オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

2019冬E3甲 南海第四守備隊輸送作戦(ギミック解除)

f:id:fate_t:20190112132958p:plain

色々あって放置してたけどようやく

 

以下順不同でいいはずだけど達成順に。

SマスS勝利

輸送ボスマスなので輸送の編成そのままもう1回行くだけ。当然輸送装備は外してOK

 

F/Iマス:航空隊を派遣して制空確保(通常艦隊下ルート)

他のマスも同様だけど航空隊を派遣する必要があるので注意。

万全を期すなら全集中で1マスずつ潰す。制空に自信あって面倒ならバラで飛ばしてまとめて、でどうぞ。

俺はやらかすと面倒なので集中で。

編成

f:id:fate_t:20190112133326p:plain

制空は適当。Eで一応戦闘あるので艦攻は持つだけ持ってある程度。

 

f:id:fate_t:20190112133342p:plain

半径は特に気にしなくても雑に届く。

陸攻はI行く時だけEへ。別にいらんけどね

Fマス

f:id:fate_t:20190112133357p:plain

能動分岐で選ぶだけ。

Iマス

f:id:fate_t:20190112133526p:plain

電探足りないのでF→E→B→H→Iとなるが、Bはレーダー射撃、Hはうずしおなので特に問題はない

 

K/Nマス:航空隊派遣して制空確保(通常艦隊上ルート)

通常艦隊(水上艦とは言ってない)。水戦の頭数さえあれば潜水艦隊でらくちん。

編成

f:id:fate_t:20190112133810p:plain

E2で潜母使いすぎてて焦ったけどどうせ水戦8機しかなかったので問題なかった系編成。

サブ58と19残しといてよかった……

被弾要素はOマスのダイソンのとこだけで、Oの次が空襲のNなので大破しても進軍してOK。

メコン等の対策は必要なし。

 

f:id:fate_t:20190112133935p:plain

半径は多分5のはず(てきとう)

Kマス

f:id:fate_t:20190112134247p:plain

N行く時Kから何も飛んでこなかったんだけど

Nマス

f:id:fate_t:20190112134339p:plain

ちなみに潜母は搭載数少なすぎる関係上喪失でも引かん限りは消耗しないのでKマスとかでの消耗気にする必要なし。

 

完全防空2回

確保して被害ゼロを2回。まぁ前述の潜水艦ルートそのままで防空するだけとも言う。

編成

f:id:fate_t:20190112134626p:plain

艦隊は潜水艦隊のままなので省略。

航空隊は適当。そのままでも多分行けるけど一応局戦入れとくかーぐらい

防空

f:id:fate_t:20190112134733p:plain

f:id:fate_t:20190112134745p:plain

ギミック中のスクショ撮る意味ある?って感じだけど、どこまでやったっていうメモ代わりにもなるので一応ね?

 

T/Uマス:航空隊派遣して制空確保(連合ルート)

空母機動使えるので楽。

編成

f:id:fate_t:20190112135021p:plain

例によって制空は適当。道中戦闘あるので一応艦攻は持つ。実際もうちょっと火力あってもいいw

司令部はあったほうが無難。初手の幼女はともかくそこ抜けたあとの水雷で事故ったら悲しいので。

第二は潜水幼女絶対殺すウーマン編成。

 

航空隊はSS撮り忘れたのでテキストで。

半径は6。第一航空隊は東海x4でCの幼女マスへ。

第二航空隊は64を含む部隊で該当マスへ。

第三航空隊は54を含む部隊で該当マスへ。

64と54は戦力ゲージに移行する時そのまま残せるようにしておくためのもの。

入ってなくても別にいい。持ってるのに逆とかじゃなければそれでいいw

Tマス

f:id:fate_t:20190112135349p:plain

Uマス

f:id:fate_t:20190112135422p:plain

 

これでようやくギミック終了。

正直この空襲系、やりたいイメージはわかるんだけどさ、そうしたらもう空襲マス潰してくれよ。

普通に飛んでくるなら確保できてねーだろw