オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

3/30のあれこれ:無垢武器獲得の指針

トリプルゼロの無垢武器交換は本日20:59が期限なので忘れないようにね。

悩んじゃってまだ取れてないって人の為に適当に指針まとめときます。

 

1つも持ってない、もしくは無垢2本目ぐらいってレベルの人向けです。

自分でオメガ取りにいける人は好きにしろ、やらかしても砕いて作り直せばいいだけだ()

 

1本目の場合の全体指針

無難なのは全属性で対応キャラの多い剣。

属性あわなくてもとりあえずサブに入れておけるので潰しが効く。

また、属性に関しては剣(または短剣か槍)の奥義が弱い属性を選ぶと良い(メイン武器として担ぐため)。

それでも選べないって場合はとりあえず土剣にしとくといい。

土剣はそうそう手放せないのでまず無駄にならない。

次点はスパルタで持つ武器がほとんどない風あたりか。

 

2本目以降用の武器種指針

使用感とか適当に。エア所感もかなり混ざってるので注意。

「使える」の基準は対応キャラがそれなりにいて選択肢の幅が少しあるor強キャラが対応してる、あたり。

指針の方向性的に十天云々は考慮してません。

 

ちなみに無垢(オメガ)を入れる基準としては、主人公+もう1人乗れば適当に入れといて損はないってのは覚えておきましょう。

3人乗ればベター。全員乗せることはそうそうない。

無理に合わせるより単純に強いキャラや編成に噛み合うキャラ入れたほうが結果的に強い。

全属性で対応キャラが多く、もっとも潰しが効く武器種。

但し、1本目に剣作ってる場合はただ単純にメイン武器(orクリュのコンパニオン)用としての意味しかない点にだけ注意。

きちんと必要だって判断できるなら良いけどなんとなくで選ぶにはオススメしない

 

短剣

実質的に闇専用と言っても過言ではない。

闇に入れ込んでて渾身編成も組めるなら強いがそうでないならまったくオススメできない。

いくらなんでも対応キャラが少なすぎる。

 

火・光は対応キャラが多いので常用しやすい。

特に火は強キャラ(アニラシヴァ)が槍なので火が好きなら槍は持っておいて損はない。

メイン用に火で作るかどうかは虚空槍が火属性な関係上、少し悩ましいが火は属性バフ入れにくいからオメガの方がいいんじゃないかなぁ、と個人的には思います。

キャラシヴァないならどっちでもいいけど。

火光以外でも水闇あたりはスパルタ使う場合に槍は比較的使いやすい(ウーノ・ハログレ)。

まぁ一番の難点は主人公のジョブの選択肢がスパルタ・セージ・アプサラスしかないことなんだけども。

選択肢狭いけど高難易度用ジョブではあるっていう悩ましいアレ。

 

光は一応クビラ・ヴィーラと乗るのでありえなくはない。

あと土もまぁないことはない(サラーサ・ハレゼナ・バザラガ・ネモネ・メルゥ)。

結論としては短剣と同じく対応キャラが流石に少なすぎるので、入れ込んでて明確にこれ使うビジョンが自分で見えるなら選んでもいいんじゃない?ぐらい。

 

いわゆる魔法使い系イメージのキャラにはたいてい付いてるし、主人公もセージ以外にウォロ黒猫と特色あるジョブ選べるので意外と使いやすい。

水風光闇あたりがわりと使いやすいが、強いて言えば水は避けたほうがいいか。

(虚空杖の奥義が使いやすいのでオメガである必要性が薄い)

無難なのは光かな。

 

意外と対応キャラは多いので風以外なら使えないことはない。

属性的には……火か光かなぁ。

 

格闘

地味に対応キャラやたら多いので、選択肢って意味では剣の次ぐらいに使い勝手いい気がする格闘。

属性に関しては、メインに持つ格闘武器がいまいち選択肢ないので、単純に主に起用したい属性そのまま選ぶのが無難か。

六崩拳持ってない属性とも言う。風はゼノ武器出たから避けた方がいいかな程度。

 

SSRの対応キャラはソーン・フィーナ・イルザ・イルザ・メーテラ・メーテラ・メーテラです。

ほぼイルザとメーテラじゃねぇかなんだこれってなるやつ。

使い回すとかいう概念がほぼ存在しないので使いたい属性そのまま選んでくれ。

 

楽器

実質風専用です。風で作れ。

風で作っても最終ニオいるようなラインだとメインに持たないけどね……

 

悪いことは言わないからとりあえず水で作っとけ。

ヴァジラカツオおりゃん? なら好きな属性で作ってくれ、と言いたいところだが常用できるのは土ぐらいじゃないかなぁ。

 

参考になるかわからんけど

俺の持ってるオメガはこうなってます

水刀(渾身+奥義上限):カツオ用

土剣(連撃+奥義上限):土編成のメイン武器用

火槍(連撃+奥義上限):火メイン用+水闇スパルタ用

闇短剣(連撃+通常上限):闇専用

風刀(渾身+奥義上限):古戦場用。古戦場終わるたびに砕いてなんか作る枠

 

水闇スパルタのメイン武器は水エクスカリバー、闇ゲイボルグだけどここは確実に参考にならないやつ。

水スパルタ使う頻度がそれなりにあるなら水で作っておいた方が無難。

闇はそこそこ剣槍の選択肢あるし、火は前述の通り虚空槍あるが水の剣槍でまともな選択肢ほとんどないので。