはいるけど、エンドは地下の考慮がほとんど必要ないからどこからか湧いてくる可能性も薄い、湧いても持てるブロックが基本ない。

って感じでオーバーワールドより快適じゃん?ってなったのでエンドお引越しを真面目に検討することに。

(ネザーは水使えないし湧き潰し条件が厳しくて面倒なので最初から除外)

 

で。

・元々本島上部は湧き潰してあったけど、側面とかの大きめなスペースも可能な限り湧き潰し(細かい段差まで全部は流石に無理というか面倒すぎる)

・ポータル中心にビーコン範囲目安のスライムブロック設置

・↑のガイドに沿ってビーコン4つ設置(整地どうするか決めてないので少し深めに埋めてある)

そんな感じの初期設定みたいな事だけしてとりあえず作業した気分になっておいた()

 

ここからは色々どうするか決めてからやなー

・整地をどうするか(自然の段差残すか、真っ平らにしてしまうか、表面のブロックどうするか)

・黒曜石の塔どうするか(壊すのめんどいしてっぺんに岩盤あるから残す?にしてもそのまま?とか)

・広さ大丈夫?とかとりあえず何作る?

・演算距離一応ある程度は考えてモノ置こうな?

最低限このあたりは考えないと何もできん

 

村人に関しては移動めんどいから2人だけ連れてきてこっちで増やす想定。

取引系の村人も現状そもそもエンチャ系なくても困らないから必要になったら再度ガチャしなおしで作ればええか(適当)

最悪どうしてもすぐ欲しい時はオーバーワールド戻って放置してある人から探す()

ただ村人の配置に関しては集中しすぎないようにある程度分散して配置する。

 

そんな感じでちまちま進める予定だけど、前述の通り実際どういう作りにするかを思いついてないのでまぁ気長にやなー