オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

12/18のあれこれ:ルシファーHL入門 各属性のかんたんなムーブとキャラ編成

備忘録的に。

■火属性

欲しいのはアテナと試練用にアニラ。
残り1枠はなんでもいい。1000万の火力が不安ならエッセル、いるならフラウ等が楽。
主人公はかばうディスペルワイヤ。メイン武器は虚空槍が無難。

基本的にスロウ連打して本体特殊をそもそも打たせないようにしていく。
アニラで奥義加速しつつアテナの奥義回していけば意外と減らない。
本体特殊受ける時は基本的に100%カットで。

1000万は最悪エッセル4切ってもいい。
その程度の戦力ならそもそも火力として期待されてないので切って問題なし。試練優先で。

アニラ1は開幕切ったら70では切らず、試練開始後に切る。

アテナ1はCT毎に切りまくってもいいし適当に合わせてもいい。

そもそも特殊を受けないムーブをするのでHPは低めでも困らない。
50%試練突入はなるべく踏ませてもらおう(フラウいない限りディスペルが単純に厳しいので)

慣れれば特殊を受けない関係上安定感はわりと高く、楽な属性のうちだと思う。

■水属性

ロペリリィ+なんか。野良だとカトルがほぼ必須。身内枠ならなんでも、だけどまぁディスペル持ちにはなると思う。

開幕後、召喚可能になったらシステムスタート。
ロペ2+ファランクス+(リリィ1 or カーオン or 火鞄)を回し続けて100%カット状態をずっと維持する。
鞄orカーオンが合計2枚あれば、リリィ1+カトル3+鞄2枚で9T稼げるので無限ループ可能。
ポースポロスなどによる強化解除のみ注意。

上記を維持すればあとはディスペルの枚数以外何も気にしなくていいので、キャラさえ揃ってればルシHLでの敷居は異常に低い。
1000万試練も玉ビネットが少しあればわりと適当に届く。

逆にロペリリィいない場合は途端に面倒になる。
特筆すべきものも特にないふつーの編成でふつーに殴るしかなくなるので。

 

■土属性

オクトー必須。あとは防御面の軸にバアルもしくはブローディア(どっちでも)に、補助枠1人。
ブロは通常だとディスペルが稼げる。水着だと累積防御バフだのグラビだのがついてくる。
防御面では水着ヴィーラか土レがいると楽。

とにかくオーバーチェイン試練解除だけは絶対に失敗しないようにする必要がある
(闇が強い場合は代行してくれるが身内以外で期待してはいけない)
そのため、場合によっては初手からずっと奥義オフにするのも手。オクトー2連打すれば歩くターンは最小限で済む(一応)

途中のイブリースで状態異常貰ったら即クリア要求すること。
また羽60%あたりでゲージが怪しい場合は即申告して周りに止まってもらう(または本体殴ってもらう)こと。

試練入ったらデバフ確認後、オーバーチェイン。チェインバーストを当てればいいのでタゲは羽でもいい
本体に行く場合は95%トリガーに注意。

解除したらもう仕事終わってるのであとは死なないように適当に。
メインゼノ剣で変転奥義回してれば意外と痛くないし本体のみになれば動くのも楽。火力も取りやすい。

■風属性

基本的にグリチラユリウス。
グリームニルのとこは必ずそれである必要はないけど1アビ強すぎるので欲しい。
シエテはゴフェルに引っかかるのでできれば使いたくない。風が1枠持っていくor待機は流石にちょっと感ある。

デバフと火力を兼ねる属性なのでなれるまではわりと気を使うけど編成がそもそも強いので正直死ぬほど楽。
序盤と終盤のデバフリセットポイント付近でのゲージ管理には注意。

ゼピュロス持ちならインドラリム4本並べてあと適当、で十分機能するぐらい実は敷居が低い。
HP3万ちょいぐらいなら開幕パラロス→オルポでいい感じに背水堅守乗った状態になるのであとはそれ維持するだけでいい。
まぁ装備が弱すぎると1000万が地味に厳しいけどバハ+グリ23とかでどうにかなる。

堅守の場合、チラ3切れるタイミングで変な技受けないように注意。たまにやらかす。
試練パラロス受けする場合はグリ1合わせないと若干怖い。グリ1あればパラロスはカス。

■光属性

フュンフヴィーラ銃ゾーイ。
ヴィーラのマージとゾーイ3を交互に回す感じになる。
ゾーイ3のためにフュンフのアビは常に雑に叩くぐらいでいい。

ぶっちゃけこれさえ守ってればファラなしで歩いてもさほど問題ないぐらいだし、楽さ加減では水の次ぐらいだと思う。
特に役目がない関係上堅守風より楽かもしれない。
1000万試練も黄龍槍やらフュンフ1バフやらがあるので大分楽。

■闇属性

とりあえずバレクラ。あとは渾身か背水かで大きく変わるので色々めんどくさい。
バレクラは試練入る時10T回ってるのが理想だけど速い部屋だと無理なのでそこはしゃーない。
黒翼にだけ注意して確実に解除しよう。
ちなみにターンわからなくなったらリロードすれば見れる。

 

・背水堅守
とりあえずゾーイ。あとは好みだけどフェリが楽。いなければヴァンピィ。
堅守だと両面になる関係上、自然にHPある程度高くなるので開幕パラロスでちょうどいい感じになるはず。
マジェ2本以上あれば羽落ちるまでは無理しにくいけどそれ以降は特殊もファラもすべてガン無視で歩けるぐらい楽。
コンジャクションはパラロス受け or 怖い時 or 立て直し時にどうぞ。

・渾身
フェリ。カウント持っていくけどハログレも楽(死の祝福・累積防御Up・吸収など)。
渾身の場合特筆すべき事は特にない。ふつーにHP管理しながらふつーに殴るだけ。

・ニーア
初手パラロスで誰か落として開幕ニーア、って手もあるけど慣れたらにしよう。
渇望バフで被ダメも抑制できるので堅守で起用すると安定度が上がる。
なお事故っても渇望バフで帰ってくるが、ふつーにカウント持っていく点には注意(死んでから復活なので)。
ニーアの自爆は問題なし。