オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

ゼピュロス始まったな!

強鞄武器+ローズ武器追加。

ローズ武器

追加されたのは四属性のEx神威(中) + 反属性ダメージ軽減。
※前のローズはEx攻刃大 + 有利ダメージ軽減
なので多分これはアルバハ想定なのかね。

強鞄武器

全体の所感
火:背水スイッチ付きなので使い所はあるだろう。でも基本並べる必要ないはず。超短期戦用に並べるのは……考えなくていいんじゃないかな
水:カスカスアンドカス。
土:アンダリスの方が強いですよね
風:アテナ槍互換なので勝ち組。奥義効果もわりとアリだが、武器種が四天と同じなのでそっちはお察し。
光:渾身については後述。
闇:非背水用、もしくはAT奥義用とかで一応使い所はないこともない?

光渾身について

■光は渾身維持し易い属性ではない
水はリミカタ・ソシエ・ドランク他スタメン候補に回復持ちが多く、カット・マウントも兼ねてる場合が多い。
またフィンブルはそれ自体に守護を内蔵しており、4凸ありのsk15武器である点の差も大きい


■守護がない、ゼウスだとシュヴァ剣の神威も加護が乗らないのでHP伸びない
概ね同上。


■九界琴使用=エリュシオン使うと二手が死ぬ
安定した全体回復のために九界琴を持ち出すと、二手が死んで渾身sk10だけの武器になる


■セージ前提で黄龍刀使うとHP上限減る
まぁ黄龍刀使わなけりゃいいんだがそうすると光は攻刃IIが薄くて結局弱い


そんな感じなので、水のフィンブルのように雑に2本ぐらい入れて十分つえーって感じの武器ではないと思う
純粋に弱いと言ってる訳ではなく、ちゃんと使用する状況考慮して編成しないと弱いよ多分、って程度の意味。


むしろゼウスよりマグナで使ったほうが雑に強いんじゃないか説はある。
Ex枠のかわり、もしくはEx2つ入れてるなら1つ差し替え程度で。
マグナならシュヴァ剣でHP伸びるんで渾身維持しやすいしね。

今日のバイヴちゃん

:W400
なんか違うよなぁ!?

ゼピュロス編成あれこれ

・HP70%、防御下限。
ゼピュロス x アナト / ゼピュロス / ティアマグ
と普通のマグナアナト。
編成はかなり雑なので注意ね
:W600
:W600
:W600
:W600