オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

魔法戦士とテトラストリーマについてあれこれ

とりあえず見ておくべき点適当に

エレメンタルキャスト

1アビ。要するに忍術。

各属性の○○ソードは追加効果の起動が若干重い(魔法陣2消費)が、水(変転)、土(DA+40/TA+15)、闇(奥義ダメ+50/上限+25)は優秀だと思う。

火(ガード)、光(幻影)はまぁうん。風(闇のアビ版)はどうだろう、使い方次第か。

 

他にも属性防御ダウン(30%)、属性攻撃ダウン(15%)、ポンバ、味方全体クリア、ヒールオール(2500/参戦者1250)などがありとても優秀。

しかも一律CT5なので普通に回るのも早い。効果時間はバフ系は基本的に3Tで標準。

 

上記以外にも氷牢、奥義ゲージ上昇量Up(+特殊技受けると全体TA+100%/1T)など。

 

まぁ覚えきれないしとりあえずは土火(↓↑)で属性防御ダウン、土水(↓←)でクリア、水風(←→)でヒールだけ覚えときゃいいんじゃないかな。

戦闘中にヘルプ見れるからソロとかなら覚えなくても一通り使えるし、マルチならこの辺りだけ覚えておけば問題なかろ

マナバースト

ダメアビ。以上

ドラゴンブレイク

魔法陣全消費してその数*10%(最大80%)の追撃(全体)。但し1T。

ネタといえばネタだけどアビ枠開いてるなら入れといてもいい気はする。

エレメンタルキャストの汎用性のおかげでアビ枠に余裕あるしね。

テトラストリーマ持ってれば結構雑に魔法陣溜まるので、ある程度溜まったら敵の特殊技にエレメンタルキャストのヒートウィンドあわせてTAバフもらってぶっぱしてもいいんじゃないかな

スペルブースト

魔法陣1→2+エレメンタルキャストのCT-2、奥義ゲージ30%消費。

要するに 風魔手裏剣的なアレ。

 魔法陣は付与されているものであればすべて増える。0→1にはならない。

CT-2が重要。ただでさえ早めなエレメンタルキャストが加速するので、魔法陣2消費のものがかなり序盤に使えるようになる。

奥義ゲージ調整にも使えない事はない。もったいないけどw

サポアビ:エンチャントスペル

自分に対する属性攻撃Upの効果Up(+50%)。

1.5倍になるのではなく+50。+30%の属性強化が付与されると+80%になる。

要するにブローディアのアレ

サポアビ:エレメンタルチャージ

奥義発動時に自属性魔法陣追加。

エレメンタルキャスト(ソード)→奥義→スペルブースト+エレメンタルキャストの流れならだいたい3Tぐらいあれば○○ソードが使用可能って事になる。

レベルアップボーナス

DA+24/TA+10と地味に優秀。

ちなみにアプサラスのレベルアップボーナスがDA+10/TA+10。まぁ槍装備で上がるけど。

スターボーナス

メイン武器が格闘の時、メイン武器の攻撃力+3%

EX2おなじみのシリーズ。拳は攻撃力高くないしまぁおまけみたいなもんだけど素攻撃力上がるので意外と馬鹿にはできない。

なおJMPとは噛み合わない。これも剣豪ってやつがすべて悪いんだうごご

テトラストリーマ

魔法戦士のJMP。武器種は刀である。剣ではない。

日本刀も昔は両刃の直剣だったわけで()

奥義

リアクティブシール効果(ターン終了時に敵全体ダメージ。奥義発動ターン含む2T、70万ぐらい)。(サポアビで+魔法陣)

スキル1

ターン終了時に魔法陣をランダムで1つ付与。

これ本当に6属性からランダムなので、現在魔法陣が2の属性も普通に選択される(意味なし)。

とはいえなんもせず勝手に増えるのでありがたいと言えばありがたい。

勝手にたまった属性のソード使うとかもできるしね(属性Upは意味ないけど追加効果の方は属性関係ないので)

エンブレム:英勇

属性攻撃Up付与時、自属性追撃10%。

わかりやすく火力が上昇するけど効果量は少ない。

これを必要とするほど火力偏重なジョブってわけでもないしどうだろうな。

属性バフ持ちの奥義持ちとか入れとけばあとは何も考えず確実に効果を発揮すると言えなくもないが。

エンブレム:天聖

自分に付与されている魔法陣の数に応じて連続攻撃Up。

レベルアップボーナスあるし、効果自分だけだしいらないと思うけど。

数字次第だけどこれ検証めっちゃやりにくいよね、テトラストリーマ装備してる=毎ターン勝手に増えるからね……

エンブレム:魔獄

アビリティのCT-1。書いてないけど元々CT1のものは除外される(瞑想とか)。

魔法戦士の固定+リミアビだけでなく、普通にExアビも全部-1される。DFのサポアビと一緒。

これでエレメンタルキャストのCTが4になるので非常に使いやすい。スペルブーストで実質CT2まで縮まるわけで。

(スペブのCTが7→6なので毎回なわけではないが)

魔法戦士としての強みを活かせるエンブレムなので、テトラストリーマ起用するぐらいならこれが一番いいと思う。

火力ほしいならメイン武器は素直にオメガあたりを持った方がいいし。

テトラストリーマの属性について

個人的なオススメは水土闇、次点で風。

わざわざテトラストリーマ作って使う前提なので、単純に魔法戦士としての性能だけを観点とした場合の話。

安定して火力出したいなら前述の通りオメガでもイクサバでも持てばいい。

 

理由は単純にまずエレメンタルキャストのソード追加効果の性能。

水は変転(被ダメを有利に変換)、土は全体連続Up(DA+40/TA+15)、闇は奥義性能Up(ダメ+50/上限+25)、風はアビ性能Up(ダメ+50/上限+25)。

光は幻影2回、火はガードなので正直ちょっとオススメできない。

 

上記ソードに加えて、魔法陣1消費効果で

水:氷牢

土:命中ダウン

風:(活性+)高揚

があるってのも理由のひとつ。

自属性奥義で魔法陣増える関係上その属性のほうが打ちやすいのと、氷牢と命中ダウンは自属性にかかわらずその属性として起動されるので、有利が一致する自属性の方が使いやすい。

風は活性に加えて高揚が乗るようになるのでHPMAXならゲージ+20%*3Tとなって強い奥義を連発しやすくなる。

ちなみに火の1消費は全体クリアップ。光と闇はそもそも1消費の効果がない

しかしこれ

全体2500+参戦者1250ヒールに全体クリア持ちとかセージってなんだっけ?マウント役?感あるな……

まぁヒールとクリアが同枠だから連打したいならいくらCT短いとはいえ、って部分はあるけども。

クリアオールをEx枠で持てばいい? それは言ってはいけない()