オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

10/13-10/25のあれこれ

イクラ

骨馬

海底神殿の近くで地上付近湧き潰ししてる時にたまたま湧いたので確保しておいたブツ。

(遠いのでもってかえるの面倒だった)

わりと最近(前回か前々回あたり)に行った時に生きてるの確認してあったんだけど、いざ回収に行くかーと見に行ったら居なくなってた……

確保した狭い閉鎖空間(明るさは確保してある)の中の地面に不自然な凹みがあったからヤツが入り込んだのは間違いないけど敵対しないよな……?

って感じでなんで死んだのかは不明。

 

金交換所

ピグリン確保してネザーの拠点付近に連行。

というか、いざ確保しにいくかーと思ってネザー行ったら

f:id:fate_t:20201025233031p:plain

拠点すぐそばに放置してあったボートに勝手にハマってた()

名札で名前つけて確保。適当に囲って一応自動交換する仕組み(ドロッパーで投げてホッパーで回収してホッパーが空になったらドロッパー再キックするヤツ)組んでおく。

適当に手持ちの金投げつけまくってソウルスピード本他をそこそこ確保。

ガチャ感あって楽しいけどもう交換する意味あんまりないんだよな……

 

ソウルスピード

↑で手に入れたので作成。

冷静に考えて普段使いしてるブーツは全部つけといて特に問題ないな、と思ったので付与。

……ネザーのマグマ周辺のソウルサンドで不意に加速して事故りそうになっておおん?ってなったけどまぁええわ()

実際クッソ早くて便利ではあるしな。

氷ボート乗り降りめんどいし全部ソウルサンド/ソイルに敷き詰めなおしてもいいのでは?感ちょっとあるぐらいには。

移動距離長い所は俊敏のポーション作り置きしといてもいいしな。

 

ソウルソイル収集

↑を考えてもソウルサンドもソイルもほとんど集めてはいないから作れんな、という事に気付く。

今すぐどうこうする気はないけどやる気になった時用に大量に回収しておく。

ソウルスピード前提ならサンドでもソイルでもいいんだけど一応ソイルを集める事にしておく。

(ソウルスピードない時に通ろうとすると死ぬので

 

地下拠点整備

死ぬほど拡張するだけして放置してた新エリア部分にようやく手付ける。

チェストを使い勝手と拡張スペース兼ねて問題ないように配置。

中央に作業スペース少し作って、すぐそばにエンチャント台、裏手に自動かまど。

で、地下に貯蔵してる全てのアイテムを移動+再整理。

クッソめんどくさかったけど一応完了。中央スペースがいまいち気に入らないけど現状代替案も思いつかないので当面放置。

あとは醸造関連の仕組みをどうするか考えるのと、村人関連をどうにかすれば終了

 

今後?

一旦色々やりたい欲が落ち着いてきてしまってるので当面放置になるかなぁ

かといって現状やりたいゲームそこまでないのでどうすっかなって感じ。

無気力感凄いというか動画見てると一日終わってるというか……