オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

虚空の拝腕(アーカーシャ杖) 編成例とサンプルいろいろ

ツイで拾った虚空杖使った水杖パが十天なしでなかなか強そう&面白そうだったので虚空杖作って色々試してみました。

実用的っぽかった奴をいくつか。

 

水編成

f:id:fate_t:20190102141542p:plain

f:id:fate_t:20190102141505p:plain

スキンかぶってるけど主人公はセージ。

当然だけどミュルx1→オメガ杖の方が火力は伸びる。(上限付ける)

虚空杖の奥義が属性バフ+ハイボルテージなのでとても噛み合って良い。

また杖そのものとは関係ないが、エウロペ2アビ(有利に変換して半減/被ダメ2回まで永続)とフォリア1アビ(バリア最大8000+バフ)が噛み合い良すぎて強いんだけど、普段は十天とかグレアいるから使いにくいのがこの編成だと存分に活かせるのも良い。

メガネ外して水アルルとかでも良い。その場合主人公はウォロでヘイズ持った方が無難かな。

この辺いなくても水は杖も楽器も多いので自由度は高い。

楽器キャラ使う場合はオメガ使いにくいので外してもいいし。

 

また、ここまでの火力は出ないがマグナでも似たような事はできる。

ベースの編成をオルオべ+ロペ琴+バハ武器にして、杖染めならロペ杖1本入れてもいい。

連撃の関係上、マグナの場合はオメガ入れておきたいところ。

サンプル動画

最終ムーンあり。ガブなし()

風編成

f:id:fate_t:20190102142109p:plain

f:id:fate_t:20190102142122p:plain

アンチラは最終見越して入れてるけど、ここは別の杖/楽器キャラでもいい。

というか風は楽器染めして主人公をエリュ、んでオメガ琴持つのもありだと思う。

エティ・セレフィラ・ニオとかだとバハ武器使いにくいけどね。その場合リユニオンでも入れりゃいいんじゃないかな(あればだけど)

 

編成的にニオはいないと連撃が結構キツいので、ニオなしの場合はオメガ使えるようにするか、主人公をエリュにしてアビス持とう。

 

サンプル動画

※未凸ラファエル+SR3凸ジャッジメントあり。

土編成

f:id:fate_t:20190102143155p:plain

f:id:fate_t:20190102143306p:plain

マキラが起動するまでの連撃がわりとどうしようもないので主人公はエリュで。

幸いゼノ琴あるのでメイン武器には困らないしね。画像はAK入ってるけどもちろんバハ武器でもいい。

カリオストロがクリア持ってるけどCTが噛み合わないのでクリアオールは持っておいた方が無難。

ハングドマンと併用でどうにかしてもいいけどね。

一旦マキラ起動しちゃえばあとは適当でも困らんからきっちり回し続けられる必要もないし。

ミステリオーソとクラリスのサポアビあるから、ピルファーなくても主人公のミストは普通に確定で入るはず。

 

サンプル動画

未凸ウリエル+SR3凸ハングドマンあり。

 

その他属性

試したけどイマイチだったので触りの感想だけ。

火編成

まずアニラエッセルがどっちも乗らないのがキツい。両方外しちゃうと色々足りない感すごいし。

組むならマギサクラリス+1あたりになるとは思うが、バフの数が心もとない。

幸いこの2人なら主人公のアビは自由度高いのでそっちで盛る事になる。

が、ここで問題なのは杖ジョブ選ぶとバフ不足。エリュ選ぶとオメガ杖乗らないという事実。

エリュでアビス+コンクルージョン回すのがいいとは思うんだけどね。連撃補えるし。

楽器エリュでアビスクリアピルファー持てば、マギサで指輪ガチャしなくてもデバフ入るし。

 

光編成

杖キャラ自体はそこそこいるけど単純な問題として火力が足りない。エデン並べてゼウスできる人は問題ないが……。

キャラはクラリス・フュンフ+1になると思うけど、結局ソーン入れるのかね。

ソーンの連撃は……黒猫かねぇ。

 

闇編成

杖キャラが微妙すぎてそもそも組むメリットがない。

なお楽器キャラはそもそもSSRに存在しない

 

そんな感じで

虚空杖はなかなか遊びがいありそうで良いよっていうダイマ

s2の与ダメ上昇常時MAXは無理だけどそれなりの数字稼ぐだけなら簡単だしね。

 

他の虚空武器も遊べる編成見つけられると幅が広がっていいんだけどね。

現状俺の脳内だと以下。

虚空槍(槍刀/HP80%以上条件)

槍刀は偏ってるけどそこそこいるし、攻撃的なキャラ多いから悪くなさそう。

与ダメ上昇の条件も楽でいい。

問題は剣豪で奥義回す、とかだとダメージ数値が出る回数が減るので相対的にメリットが薄くなること。

火でアニラ・シヴァ・ユエルとかがHP維持もしやすいし追撃も出せていい感じか?

虚空斧(斧格闘/TAの3発目のみ)

条件がキツいけど、その1発に大ダメージが乗るのでTAそこそこ安定するなら悪くないか。

全体TA確定アビ持ってて斧得意の光ヴィーラとかで頑張ればいいのでは?感。レスラーでツープラしような

斧格闘は地味に多いけど風はまったくと言っていいほどいないので使えない。

虚空弓(弓銃/クリ発生時)

ソーンで使えって書いてあるようなもんなので光で使えばいいんじゃないですかね……

他属性もなんだかんだそこそこいるのでそれなりに使える。闇だけは厳しいかな

虚空剣(剣短剣/弱体の数)

ソーンかアニラ使いたいのに乗らない悲しみを背負ってる。

まぁこの武器に関しては与ダメージ上昇よりむしろ弱体成功Upの方が欲しいって説もある。

与ダメージ上昇もMAXは難しいかもだけど最低限の数って事ならむしろするしね。

剣短剣は言うまでもなく対象は大量にいるので好きに組んでくれって感じ。