オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

2019冬E3甲 南海第四守備隊輸送作戦(戦力ゲージ)

f:id:fate_t:20190113133302p:plain

今後も航空隊お祈りゲーが続くようならもう難易度落とすわ、正直クソゲーすぎる。

 

編成(削り)

f:id:fate_t:20190113133424p:plain

航空隊働こうが働くまいが特殊砲撃なしで第四選ぶだけでわりと安定。徹甲弾は偉大。

道中クソすぎるのでダメコン(要員)前提。初手は流石に帰還する。

なお削り中のダメコン発動はなし。

第二艦隊の並びがわりと適当なので、ラスダンの方にあわせて並び替えた方がいいと思うw

 

編成(ラスダン)

f:id:fate_t:20190113133621p:plain

空母BBAのせいで制空を水増ししないといけない関係上、徹甲弾持ちきれなくなるので特殊砲撃に頼る。

この状態から水戦なら1つ程度外しても大丈夫なのでそこに電探持って、第二の電探削って魚雷x3のカットイン入れてもいい。

でも正直特攻連撃お祈りゲーなのでいらないと思う。無駄に確率落ちるだけ。

あとこれ第二の電探外すと地味に火力落ちるからな……

 

メコンは大淀とあきつ丸のみ要員、ほかは女神に変更。

ラスダン中の発動は2回。ラスダン中の女神持ちは初手大破しても無視して進軍する。

むしろそれでラス前かボス戦で被弾してくれれば儲けものぐらいの勢い。

そんな都合よく行かないけど()。大抵発動すらしないからな……

 

対潜は軽巡のみでも開幕で幼女中破ぐらいまではもっていける。まぁ中破どころか大破でも高確率でワンパンされるから正直特に意味ないけど。

幼女マジクソゲー

正直中破するぐらいなら大破してくれた方がいいまである(女神復活期待)

 

編成(支援)

f:id:fate_t:20190113133834p:plain

第一が道中、第二が決戦。削りもラスダンも同じ。

 

道中は対潜支援。対潜支援の仕様は「熟練度無効 被撃墜しても熟練は剥げない ソナー系無効 カ号+三式のみなら水上艦隊戦には飛ばない 火力はスロット数依存」。

なので対潜の高い機体をデカいスロットに乗せまくるだけ。

途中1戦だけある水上戦にも飛んでくるので、一応ふつーの開幕火力もそこそこ意識しておくと若干事故が減る。

 

決戦支援は普通に砲撃。正直適当である。当たればなんでもええねん

 

編成(基地航空隊)

f:id:fate_t:20190113134743p:plain

削りもラスダンも同じ。

第一はC+ZZへ。疲労しやすいので注意。残りはボスへ。

劣勢調整がわりとギリギリなので、64と54持ってない人は真似しないようにね。計算しよう

航空隊がダイソンなり空母BBAなりを落としてくれないと厳しいので陸攻の熟練はある程度剥がれたら付け直した方がいい。

E3-Cに潜水艦で行けばすぐMAXに戻る。なお疲労するので結局アレなもよう。

航空隊の疲労ってほんまクソだわ

 

出撃メモ

※ラスダン入るまで3389
01 488/888 _400/3389 A 鳥海
02 __0/888 1288/3389 S 愛宕
03 C大破
04 C大破
05 __0/888 2176/3389 S 利根
06 C大破
07 __0/888 3064/3389 S 伊勢
08 C大破
09 __0/888 3952/3389 S ジョンストン
ここからラスダン
10 A 利根
11 A 鈴谷
12 A 加古
13 A 利根
14 A 羽黒
15 A 綾波
16 A 愛宕
17 A 多摩
18 S 愛宕

 

ラスダン中もC大破2回ぐらいあったけど大半何故か中破止まりだったもよう。

ボス戦突入時大破あり、は5回ぐらいあったはず。なんでCとZZで必ず同じ艦スナイプするんですかね

 

報酬

f:id:fate_t:20190113135226p:plain

勲章2 ネジ10 甲標的丙型☆4x2 甲種勲章

この+4いる……?って感じなのでこだわりない人は乙に落とそうな(甲との差はネジと+4の有無だけ)

 

ドロップ

f:id:fate_t:20190113135310p:plain

今回は攻略中に行けてラッキー。

 

そんなわけで

f:id:fate_t:20190113135412p:plain

 

f:id:fate_t:20190113135423p:plain

全甲攻略おわり。掘りが残ってるけど一応。

今回は正直本当に(沼るとかそういう話ではなく)クソ萎えたので次回以降の難易度は考えるわ

 

欧州の時萎えとけよって説もあるが()