オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

アルバハHLのススメ

f:id:fate_t:20180702190127j:plain

怖がって行かない人多いので目安とか。
野良でも敬遠されないラインを目安にしたお話。

あくまで未経験者かそれに近い人がそれなりに貢献するための手法。

その前に:メリット

オメガユニットが手に入る。単純だけど重要。

栄誉交換している人もいるが正直、正気の沙汰ではない。

あとはプシュケー、天司アニマが安定して出るので日常的にこなすとこれらが不足することはなくなって色々楽。

究竟と銀天もそれなりに出る。これらは流石に金箱のみだとそこまでぼろぼろは出ないが、1日数戦こなしてればトータルではそれなりに。

自発赤と金箱からヒヒイロカネ。低確率とはいえ参加するだけで一応チャンスあるのは大きい。

あとは磁性粒子と、ハズレ枠だけど栄光他。

これら通常なら面倒な周回を必要とするものがヒヒイロチャレンジしてるだけで勝手に集まるってのが一番大きい。

ランク

180ぐらいあるのが好ましい。それ未満はそもそも蹴られる可能性が高い。

185に味方全体HPのリミボがあるのでそこまで行ってればなおよし。

属性の選択

まず装備キャラがきっちり揃ってても最初から火力を出すのは基本的に無理という事を理解してほしい。
行動パターンきっちり把握してどこで何を食らっても大丈夫ってのを覚えないと手早く動けないので結局火力が出ない。
なので最初から火土風闇を使おうとするのは諦めよう。
はっきり言って役に立たないし、敬遠される。
特殊な編成ならその限りではないけど、そんなの外からはわからないので身内だけにしておくこと。

身内なら予め了解取ればなんでもいいしね。ウチの団なんかだと何もしないで立ってるだけでいい、とかになる()。

なので選ぶならデバフで役目持てる水か光が無難だし、この属性が蹴られる事はそうそうない。

(既に光ばっかりの部屋とかじゃなければw)

装備とキャラの目安

当然だけどオメガはない前提。

下記で明記しているもの以外は最低限のテンプレ装備クラスのものを用意すること。

(4凸マグナ武器やフツルスなど)

光の場合

キャラは解放ソーンさえいれば正直あとはなんでもいい。

ソフィアはいた方が事故に対応できて無難。フュンフ・ヴィーラあたりがいればなおよし。

(無属性シリウスをマージ or フュンフ3アビで主人公守って抜けられる)

装備はマグナならシュヴァ剣5~6本程度。ゼウスならコロゥ武器2本程度あれば不慣れでもそうそう事故らないはず。

水の場合

解放カトルとウーノが欲しい。ウーノは最悪未解放でも構わない(火力が出ないだけ)。

もう1人はアルタイルなりククルなりの攻防デバフ持ちが好ましい。

それと水の場合はシリウス対策にかばう持ちを1人用意してバクメンに入れておくこと(主人公+カトル+ウーノ+デバフ持ち+かばう持ちの5人にする)

武器はフィンブル少しとオベロンかオールド・オベロン少しあれば問題ないはず。

HP25k前後目安にしとけば特殊技素踏み以外ではそうそう事故らない。

召喚石

トールは持っていくこと。ないならサプで取れ。身内戦ならその限りではないが。

実際のところ必須な枚数自体は少ないけど多ければ事故っても対応できるし、そもそもトなしは蹴られる可能性もある。

テュポーンは別にどうでもいい。テ28とか宣言しなくていいw。

ほかはアテナなどのカット石、及びルシなどの回復石。

編成と最低限の立ち回り

基本的にスパルタ選ぶ。極端な話ファランクスさえ撃てれば十分役に立っているので。

セージはターン回して火力出せる人がやるべき職で、そもそも必須ジョブでもない。

特に火力とターン回しの怪しい野良だと正直スパルタ6枚でもいい。

光の場合

主人公スパルタ(ワイア・リヴァイヴ・かばう)。

クリアはソフィアなりフュンフなりで対応可能なので最初はかばう優先で良いかと。

ソーンを前に入れて、開幕即ディプラ(+α)。

またこのあともディプラの弱体ダウンがわりと重要なので、デバフリセットのある部分ではきっちり打ち込もう。

 バクメンあり編成の場合は75%~70%は止まってバスコンは踏まない。

70%までにターン回してトールをうてるようにしておくこと。

(ゲージもためないとなので、慣れるでは最初からここまで奥義オフで回してもいい)

※70%トールは光以外だとターン回しがキツい

 50%/40%シリウスはフュンフ3・4アビ、ヴィーラのマージ等で対応。

麻痺は70と30で狙う。(慣れてる人多いところだと70はぶっちゃけ不要)。

麻痺ポイントの少し前から奥義OFFでゲージためておくこと。

 

このぐらいかな?

光は序盤さえ働けば正直あとは最悪事故ってもまぁ……って感じ。

水の場合

主人公スパルタ(ワイア・リヴァイヴ・クリア)。

シュリーヴァトサの麻痺を後半狙いたいので、あまり無意味にヴァトサを使うのは控えること。

開幕やデバフリセットタイミングで使うのは問題ない。そこで麻痺入っちゃったらしゃーない。

カルネージは80%まで控えること。

80%のチャージターンMAXトリガー踏んだあとに使用することでもう1ターン動けるようになる。

(キルフレアを踏まないとCTが変更されないのでグラビの効果が出ない点は注意)

75%のバスコンは基本的に踏んで、バクメンのかばう持ちを前に出す。

無属性シリウスはそのキャラのかばう→ウーノのかばう、で100%安全に抜ける事が可能。

※最悪かばうキャラのHPが1でも残ってる+主人公MAXなら4発飛んでくることはないので耐えられる

ウーノはバスコンで後ろに下がってなければガッツで耐える。下がってるとガッツが消えてて死ぬのでリヴァイヴする。

30%越えたらトール確認後、ヴァトサ+4アビ解放からのヴァトサ連打で麻痺を狙う。

 

また、ウーノ解放済みの場合は4アビを10%超えるまで温存しておく。

10%ゾーンで4アビ解放+カトルで延長すれば、まわりが事故ってたりしてもかなりの量を自分1人で安全に削れるので保険になる。

ここはデバフ入るので火力なくてもそれなりに削れるはず。

だいたいこんな感じで

何度かこなせば慣れてくるはず。貢献度や与ダメの数字は低くても気にしなくて良い。

デバフなりファランクスなりをきっちり回してくれれば十分以上に役に立っている。

ある程度慣れたら数字取りにいったり、他属性に手を出してみるのも良いと思う。

 

不明なところとかあればツイッターなりで直接聞いてくれれば答えられる……かもしれない。

団員ならディスコで聞いてくれ。