オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

E-4甲終了 編成とか色々


正直、難易度落としてもいいかな……?ってちょっと思った()

編成&出撃メモ/N勝利

:W400

01 A 利根

道中全て警戒陣でゴリ押しして最後だけ単縦で特に問題なし
航空隊2つ使えるので道中に適当に飛ばしてもいい
なお俺提督、Nマスに全部飛ばしてあれ?ってなったもよう()

編成&出撃メモ/ボス

・削り時
:W800
阿武隈はどうせ運改修してないしどちらにせよ火力足りないので連撃で削る要員
先制雷撃の火力も不足するけどまぁ小型艦落とすか削れりゃいいや程度
鳥海は夜戦連撃特化。これで連撃になるし夜戦連撃の底上げとしては最大の組み合わせのはず。
摩耶は対空&夜偵係。
こんだけ艦戦盛っても道中優勢取れなかったりするので結構キツい、特にQマス。
優勢取れない=連撃&CI出ない=ミスが出やすい=撃ち漏らす=ヌカス死ねの流れで死


・トドメ時
:W800
右往左往した結果、「第二艦隊の軽空も連合同士なら航空戦に参加する」という事に気付いたのでお試し。
※つまりRマスまでは参加しないので温存され、Rマスとボスマスでは開幕攻撃する事になる
ちなみに開幕攻撃自体は正直特に役に立ってません()
クリア時は単純にRマスの抜け方と、ボスマスでの航空隊&決戦支援がめっちゃ働いただけ
なにせクリア時が
:W400
こんなんだからな……(鳥海で終わり)

01 S 大東
02 S 藤波
03 A 島風 15/650
04 S 比叡
05 R撤退
06 S 藤波
07 R撤退
08 A 早霜 57/650
この時点で何故かラスダン仕様になってた
09 A 摩耶 143/650 ここで6撃破分のはず…
10 A リシュリュー
ここから速吸投入
(削り編成から阿武隈→速吸[強風改夜偵補給2],摩耶→能代[主主照明弾],島風の装備を対空CIに)
11 A 高雄
12 Q撤退
13 A 朝潮
14 R撤退
15 A撤退
16 Q撤退
17 R撤退
第二に軽空投入
18 S ジャーヴィス

・航空隊(削り)
陸戦1+陸攻3で劣勢削り or ガン積みを好みで
本隊の制空は特に困らないので前者は航空隊の被害を抑えて確実に削る為。
ボスに全部向けるかボス前に振り分けるかは編成と気分次第で適当に。
俺は基本劣勢ボス集中、ラスダンまであと少しになったとこでボス前にも出すように切り替えしてた。
ラストも集中するかボス前と振り分けるかは結構微妙なところ。ボス前で被害出ると速吸持ってても意味ないし悩ましい。
ただ結局ボス戦は手数足りないのでガン積み集中が正義だとは思う。
ボス前は火力担当が被弾しないように祈る。軽空とかはダメコン積んでむしろ殴ってくれ状態にしておくと気が楽。

海域報酬

補強増設1 夜間作戦航空要員1 戦闘詳報1 勲章1

ドロップ



ラストで若干沼ったとはいえ掘りもついでに終わったので無問題